SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

Photoshopで、色を塗ってみた。 [お絵描きな日々♪]

先日、Comic studio(以下、コミスタ)でデジタル・カラーイラストに初挑戦して、3つほど仕上げたけれど(それぞれこちらからリンク→1つ目2つ目3つ目)、pixivに投稿されているカラーイラストを見るとPhotoshopを使っている方が圧倒的に多いので、タブレットのおまけについていた“Photoshop Elements”で色塗りしてみた。

・・・とは言え、実は、Photoshopだけで描いたわけじゃなくて、Photoshopでの線画の描き方がわからなかったので、コミスタで描いた線画をjpgで描き出して、Photoshopで塗り絵した^^; (なおかつ、使い方不明のソフト初使いなので、細かい絵だと地獄を見るので簡単な絵にした^^;)
お休み中.jpg取説とかないので、もうカンが頼り。たぶんこのアイコンの意味はこうだろう、って感じで試行錯誤^^;

筆の太さの表示単位がピクセルなのでイメージしにくいのと、画面上の描画点を表示するポインタがわかりにくいのが、ちょっとやっかい。取りあえず設定して、画面に置いてみて、「あ、線が太すぎ」「あ、ここ違う」とctrl+Zで何度も何度もやり直し・・・。

流石に、そもそもカラー用のソフトだけにドライブラシやウェットブラシ、パステルタッチなど、ブラシタイプのバリエーションは豊富。
彩色した後に、彩度を調整するブラシなんかもあって、これはかなり使える♪ 色を塗った後で、色が派手すぎ、濃すぎ、と思えば彩度や明度を落とすことができる。これはコミスタではできない芸当。

・・・ですが、私にとっては、そこそこ慣れているコミスタの方が、彩色機能は乏しくとも操作性の面で利便性が高い気がする・・・。どうしてもPhotoshopの特殊ブラシを使いたければ、コミスタで仕上げた絵をjpgで描き出してPhotoshopで仕上げると言う合わせ技もありだし・・・。

もっとも、あくまでおまけのelementsなので、フルスペックじゃないと思うし、使い始めて1年ほど経っていて基本操作に慣れているコミスタとの比較なので、公平さはない。
Photoshopを使う人が多いということは、それだけの理由があるはず・・・。(何となく、プロのイラストレーターの御用達っぽいし。)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ふく*たま

今までのカラーイラストと違って、柔らかい雰囲気がよく出ているなぁ~と思ったら、photoshopだったんですね。
pixivで、photoshop使って投稿されてる方多いですよね。どう使うんだろう?と思ってるんですよ。というのも、うちのPC、一応photoshop入ってるんです(たぶん古いバージョンですけど)。でも、ぜーんぜん使い方がわからない!宝の持ち腐れですねー(^^;ゞおベンキョします。。。
by ふく*たま (2008-09-25 14:12) 

くま・てーとく

うちのPCに入っているのもオマケなので、大した機能はないです・・・と書きつつ、はっと気づいた。
もしかして、pixivでフォトショの作品が多いのは、PCに簡易版とか体験版がプレ・インストールされていることが多いからかも。(描画に特化したソフトではなく、写真加工用として汎用性が高いソフトだからね。)
PCソフトは高い。だから、とりあえずもとから入ってるソフトで描いてみる。なので、フォトショに慣れ親しむ。やがて、スタンダード版を使うようになる・・・とか、ありそうじゃない?

PCソフトなんて、何となくカンで使えるものですよ。まずは、最初から描くのではなく、スキャナで取り込んだ絵を加工したりして、遊んでみては?
by くま・てーとく (2008-09-26 00:46) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。