SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

萌える軍服♪~19世紀イギリス軍編~ [お絵描きな日々♪]

何と、ブログ記事200こ目[晴れ] (100こ目は、こちら。)

ウェリントン軍軍服下絵.jpg7月末に、Comic studio(以下、コミスタ。)でカラーが描けることに気づき、初のデジタルカラーイラストに挑戦したけれど、デジタルな塗り絵は結構楽しかったので、またコミスタでカラー描いてみた。
2作目です。(前回、同じイラストを別バージョンで塗りなおしたので、彩色作業としては3つ目。)

←これは下絵。(コミスタで描いてます)

今回は、以前ご紹介した資料本を参考に、19世紀イギリス軍中将の軍服を描いてみた。

今回も、モノクロ・バージョンとカラー・バージョンの2通りに仕上げたので、両方載せます。(イラストは、前回同様、クリックすると拡大表示可能。)

まずは、モノクロ・バージョン
ウェリントン軍軍服モノクロラペル(襟の折り返し)に3連の刺繍模様が中将閣下徽章。軍服は階級が上がるほど、刺繍や飾緒が込み入って、ゴージャスな感じになるので、描くのは非常に面倒くさい・・・。
この時代は、右肩の飾緒はあるけれど、両肩の“モップ”のようなモールがないのがせめてもの救い・・・。

軍服の資料にしたのは、メタボオジサン (・・・まぁ、普通“中将”は、オヤジだよなぁ・・・) のふんぞり返った正面立ち姿 (しかも、腕組みしてるし・・・) の油絵の白黒写真なので、見えない部分やディテールはよくわからないので、そこは想像力でカバーした。
つまり、“ウソ”がありますぜってこと(^^ゞ。・・・ちなみに、最大のウソは、仕上げてから気づいたけれど、この時代、まだ“ジッパー”は存在しないってこと。・・・ズボンは前開きじゃないんですよね・・・(^^ゞ。(あまり考えずに、いつもどおりズボン描いちゃった・・・)

こちらは、カラー・バージョン

ウェリントン軍軍服カラー改2カラーになると、更に“ウソ”が加速。 白黒写真からは、服の色はわからないし・・・。 資料にした本には、カラーページもあるけれど、そこにこれと同じデザインの軍服はない。ウェリントン軍の将官たちの軍服って、カラーリングにイマイチ統一感がなく、他の軍服から推測するのも難しいので、完全に想像で彩色。ただ、帯が赤いのはどの絵も共通なので、たぶんそこは同じなんだろうと思い赤にした。(私の趣味じゃないんだけどナ・・・。)

背景のグリフィンの紋章は、頑張って描いたのに、殆ど隠れてしまってカナシイ・・・。(悔しいので、使いまわしてやろう。)

次は、18世紀のオーストリアかプロイセン(継承戦争とか七年戦争のあたり)の軍服を着せてみようかな♪ いやいや、19世紀フランスのユサール連隊のゴージャスな軍服も捨てがたい♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

ふく*たま

カラーだと立体感も出ますね~!
何だかオーラ出てる感じですね。不穏な感じがしないでもない・・・?
by ふく*たま (2008-09-11 13:10) 

くま・てーとく

戦う戦士の気を表現したくてオーラをまとわせてみました!
・・・と言うのはウソです。
服を暗い色しにしたら、背景に溶け込んでしまったので、人物を浮き出させるために思いついた苦肉の策・・・
なんて言うと、ミもフタもないですが、実際、そうです(^^;)
by くま・てーとく (2008-09-11 22:32) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。