SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ぶかぶかパジャマ♪~色塗ってみました。~ [お絵描きな日々♪]

以前、Comic Studioではカラーイラストは描けないと申しましたが、よくよくマニュアルを見るとカラーも描けるらしい!・・・スミマセン、ウソ付きました。 ただ、基本は白黒マンガ用に特化したソフトなので、たぶん彩色機能や操作性は他のカラーイラスト専用ソフトより落ちるんじゃないかと・・・勝手な憶測だけど。・・・なんせ、デジタルでカラーを描いたことないので。

色が塗れることがわかったので、さっそくデジタル・カラーイラストに初挑戦!
以前アップしたイラストに色をつけてみました。(これが一番塗りやすそうなので。)
マニュアルには塗り方まで解説していないので、手法は私の常套手段にして得意技、
必殺“我流!”です・・・(^^ゞ

湯上り。

流石に、紙に透明水彩で着色するような感じでは塗れない・・・難しい・・・。
手順は、トーンを全て削除して線画の段階まで戻し、描線の色が黒だとカラーイラストではきつすぎるのでセピアにトーンダウンして、それからカラーパレットで着色。
でも、同じ絵の白黒バージョンとカラーバージョンを描けるのって、楽しい♪
水彩画っぽくぼかそうとせず、セル画のようにくっきり色分けするベタ塗りであれば、結構楽に彩色できるかも。(気が向いたら、セル画バージョンで塗ってみます。)
★追伸★その後、セル画風彩色バージョンをアップしました♪

他のイラストも色付きにしてみよっかなぁ~♪

別の手段として、コミスタで描いた絵を「JPG」に変換して、それをPhotoShopで着色するってのも可能なはず・・・どちらの操作性・作画機能がいいのか、そのうち試してみます。
一応、プリンターの“おまけ”についていたPhotoShop Elements ver.3をインストールしているので。(お試し版なので、正規版に比べて実装されている機能は少ないけど・・・)
★追記★その後、Photoshopで塗り絵もデビューしました♪

(↓)ついでなので、背景のセピアをとっぱらうとこんな感じです。

上の絵との違いは、地色のセピアの表示をONにしているかOFFにしているかだけなので、地色以外は全く同じ絵なのに、随分雰囲気が違う・・・。

S-at-Lowteen_白blog.jpg

でも、個人的には、白黒画(ひよこ柄バージョン)が一番お気に入り。
やっぱ、カラーにすることを想定せずに白黒用に描いたイラストなので、カラーにすると納まりが悪い感じがする。

★注★例によって、イラストはクリックすると拡大できます。(Web用なので、解像度は原画の1/10ほどですが。)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

ふく*たま

我流でもしっかり描けてる辺り、さすがです!
かっかの思惑通りにはいっていないのかもしれませんが(^^;ゞ
でも、それなりにぼかした雰囲気も出ているのでは?
地色のON/OFFで、肌の色も変わるんですねぇ。
ONの場合は、夜間照明が点いてる雰囲気ですね。

by ふく*たま (2008-08-26 13:38) 

くま・てーとく

肌の色が変っているのは、人物の背後も30%ほど地色のセピアを透過させているからです。
最初、100%透過させていたのですが、もっと陰影がくっきりして何だかアヤシイ感じになるので、抑えました(^^ゞ
髪の感じは、背景との境界があいまいになって、ふわふわ感の出る地色OFFバージョンの方が気に入っています♪
by くま・てーとく (2008-08-26 22:17) 

vui

さすが~上手ですね~
バックが濃い色に黄色いひよこがかわいいですね!
セル画バージョンもよろしく!
by vui (2008-08-26 23:15) 

くま・てーとく

うはは~♪ありがとう♪
実は、初めてのデジタル彩色にしては意外とうまく塗れたかも、とちょっと思ってたりします(^_^;)
今、セル画バージョン頑張って塗ってます♪
by くま・てーとく (2008-08-26 23:47) 

ささ

リンクからこちらの記事も拝見☆
初めてなんて、信じられないですよ。
やはり、アナログで上手い方は、
デジタルに移行しても、全然大丈夫なのですねv
by ささ (2008-12-12 11:37) 

くま・てーとく

>ささ・さま。
こちらにも来ていただいて、ありがとうございますw♪
私、パソコン操作については、結構カンが働くほうなんですよね・・・^^;
やっぱり、絵は勘と乗りで描くものですから。
by くま・てーとく (2008-12-13 00:55) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。