SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ComiStaの罠・・・。 [お絵描きな日々♪]

■まだ、使いこなせないComic Studio・・・[もうやだ~(悲しい顔)] (以下、コミスタと呼称。ちなみに、私がinstallしているのは“Pro ver.4”。 導入を考えている方は「Pro」以上のグレードをお薦めします。重宝している機能で下位の「Debut」にはないのが結構あります。) ・・・いや、使いこなせないのは、コミスタではなく、ペンタブレット
多分、コミスタを使い始めた人が必ず最初にブチ当るブ厚~~い壁[ふらふら]

S-at-Lowteen.jpg■これは、コミスタの下書きモードでさくっと描いた落書き。 一度描いてみたかった、ぶかぶかパジャマ[揺れるハート] コップの中身は蜂蜜入りのホットミルク[いい気分(温泉)]  (・・・いや、深い意味はない。ただ単に、絵がないと記事が寂しい感じなので、適当に描いただけ・・・。気が向いたらペン入れします。) 【追記★後日、気が向いたのでペン入れした完成図はこちら。】

■私はたいがいのアプリケーションへの適応は早い。 (専門教育は受けていないけど、結構得意[手(チョキ)]。VBAも簡単なプログラミングならできるし。) なので、コミスタ自体の操作をそこそこマスターするのに時間はかからなかった。
でも、タブレットへの適応は、問題の質が違う。

描画されるのは目の前に立ってる画面で、ペン先は机の上。 思った所にペン先を置くのがとにかく一苦労。 しかも、手元の1mmの動きが画面上では1cmになったりする。 紙とペンに比べ摩擦係数が低いのでペン先がツルツルと滑る感じ。 この違和感にはまだ慣れない[ふらふら] まだ、本来の自分の絵が描けていない。 タブレットでは細かい線を描くのは無理なのか、慣れれば細かい線も描けるようになるのか、その見極めはまだ。 (描画面が液晶になっていて、そこにそのまま画像が表示されるというタブレットもあるけれど、十万以上するので、趣味で描くアマチュアにその出費は無理っ!)

■それでも、その後の画像処理能力はそれを補って余りある。
アナログで描くと、消しゴムカスやらスクリーントーンの切れっ端&削りカス等の細かいゴミが大量に出る[もうやだ~(悲しい顔)] お風呂に入ったら何故か湯船にスクリーントーンの切れっ端がプカプカ浮いてたり[もうやだ~(悲しい顔)] 墨が乾くまで原稿を重ねられないので、床一面に原稿が並んでたり・・・[もうやだ~(悲しい顔)] (マンガを描いたことのある人なら、大きく頷くことでしょう。)
コミスタでは、それらから解放されるのみならず、ベタの塗り直し、ネームの位置とサイズの変更、トーンの貼り直し、コマ配置の入れ替え、背景や絵の使いまわし、コピペ、Ctrl+Zでのやり直し・・・等等、アナログでは有り得ない技が使える。長所を挙げるとキリがない[ぴかぴか(新しい)]

■しかし、このコミスタの長所は落とし穴でもある・・・。
前にも記事で書いたけれど、いつまでも手を加えられるということは、私のように気になった箇所は直さずにいられない人間にとっては、まさに泥沼・・・[ふらふら]
アナログで描いていると、基本的にはトーンを貼ったら後戻りはできないので諦めもつくけど、これは後戻りできちゃう。 それが、

・・・なので、以前ブログに載せたイラスト類もちょこちょこ修正しては差し替えたりしています (^^ゞ  古い記事でも新たに訪問してくださる方もいるので、過去の記事へのメンテナンスは欠かしません[手(チョキ)]

■余談ですが・・・
(携帯からご訪問いただいている方には関係のないことですが)、最近、ブログ記事内では小さ目に画像を載せてクリックすると拡大表示する方法を知ったので、最近の記事ではそう設定している写真もあるし、過去のイラストもいくつかそういう設定に変更しました。
画像にマウスポインターを合わせると手の形になるものは拡大表示可能です[猫]

ちなみに、以下の記事は最近絵を修正して差し替えて、拡大表示できるよう設定変えました。 (タイトルをクリックすると記事にリンクします。) どこが変ったかは、以前の絵を削除したのでわからないと思いますが・・・σ(^◇^;)。。。
  ・「ペン入れ、できました。」  ←背景の壁に手を加え、上着のベタを塗り直しました。
  ・「コマ割り、試作1号。」  ←拡大表示可能にしただけ。
  ・「前景、変えました。」  ←上着のベタを塗り直し&トーンを貼り替えました。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

vui

初めてコメントします~
こっちからも遊びに来ました~
ぶかぶかパジャマ姿がカワイイ☆

私もペンタブレットをこないだ買いなおしたんだけど
全然使いこなせていない~
難しいよね~
お風呂にトーン切れっ端が浮くのが
懐かしいわ~(^^;)
by vui (2008-07-23 23:03) 

くま・てーとく

vuiさんもタブレット使ってるのね。あれは苦戦するよね・・・。
ちなみに私が使っているのはWACOMのIntuos3 PTZ430。初めてのタブレットなので一番ちっこいのでいいや、とこれにしたけど、ワイドサイズの方が描きやすいと聞いたので、そちらに買い換えようか検討中。
でも、使い始めてまだ1年。買い換えるのももったいないし・・・。
by くま・てーとく (2008-07-24 00:58) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。