SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

お・せ・ち♪ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

みなさま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。
東京はいいお天気です。私は、自宅でまったり過ごしています♪

年末に買い集めたおせちは、お重に並べてこんな感じになってます。(合鴨と牛肉桜流は開けていません。その辺は順次開ける予定。)

09おせち.jpg

何だか、行楽弁当みたい・・・σ(^◇^;)。。。

友人のブログの写真を見て気づきましたが、お弁当みたいにびっしり詰めちゃいけなかったんですね・・・。適度に間を空けて底の赤い色が見えるようにすれば地味な色味の料理でも華やかな感じになるんですね。
私は、赤い色が足りない!と、苦し紛れに“花酢れんこん”にプチトマトを入れて、余計に行楽弁当ムードを加速させてしまいました^^;

最大の敗因は、棒だらや田作りをアルミカップ(と言うのか?)に入れてびっしり詰め込んだところでしょう・・・(^^ゞ

そして、一緒に写っているお酒が、年末の記事のと違いますが・・・ ↓↓

九平次別誂同じ“醸し人九平次”ではありますが、「別誂」の方です。(“九平次「別誂」”については、こちらの記事でご紹介。)これは、数ヶ月前に買って未開封のままずっと冷蔵庫に入っていたものです。

“件の山田”の方を開けるつもりでしたが、よく考えると、“別誂”はまた買うこともできるのですが、“件の山田”の方は、あまり入手機会がないので、せっかくなのでお友達集めて“びすとろ・くま亭”パーティーを開催した時にでも飲もうと思ったのでした。
美味しいものや珍しいものは、美味しさを皆で楽しみたいですから(^_^)v♪

“別誂”は、熟した果実のような香りと味わい、繊細で上品だけど力強さがあって、やっぱり美味しい♪ (繊細で複雑な味わいを楽しむためにも、正直、お料理食べながらと言うよりは、むしろお酒だけで味わいたい感じではあるのですが。)

30日の記事で載せたシャンパーニュの方はまだ開けていませんが、大晦日には微発泡の白ワインを開けました。

プロセッコ

10月に伊勢丹のイタリア展で買った、イタリア・ヴェネト州の“プロセッコ フリザンテ オーガニック” という弱発泡のオーガニックワインです。

プロセッコラベル

辛口で、フルーティー。フレッシュですが、ボディがしっかりしていて美味しかったです。
プロセッコ-グラス発泡と言ってもスパークリングワインよりは発泡が弱く、口に含んだ時のしゅわしゅわ感はそれほど強くない感じ。

こちらのグラスは、HOYAのデザイア・シリーズの白ワイングラス。お花の“カラー”のようでキレイなシェイプでしょ。(このシリーズのほかのグラスは、こちらの記事に載せています。)

★おまけ・・・
グラスの足元に置いているちっこいイスは、アップにするとこんな感じです。

シャンパンのイス クリスマスに飲んだDEUTZのシャンパーニュのキャップを細工してイスにしてみました♪
何年も前に、行きつけのスペイン料理店にこんなのが並んでいたのを思い出して、作ってみたのですが・・・何をどうやってイスに仕上げていたのかよく覚えていないので、悪戦苦闘の末、仕上がりもご覧のとおりかなり不細工な感じです・・・(^^ゞ


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

さめ宗家

あけましておめでとうございます。うちのおせちは、食べたのでスカスカです。
華やかさが増したかも(^^;)
お料理もお酒も、やっぱり美味しそう。
そうかーキャップは椅子に出来るんですね!
うちのも作ってみようかな~。
by さめ宗家 (2009-01-03 16:45) 

くま・てーとく

★さめ宗家さま。
あけましておめでとうございます(^_^)v
うちもだいぶスカスカになってきたので、
ちょちょっと並べ直してお洒落な感じにしてみるつもりです。
キャップのイス可愛いでしょ♪
何個か作ったら、もう少しかっこいいのができるかなぁ・・・^^;
by くま・てーとく (2009-01-03 16:58) 

toki

キャップの椅子が…!!! 可愛いっ、売れるよこれ!←こらw
お洒落なキャップが付いてるようなのは飲まないので、
自作は出来なさそうですorz
by toki (2009-01-03 21:05) 

ふく*たま

おせち料理の詰め方は、“関東風はきっちり、関西風はやや隙間を空ける”と随分昔に購入したレシピ本に書かれてました。
なので、関東風ってことでよいのでは?
仕切りに葉らんなどの緑のモノを使うと綺麗に見えますよ。

キャップの椅子、てーとくの手作りなんですね!おっしゃれ~~!!
by ふく*たま (2009-01-03 21:05) 

くま・てーとく

★tokiさま。
あれ?相方さんもお酒飲めないのですか?
では、スーパーで1000円弱のスパークリング・ワインを買って、
飲むのが無理なら料理酒として使ってみてもいいですよ。
(tokiさん、絶対手先器用でしょ(*^^)v
私よりキレイにできると思いますよ~。)
by くま・てーとく (2009-01-03 21:46) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
ほぉ・・関東と関西でそんな違いが。やはり公家文化と武家文化の違い?
でも、私の美意識的に「行楽弁当」風はいただけない・・・。
てことで、おせちが減ってきたところで並べなおしたバージョンを
激写したので、またアップしますね(*^^)v
キャップの椅子、かわいいでしょ♪
ほろ酔いで、ペンチ片手に頑張りましたの♪
by くま・てーとく (2009-01-03 22:00) 

さとちゃん

早速遊びにきました!実は私もブログ去年始めたのです(^^)
以前真下の住人のさとちゃんです☆今後も時々遊びにきますね!
しかし、絵がお上手なのにびっくり!プロ顔負けですね☆
我が家のおせちは完食しました(^-^)/~
by さとちゃん (2009-01-03 23:04) 

くま・てーとく

★さとちゃん・さま。
きゃ~っ!!! 誰かと思ったら・・・ヾ(≧▽≦)〃
さっそくご訪問&コメント嬉しいです♪ ありがとうございます!
うちは酒ネタ多いので、思い切って年賀状にURL載せてみましたの。
(隠れた趣味がバレるのは、ちょっと赤面ものなんですが・・・)
うちも、おせち完食しました(^_^)v
・・・てか、賞味期限短いので、必死で完食しましたσ(^◇^;)。。。

by くま・てーとく (2009-01-03 23:29) 

oko

お正月におせちは食べるけどいろんなお酒も
あわせてみると楽しめるんですね〜
って私は飲めないですけどね。
っていうかミリンかなにかにお屠蘇の小袋が
付いてたらしくキッチンにあって匂いで倒れそうに
なりました・・・笑
ワイングラスも素敵だけど、九平次の横にある
グラスもステキですね〜飲めなくてもそんなところで
楽しめます♪
by oko (2009-01-04 23:07) 

くま・てーとく

★okoさま。
okoさまは本格的にお酒がダメなんですね。
(甘酒や奈良漬やウイスキーボンボンで酔っぱらうタイプなんですね。)
九平次の横のグラスは、江戸切子師の大久保氏の作品で、
お気に入りなんです。(大久保氏の作品は結構ファンが多いんです。)
写真には花柄しか写っていませんが、
グラスの向こう側には干支と私の名前が彫っているので、
バレないように裏返しで写しました・・・σ(^◇^;)。。。
by くま・てーとく (2009-01-04 23:22) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。