SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

お・せ・ち♪~第2弾~ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

いよいよ、明日から会社です・・・(-_-;)
9連休って、ホントあっけない・・・はぁぁぁ~~~。

おせち料理もだいぶ消費したところで、前回の行楽弁当風を反省して盛り付けなおしてみた。
おせち-りべんぢ.jpgここで「なだ万」の合鴨燻製投入!(お重の左下)

でも、何だろう、この寂しい感じは・・・

下地の赤を見せるような盛り付けにすれば、それでいいというわけでもないらしい・・・
お重って、普段使わないから、難しい。

日本酒とおせちに飽きたところで、お重を出したついでに、3日目は、ワインのつまみをお重に並べてみました♪

ワインのつまみおせち-全景

苺とお箸の間にあるのは、お気に入りの“エボニー&アイボリー”♪・・・銃の名前じゃなくて(←一部の人にはわかる)、ソムリエナイフ。 以前ネタにした1つ3万円の逸品です。使うほどに愛着が♪ (記事は、こちら。)

お重の中身を上から撮ると、こんな感じです。↓↓↓

ワインのつまみおせち.jpg

【左上】じゃがいものガレット(以前、レシピをご紹介したものです。とってもシンプルで“びすとろ・くま亭”では一番の人気メニュー。大人も子供も大好きな味です。レシピは、こちら。)

【右上】合鴨燻製(なだ万)とプチトマト、アスパラガスのソテー。

【下】左から、サーモンマリネ(家で常備しているはずのケッパーが欠品してて、サーモンだけになりました・・・画竜点睛を欠くとは、このこと・・・)、チーズと枝つきレーズン。チーズは、カメラの露光がまずくて全部同じ色に写ってしまっていますが、順に説明すると、左上から時計回りに・・・

クラッハー(オーストリア):世界一高級なブルーチーズです。貴腐ワインであるベーレンアウスレーゼを惜しみなく染み込ませながら熟成したブルー・チーズ。 そもそもブルーチーズは塩っ気が強いので、蜂蜜をかけたり、レーズンパンや貴腐ワインと一緒に食べたりしますが、それを自己完結させた感じのチーズです。気品のある甘さと塩っ気が絶妙♪ ブルーチーズが苦手という人でも、これはいけると思います。合わせるなら、ミディアムボディの赤ワイン、もしくは、ドイツワインのアウスレーゼ以上の格付けのもの? 個人的には、Demi-secのシャンパーニュもいけると思います。(1980円/100g)

ナポレオン(フランス):これは24ヶ月熟成タイプ。今回の4種類の中では一番無難っちゃ、無難。他が強烈過ぎるのですが、リッチでまろやかな熟成感を感じさせるバランスのよいハードタイプです。(1500円/100g)

ブリア・サヴァラン(フランス):フランスの美食家の名を冠したこのチーズは、濃厚でいて、なめらか&きめ細やかな口当たりとほのかな酸味。チーズ入門者にもオススメのチーズ。(こてこてのウォッシュタイプが好きな私には、ちょっと物足りないのですが・・・)フルーティでボディのしっかりした白ワインやシャンパーニュ、ミディアムボディの赤ワインに合います。

ローブデガリーグ(フランス):“チーズ、何でも来~い!”と豪語する私の唯一の弱点、“山羊”です。 山羊のチーズは、あのぱさぱさした石鹸をかじったような食感(実際石鹸をかじったことはありませんが・・・)と、独特の酸味と臭みのせいで苦手な人が多いですが、私もその一人。
しかし、以前ご紹介の赤坂のワインバーで、世の中には抵抗なく食べられる山羊のチーズがあるということを知り、もう一度“山羊”の世界に足を踏み入れてみようと、チーズ屋に行った際に「入門編の山羊チーズください!」と言ってセレクトしてもらったもの。 チーズ屋のお兄さんも、山羊苦手を克服する第1歩はこのチーズだったそうです。
滑らかできめ細かい舌触り、独特のやや強めな酸味はあるものの、これは相当食べやすい!
確かに、山羊入門編にはいい。 山羊を食べたことのない人は、有名だという理由でいきなり“ヴァランセ”とか“セル・シュル・シェル”に行かずに、この辺りから入ってみるとすんなり入れるかもです。(1個1260円:これは、グラム売りはしていない。)

シャトーダルヴィニー.jpgこのメニューで、飲み物は当然ながらワイン♪

フランスのボルドー地方、オー・メドック地区の“シャトー・ダルヴィニー 2003”。クリュ・グランブルジョア級のシャトー・ボーモンセカンド・ラベルです。
ブドウはカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー。
他のシャトーではブドウを収穫した時点でファースト、セカンド・・・と分けて醸造しますが、シャトー・ボーモンは、収穫したブドウを醸造して12月にテイスティングしてからファースト、セカンド・・・と分けて熟成させるため、他のシャトーに比べてファーストとセカンドの差が少ないと言われています。
今回初めて飲みましたが、香りがいい♪ 
味わいも、濃厚な果実味があって、こなれた良いバランス。カベルネの適度な渋みにメルローが軽やかさを加えています。
フルボディですが、若さのせいで、非常に呑み口がよくてすいすい飲めます。ちなみに、買値は1,780円。コストパフォーマンス高し。

ついに、お正月三箇日は終わってしまいましたが、非常に充実した食生活で幸せなお正月を過ごせました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

P

うーん、すっかり正月の喰い物がない・・(笑)
あ、新年今頃ですがあけまして・・は遅いですね、
旧年中は余計なお世話になりました。。(なんだそれ
本年もつまんないお世話になるかも知れませんが(なるなよ
どうかヨロシクお願い致します。。。!

http://faitan.com/~gac/gallery/p/0901ny.jpg
(見たら捨ててください呪われます (置いてくなっての

あと、年賀状1枚(ホントは全部もらいたいけど)頂いていきます・・
(記事リンクとかまた改めて報告に参ります)
っていうか、たぶん何かあると思います・・近々。。(何だ

しっかし合鴨・・旨いッスよね・・
ああ、昨年クリスマスからステーキとか御節とか
目の保養させて頂いてます・・えぇ、目だけ(笑) チッ、w

では、本年も良いお年でありますように!
またお酒飲みに(の見に)参ります!(笑)
失礼致します~
by (2009-01-04 21:18) 

くま・てーとく

★Pさま。
あけおめ~っす。まだ松の内なので、新年の挨拶はOKですよ。
こっちは、正月に食物がなくなると哀しいので、買い込みすぎて、
余りまくって、明日のお昼のお弁当になりそうです・・・。

あら、どれか年賀状をお持ち帰りいただいたのですね、
ありがとうございます(*^^)v

今年もよろしく。
by くま・てーとく (2009-01-04 23:07) 

oko

お重ってお正月の日が進むとともに
寂しくなると思いがちですが、くま・
てーとくさんのお重は新たなる食材で
充実しててそれとともにお酒も色々
出て来て楽しいですね〜♪
by oko (2009-01-04 23:13) 

くま・てーとく

★okoさま。
和食と日本酒の組み合わせだけでは絶対飽きる確信があったので、
洋食バージョンも用意していました♪
でも、食材を用意しすぎて、若干余り気味・・・
明日、お弁当にして会社に持って行きます(^^ゞ
by くま・てーとく (2009-01-04 23:29) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。