SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

『くま亭』の人気メニュー♪ [ ┗簡単レシピ♪]

こちらは、「びすとろ・くま亭」で人気のメニュー、「じゃがいものガレット」
フランス・アルザス地方の郷土料理です。オトナにもコドモにもウケます。ワインにも合います♪
(薄く円形に焼いたものの総称が「ガレット」ですが、通常「ガレット」とだけ言うと、ブルターニュ地方のそば粉のクレープを指すことが多いです。)

ガレット出来上り

いろんなレシピがありますが、ウチのレシピはこちら↓

材料は、ジャガイモとパルメザンチーズ。味付けの塩・胡椒、焼く時に使うバター。

ガレット材料 芋の千切り

(↑左)このくらいのジャガイモ(約200g)なら、このパルメザンチーズ(80g入り)の半分くらい。
まず、(↑右)ジャガイモを千切りにします。この時に注意するのは、水にさらさないということ。水がついていると、粉チーズがまんべんなくからまなかったりダマになったりします。

ガレット準備完了 ガレット焼はじめ

(↑左)全体にジャガイモにパルメザンチーズがまぶされた状態になれば準備OK。チーズの量はお好みで加減。ただし、焼くときの“つなぎ”の役割もあるので、少なすぎると生地がまとまりにくくなり、返しが大変です。ここで塩・胡椒で味を調整。
(↑右)そして、バターを引いたフライパンに生地を乗せ丸く成形し、固まるように少しフライ返しで押さえつけて平たくして焼きます。この時のバターの量もお好みで。多すぎると、裏返す時に大変なので要注意です。私はバターの風味を効かせたいので、約20g使います。焦がさないように、でも中まで火が通るように、弱火で片面を15分~20分。

ガレット返し

(↑)これくらいキツネ色になったら裏返して、反対の面を10~15分。・・・時間はあくまで目安です。実際には計っていません。焼け具合を見て判断しています。(ちなみに、フライパンの左にちらっと見えているのは、作成中のパエリア。この日はパーティ。3つ口コンロはフル稼働です。)

ネットで「じゃがいものガレット」を検索すると、色々なレシピがあります。卵や小麦粉をつなぎに使うもの、たまねぎ等を入れるもの、などなど。焼き方も、私は直径20cmくらいのを1枚焼きますが、10cm径くらいに小さく焼く方法もあります。(その方が返しやすいですね。大きいと、フライパンをあおってひっくり返す時に、着地失敗することもありますから・・・(^^ゞ)

ヒミツ兵器この料理で一番手間がかかるのは、ジャガイモの千切り。でも、それはヒミツ兵器、せん切りが出来るスライサーで簡単に作れます♪うちでは、キッチン用品売り場で普通に見かけるこれを使っています。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ふく*たま

こんがりキツネ色の「じゃがいものガレット」、とっても美味しそうですね~!
昨日、またじゃがいもさんを掘ってきたので、このレシピを参考に、早速作ってみまっす♪

by ふく*たま (2008-07-07 13:31) 

くま・てーとく

若干手間はかかりますが、簡単で失敗のない料理です。
これがキライと言う人はまずいない。
是非、レパートリーに加えてくださいな♪
by くま・てーとく (2008-07-08 00:50) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。