SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

オリーブ、入荷。 [お・は・な♪]

先日の記事「天人花、咲きました♪」で発注したと書いたオリーブが届きました♪

olivas手前の2鉢です。まだ届いたばかりでプラポットに入ったままです。意外に大きかったので家にある鉢では安定が悪いので、大きい鉢を買ってこなければ・・・。

左は「ネバディロブランコ」という品種。スペイン原産で、ポピュラーな品種。とにかく強いらしい。(基本的にオリーブは強いとしたものだけれど。)“実”は小粒で食用よりはオイル用らしい。基本的にオリーブは自家結実性が弱いので、別の株を近くに植えなければいけないけれど、このネバディロブランコは花粉量が多いので受粉用としても活躍するらしい。

真ん中のは「マンサニロ」という品種で、こちらもスペイン原産。こっちも、やっぱり強いらしい。うちのサバイバルな環境で生き延びてもらうには、うってつけかも。“実”は中型で、食用・オイル用兼用品種らしい。

ちなみに、右端の鉢は先日の記事の「天人花(銀梅花)」(おっきい方)です。何だか、スペインっぽくなってきたぞ(^_^)v♪

下の写真はオリーブの葉っぱのアップ。左がネバディロ、右がマンサニロ。
オリーブの葉っぱって好きです。形とか枝ぶりとか表と裏の濃淡の差とか。マンサニロの方がちょっと葉が小ぶり。かわいいです。

ネバティロブランコ マンザニロ

観賞用で買ったのだけど、実も収穫できたら嬉しいな♪

*** *** ***
その後、ちゃんと鉢を買って植えました。その記事はこちら[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ふく*たま

鳥取で、あるお宅の玄関先にオリーブがあるのを見かけて、鳥取のような冬の厳しいところでも育つの?とびっくりしたことがありますが、オリーブって強い木だったんですね。
そう言えば、オリーブの実はよく知っていますが、オリーブの花は見たことがないです。いつ頃咲くのか知らないけど、いつか花が咲いたら写真アップしてくださいね!
by ふく*たま (2008-07-07 13:41) 

くま・てーとく

そうなんですよ。オリーブって生命力の強い木なんですよ。路地植えにすると、茂りすぎて困るくらいだという話も聞きます。
開花時期は6月で、収穫時期は9~10月らしい。
うちに来た子達は今花はついていないので、来年かな?(まだ株が小さすぎるのかも)咲いたら、また写真アップします。
by くま・てーとく (2008-07-08 00:46) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。