SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

びすとろ・くま亭★ [『びすとろ・くま亭』~おうちパーティ♪]

うちでは不定期にお友達を集めてパーティーをします。ブログのマイカテゴリーの「びすとろ・くま亭」というのは、実はその会合の名称なのです。数年前から開催していて、一度に2名から最大7名までお招きするので、これまで来ていただいた方は30名以上(延べ、ではなく)。

パーティーの時は、10種類以上のお料理を作ります。(お料理は、スペイン料理中心です。以前ご紹介した「タコのガリシア風」は定番の一つです。)
一気にお料理ネタを写真に収められる絶好のチャンス!・・・だった、とパーティーが終わってから気づきましたσ(^◇^;)。。。とっても、残念な感じです・・・。

lagunilla1970.jpgパーティー後でも、飲んだワインのボトルは残っているので写真をとってみました。
右は、スペインのペネデスのトーレス社の白ワインで「Fransola」ヴィンテージは2004年です。葡萄はソーヴィニヨン・ブラン90%とパレリャーダ10%。
重めの白。滑らかな感じと、複雑な味わい。何だか独特の香りと味わいを感じた。一つは樽香かな?その他は何だか思い出せませんでした。ネットで調べると「熟れたパパイヤのアロマ、アニスのニュアンス、ピーチやイチジク、バニラの甘い香り・・・云々」という説明が書いてありました。アニスのニュアンスってのは、「あ、確かにそんな感じ」と思いましたが、他は私の雑な味覚と嗅覚では拾えませんでした・・・_| ̄|○

左はスペインのリオハの「ラグニーリャ・グラン・レゼルバ」で、ヴィンテージは何と1970年。葡萄はテンプラニーリョ100%。購入したのは2002年。当時ラグニーリャの色々なヴィンテージが並んでいたので、飲み比べたら楽しいかな、と数ヴィンテージ買っていたけれど、一番古いこれだけ飲む機会を逃していたのでした。購入当時飲み頃を迎えていたと思われるので、いくらワインセラーで保存していたとは言え、葡萄自体のパワーはそれ程とも思えないので、既に下り坂だろうなぁ、と思っていました。でも、30年以上前のワインなんて普段飲むことないので、酢になってたらそれはそれで笑えるからいいか、とお友達が集まるこの機会に抜栓してみた。

流石に、色は少し抜けて薄くなっていた。でも、味は思っていたほど死んではいなかった。ヴィンテージの割には、ボディはミディアム。穏やかなタンニンと、優しい味わい。力強さはなく、肩の力が抜けた感じ。でも、気まで抜けてはいない、といったところ。

ただ、コルクが脆くなってて、抜栓が大変だった。途中で折れてしまい、残りのコルクを屑一つ中に落とさず抜けたのが奇跡か、と思えるほど引き上げたコルクはもろもろで、殆ど原型をとどめていなかった。
それと、一つ失敗。
ずっとセラーで横置きしていたものを抜栓直前に出したので、澱が舞って凄かった・・・。ここまで澱がスゴイのは扱ったことがなかったので、後で気づいた。
澱が多いものは、飲む何時間か前にセラーから出して縦置きで静置して澱を底に沈めた後、デカンタージュしなきゃいけない・・・そんな基礎知識はあったのですが・・・σ(^◇^;)。。。次に古いワインを飲むときは、注意しよう・・・。(とは言え、現在家にあるワインで一番ヴィンテージが古いのでも、せいぜい2001年の“LUCENTE”。基本的に1万円以上のワインは買わないし、殆どが5000円以下。一般庶民ですから。)

さて、空きボトルの他にも、パーティー後に撮れるものは、もう一つありました。
パーティの舞台裏(?)です。

after-party.jpg宴の後の台所σ(^◇^;)。。。
ブログに載せる写真が1つだけだと、何か寂しいので、これでも撮っておくか、と撮ってみました。お見苦しい写真なので、ちっちゃく載せてみました。(ふつー撮れへんし、載せへんやろ・・・ってところを狙ってみました)
この日は、ご来場いただいたお友達は4名でしたので、この程度です。グラス20個、お皿30枚・・・etc。(ちなみに、リーデルとかバカラは、真っ先に洗って棚に戻した後です。この中にまぎれていたら、とてもキケンなので。)
お客さまが帰路につかれた後、ラルクとか聞いて鼻歌なんか歌いながらノリノリで洗い物をするのですが、私も結構飲んでほろ酔いなので、たまに食器を割ります。てへっ(^。^;)ゞ
でも、今回は全員無事でした♪

お友達の皆さん。いつも遠路はるばる、拙宅まで来ていただきありがとうございます♪
懲りずにまたお気軽に遊びに来てくださいね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

しげしげ

うわっ…。。
やはりすごいことになってますね。。。
おいしいものをたらふくご馳走になり…そのまま、食い逃げ状態で退散して申し訳ございません。
あれだけのお料理とお酒をいただいたら、食器も山になっちゃいますよね。。
すみません。。。
でも、ほんとにおいしい数々の料理と素敵な食器・グラス。。快適な空間にてとても楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございます^^

ぜひ次回もお誘いいただけるとうれしいです♪
by しげしげ (2008-04-10 01:31) 

くま・てーとく

いえいえ、時間が許す限り飲み&食い&喋りを楽しんでいただきたいので、片付けなんてさせませんよ!
もう少しお客様が多い時は、滅多に使わない食洗器にも加勢してもらいますし。
またのお越しをお待ちしています♪
by くま・てーとく (2008-04-12 03:15) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。