SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ダンテ様♡ [ゲームも、好き♪]

私はゲーマーではないけれど、ゲームもちょっとばかし嗜みます。
追っているシリーズは2つだけ。「Devil May Cry」シリーズと「悪魔城ドラキュラ」シリーズ。なので、ゲームを買うのは数年に1つ。
少し前まで「スーパーロボット大戦」シリーズも買っていましたが、攻略に時間がかかりすぎるので、もう追うのはやめました。やはり、慣れると短時間で攻略できるアクション系が忙しい社会人にはピッタリです。

今年1月に、私が「このシリーズの新作が出たら、PS3を買おう!」と思っていたゲーム「Devil May Cry 4」がようやく登場。テレビをフルハイビジョンに買い換えてから攻略しようと、PS3とソフトを購入して2ヶ月近く封印していたため、今更ですが、攻略中です。(多分、お好きな方はとっくにクリアーしていて、ある程度の評価は確定している頃だとは思います。ネタバレがイヤなので、ネット検索とかしていないので、その辺はわかりません。)

デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

いや~、映像がスゴイです!! オープニングだけで感動してしまいました。
アクションの映像も画質・演出・スピード感ともに迫力満点で美しいし、キャラクターの表情の細かい演技、柔らかな髪の描写、織物や皮や金属の質感、カエルのお化けのぬらぬらした皮膚の感じ・・・PS2とは桁違い!
ダンテの無精ひげのリアルな描写は、ちょっと「う~ん・・・(-_-;)」って感じだけどね。(無精ひげを見ると、「剃れ!」と思っちゃう方なので。)でも、ダンテ、超カッコイイです[揺れるハート]。でも、強すぎです・・・。あ、ご存知ない方のために、ダンテはシリーズの主人公で、上のパッケージでは背後で横顔見せている人です。今回は基本的に主人公は手前のネロ君です。ネロ君も、無鉄砲で青くさいところが世のお姉さま方のハートを鷲掴み、って感じです[黒ハート]

ちなみに、“ダンテ”と聞いて「神曲」を思い出した人は多いと思いますが、出典元はその通りです。ダンテの双子の兄の名の「バージル」というのは、「神曲」でダンテが地獄を旅するのを案内するヴィルジリオ(ウェルギリウス)からきています。

内容については、私よりまだ手前の段階を攻略中のお友達がいるので、言及しません。 (そのお友達は、うちに来た時に2話までプレイして、翌日PS3本体と共に買いました。はやっ!・・・そもそもこのシリーズの1~3作を去年お貸しして、この作品に引きずりこんだ犯人も私なんですが(^^ゞ)

私は、シリーズ1~3作の中では、ゲームとしてもストーリー的にも「3」が最高だと思っているのですが (ゲームの難易度設定の絶妙さでは「1」が一番だとは思いますが。)、「4」はそれを超えてくれるか? 現段階では攻略中なので、何とも言えません。最後の1話で止まっています。最終話は40型大画面でプレイしていると、目が回って酔いそうになるので、長時間できません・・・。 ただ、ここまででも、ちょっとミッション毎の難易度のバラツキが大きすぎ・・・とはいう感はあるかも。

ちなみに、攻略本は1回クリアするまで買わない主義。ストーリーを追ったり、マップを探索する楽しさは初回プレイ時のみのお楽しみですから。

なお、このシリーズのBGMも実に独特の雰囲気があって好きなので、全てサントラCD持ってます♪ ただ、「1」~「3」までは一般ルートでは販売していないので、普通にCDショップで入手可能なのは「4」だけです。

デビル・メイ・クライ4 オリジナル・サウンドトラック

デビル・メイ・クライ4 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: セルピュータ
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD

でも、このサントラにはオープニングのラルクの曲「Drink it Down」は入っていませんので、これは別途シングルを買いました。

DRINK IT DOWN

DRINK IT DOWN

  • アーティスト: L’Arc~en~Ciel,P’UNK~EN~CIEL,hyde,KEN P’UNK
    出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
    発売日: 2008/04/02
    メディア: CD

ゲーム中の台詞は全て英語だし(スラングを覚えて困る感じ・・・(^^ゞ)、これまでのテーマソングは英語なので、今回ラルクだと聞いて「え~?」と思ったけれど、杞憂でした。超Devilっぽくていい感じに仕上がっていて、特にオープニングの映像がこの曲にシンクロしているので、曲だけ聴いていても映像が頭に浮かびます♪


タグ:ゲーム DMC
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

アマカワ

PS3で出ると知って、どんだけ映像のクオリティが上がったんだろう、と思ったシリーズの一つです(笑
って、無精ひげまで描写しちゃうクオリティなんですか。それは…ファンが割れそうだな…;

機会がなくてまだ手を出してないんですけどね;

ご友人の行動力がすごいです。翌日にって(笑
by アマカワ (2009-07-08 01:19) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
この記事にたどり着いたってことは、この後に載せた私の輝かしいゲームスコアもご覧になったかな。(たぶん、マイカテから来たと思うので・・・)
無精ひげ、それがダンテの場合は、アリな感じでかっこいいんです!
私は本来髭は生理的にダメな人なんで無精ひげなんてもってのほかなんですが、その私が、です。
いやー、このゲームは凄いです。絵のクオリティーもゲームのクオリティーも。
ハマりますよ~♪
ちなみに、友人は未だに隠しエンディングを見れていないそうです。(勝った!)
by くま・てーとく (2009-07-08 13:02) 

アマカワ

スコア、拝見しましたよ!!
キラッキラだ、と驚きました(笑
愛ですね…!!

せっかくだからダンテ描いて下さればいいのに!!

…隠しエンディングとか、やっぱあるんですね!何種類かエンディングがあって、全部見ると見れる、ですか?
by アマカワ (2009-07-10 00:19) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
意外とアクションゲームは得意なんです♪
逆に、RPGは苦手ですね・・・攻撃を工夫したりコンボ決めたりできないのがまだるっこしいし、攻略に時間もかかるし。
DMCは、クリアタイムも評価対象で、だいたい1話あたり10分~20分、それが20話なので、集中すれば6時間くらいで全話クリアできますから♪

あ、ダンテを描く計画は以前からあるんです。
ダンテに限らず、これまでハマッたゲームキャラシリーズみたいなのを始めようかと、前々から考えているんですよ。別冊の方で。
そんなに沢山ゲームしてるわけじゃないので、すぐにネタはつきそうですが。
RPGじゃないのでエンディングは1つしかないのですが、その後に流れるエンドロール中、ヒロインを守りきれば、エンドロール終了後におまけの映像が見れるというものです。
by くま・てーとく (2009-07-10 16:37) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。