SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

超簡単レシピ [ ┗簡単レシピ♪]

1つ目は、4日前のブログ、“酢と油”の話でご紹介した、アボガド。レシピは紹介済みなので、今回は写真載せてみました。王蟲っぽく盛ってみました。ポワブル・ロゼで“怒りモード”の王蟲の目を付けてみました。


・・・むむむ、王蟲というより、何か青虫っぽい・・・。(もっと王蟲っぽい形の熟したアボガドを選べばよかった・・・) ↓興味がある方は続きをどうぞ。↓塩とバルサミコとオリーブオイルをかけたところ。
 
玉ねぎのみじん切りを乗せたところ。↗胞子が積もった王蟲風~。・・・何、遊んでるんだか・・・(^。^;) ま、このままでは地味~なので、ちょっと彩りにポワブル・ロゼを添えてみた。

 

2つ目は、「びすとろ・くま亭」の定番メニュー、“タコのガリシア風”。スペインのガリシア地方の料理。ただ、ワインに合うようにだんだん私流にアレンジしてきたので、スペイン料理店で出てくるものとは違うかもしれない・・・。もともとのレシピは忘れた・・・。でも、うちでお出しするのはこれです。

11420208.jpg【一口お料理メモ】
・にんにくのみじん切り、2片分
・塩(うちはソルトミルを使うので、使用量は不明。だいたいミルを3~4回転)
・パプリカ(小さじ1~2?)
・カイエンヌペッパー(少々。ピリ辛がお好みなら多めにどうぞ。なければ、レッドペッパー。)
・EVオリーブオイル(適量)
以上を混ぜあわせ、そこへ一口大にぶつ切りにした蒸しタコを入れて混ぜます。今回は手元になかったので省略しましたが、仕上げにパセリのみじん切りをちらします。

え?レシピというには、アバウトすぎ?使うタコの量にもよるので、いつも作りながら加減しているもので・・・(^^ゞ 料理は、感覚だ! どちらも、火を使わない超簡単料理。コンロで他の料理を加熱中にちょちょっと作って1品増やせますよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

たま

火を使わずにできる一品、いいですね!
参考になります~~♪
by たま (2008-02-11 16:42) 

しげしげ

以前、くま亭でごちそうになり、かなりのとりこになった1品です。。。
レシピでは簡単そうですが、その絶妙な加減がプロの技なのでしょうね。
ぜひ今度そのテクニックを伝授していただきたいです。
by しげしげ (2008-02-12 22:03) 

くま・てーとく

3月の「くま亭」では、お料理教室しましょう♪手軽でおいしいヒミツのレシピを伝授しちゃいますよ~(^_^)v
by くま・てーとく (2008-02-12 22:52) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。