SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

あけましておめでとうございます!・・の年賀状絵♪ [お絵描きな日々♪]

みなさま、あけましておめでとうございます♪

友人の皆さま、会社の同僚の皆さま、行きつけのお店の店長、しぇふ、大将、板さん、常連仲間の皆さま、ブログを通じてめぐり合った皆さま・・・
昨年は大変お世話になりました。
本年も変らぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
本年が皆さまにとりまして、幸多き一年となりますよう、
心からお祈り申し上げます。

今年も気の向くままに、呑み・食い・マンガを中心に、趣味全開のブログを展開していきたいと思いますので、お付き合いの程、何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

友人&同僚の皆さまには、年賀状をお送りしましたが、お送りできなかった皆さまに、ブログで年賀状をお届け (*^^)v
今年は、4種類作成しました。ハガキを受け取られた方も、もし受け取った絵柄より他のがよかった・・・という場合は、お好きな柄をお持ち帰りください。
ただし、Web用に解像度落としています(1M以上はアップロードできないので)。ちなみに、カラーイラストは紙に印刷すると、画面より色が薄く陰影のコントラストが弱くなってちょっと雰囲気変ってしまいます。 (※ 画像はクリックすると拡大表示します。)

【年賀状:その1】
年賀状09_イギリス軍-改全然年賀状とかお正月に関係ない絵柄ですが、それはいつものことです・・・(^^ゞ
去年描いた中で一番お気に入りの“19世紀イギリス軍服”絵をアレンジしました。
(元絵は→こちら。)

元の絵は、下絵から彩色まで全工程Comic studio(以下、コミスタ)で仕上げたものでしたが、その背景をコミスタで白に処理してからJPEGでPhotoshop(以下、フォトショ)に読み込み細部を加工したり画像処理を加えました。

・・・余談ですが、再加工しながらふと気づいたのですが、このポーズは何となく思いついて描いたのですが、ちょいフラメンコっぽいかも? (以前、フラメンコ習ってたので、慣れ親しんだポーズが自然に思い浮かんだのかも・・・。)

【年賀状:その2】
以前描いた“18世紀オーストリア軍服”絵をアレンジしました。(元絵は→こちら。)
これは、以前同人誌やってた頃に描いていたアニキャラにコスプレさせたものなので、このキャラがわかる人宛に送らせていただきました。

年賀状09_オーストリア軍-改

【年賀状:その3】
上の二つがあまりに正月とも冬とも関係ない感じなので、もう少し当たり障りのない絵柄も必要かも、と思いアン・グレースちゃんの絵に雪の結晶をどっさり散らして無理矢理冬っぽくしたバージョンもご用意。(元絵は、→こちら。)

年賀状09_アン・グレース-改

本当は、「ぶかぶかぱじゃま」絵をカップを湯飲みにして牛柄の半纏でもかけて正月バージョンにアレンジしようかとも思ったのですが、クリスマス・カードで使いまわしたばかりだし、ぱじゃま姿だと寝正月か!とつっこみ入りそうなのでやめました。

【年賀状:その4】
上司や恩師にまさか上のようなマンガ絵年賀状は送れないので、一般的な柄も作りました。
これは絵も文字も全工程フォトショで仕上げました。
私の好きなスペイン国旗カラーです。スペインカラーなので、何となく闘牛風味の牛になってしまいました。頭は完全にホルスタインなんですが・・・(^^ゞ

年賀状09_standard

お気に召したものがありましたら、ご自由にお持ち帰りください。
(その際は、持ち帰ったよ連絡いただければ幸いです。ただし、年賀状への無断使用はご遠慮ください。)


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 14

oko

おはようございます♪
おめでとうございます♪
(夕べ言ったかな?)
新年早々素敵なイラストで萌え上がって
います♪
持ち帰りさせていただきますね♪
わーい♪ことしもいろんな記事を楽しみに
しています。
※今日は昼から親戚が集まって新年会だとか・・・
私の役目は鍋奉行・・・・その前に元気が出ました♪
by oko (2009-01-01 07:44) 

くま・てーとく

★okoさま。
はい、夕べ伺いました(笑)。
でも、おめでたい言葉は何度言ってもいいと思います♪
ということで、私も、“おめでとうございま~す♪”
私も、okoさんの絶妙で見事なカメラワークと可愛い多肉植物との出会いを楽しみにしております。
鍋奉行、がんばって仕切ってくださいね(*^ー^*)v
by くま・てーとく (2009-01-01 12:06) 

あおえつ

あけましておめでとうございます。
私からの年賀状も元旦に届くはずがないので、
先にコメントを通じてご挨拶^^;

このブログ、楽しみにしていますので、
ず~っっと続けてくださいね。
by あおえつ (2009-01-01 14:47) 

くま・てーとく

★あおえつ・さま。
あけおめっ!
あおちゃんからの年賀状、ちゃんと元旦に届いてます♪
・・・文面から察するに、やっぱり私のは届いてませんね・・・(^^ゞ

ブログはもうすぐ1周年。楽しいのでまだまだ続きますよ~(*^^)v
これからも覗きにきてね♪
by くま・てーとく (2009-01-01 15:08) 

ふく*たま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく~♪

年賀状、どの絵柄が届くのか楽しみにしております(笑)
(鳥取は陸の孤島なので、郵便物届くのが遅いのよね)

by ふく*たま (2009-01-01 16:14) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
あけおめ~っ♪ こちらこそ、今年もヨロシクです。
いや、届くのが遅いのは、私が30日の夜に投函したせいです(^^ゞ
たまさんのは、元旦に届きました。流石です。
by くま・てーとく (2009-01-01 16:31) 

toki

明けましておめでとうございます!
あ〜やっぱり提督様の絵は輝かしいなぁ〜。
明るい未来を見る新年には、希望を持たせる絵ですね(`・ω・´)
闘牛風味なのも素敵です!赤+黄って、いいですよね♪
今年も素敵な絵をたくさん見に参ります。
変なコメントも残すと思いますが、宜しくお願い致します♪
by toki (2009-01-01 18:18) 

くま・てーとく

★tokiさま。
あけましておめでとうございま~す♪
はい、いつもより余分にピカ☆ピカさせてみましたぁ~( ̄∇ ̄)☆
見られて恥ずかしくない絵を載せられるように、
頑張って腕を磨きたいと思います(*^^)v
by くま・てーとく (2009-01-01 19:05) 

ひとみ@大阪

ここに投稿でいいのかしらん?と思いつつ・・・

お久しぶりです!年賀状、今日届きました。
blogのお知らせがあったので早速お邪魔しました。
ちょくちょく覗きに来たいと思います し^-^)よろしく
by ひとみ@大阪 (2009-01-03 16:20) 

くま・てーとく

★ひとみ@大阪さま。
ようこそっ!お久しぶりです~♪
やっぱり、今頃届きましたか・・・(^^ゞ
次回はもう少し早く投函しますね(もう年末の話かいっ)
また、気軽に覗きに来てください(^_^)v
by くま・てーとく (2009-01-03 16:46) 

アマカワ

あけましておめでとうございますー
うわっ、すごい目の保養になりました……!!
年賀状2のポーズ、すごく勢いがあっていいですね。でも、カッコよさは一枚目?可愛さは3枚目?選べません…。
きれいなイラストを今後も拝見しに参ります。
よろしくお願いいたします!
by アマカワ (2009-01-04 01:34) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
あけましておめでとうございます!
ご訪問ありがとうございます♪
それぞれの年賀状への寸評ありがとうございます。
少なくとも1週間に1回はイラスト記事をアップしますので、
(その他は、呑み食いですが・・・^^;)
また覗きに来ていただけると嬉しいです(*^^)v
by くま・てーとく (2009-01-04 01:51) 

ささ

遅れ馳せながら~
あけましておめでとうございます。
今年も沢山、ステキ絵を見せてくださいませねm(_ _)m

って、打とうと来たら、既にスゴイですよぉ~っっ!
もぉもぉ年賀絵がとってもスゴイ~☆\(≧▽≦)/☆
ステキ~ 華やか~v
しかも四種類もあるぅ~v
これが年賀状で届いたら、さぞかし圧巻でしょうねv うっとりv
初訪問で、ステキなモノを拝見致しましたv
by ささ (2009-01-08 14:15) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくねっ(^_^)v
4つ目以外は、多少アレンジ加えているとは言え、既にご覧になった絵の使いまわしばかりですみません。
・・・あ、クリスマスも、使い回しでしたね・・・(^^ゞ
今年もいっぱい絵を描きたいと思います!
by くま・てーとく (2009-01-08 22:49) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。