SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

お正月準備。 [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

本日(30日)の夕方、ようやく年賀状を書き上げて、投函してきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
当然、本日の収集には間に合わず、明日朝一番の収集になりますので、元旦の配達は望むべくもありませんが・・・[たらーっ(汗)]

今回は、都合で実家に戻らず、自宅でお正月を過ごすことになり、昨日伊勢丹へお出かけして色々とおせち料理を買い集めてまいりました[かわいい]
暮の伊勢丹は、流石に凄い人出[ふらふら]

伊勢丹での収穫品はこちら。おせちセットだと、好きなものが少しで、別にいらないってものが色々入っているので、バラバラと好きなものだけ買った感じです[晴れ]

09おせち.jpg

右の5つは「なだ万」のもので、右上から時計回りに、“花酢れんこん”“黒豆”“栗きんとん”“合鴨燻製”“味付け数の子”。
左の4つは「鮎家」のもので、同じく右上から、“棒だら”“田作り”“あゆ巻”“牛肉桜流”。
今どき、2日からスーパーもデパートも開いているから、おせちの本来の目的の1つは失われているようなものですが、やはり日本のお正月の文化として、おせちは欠かせないです。お正月気分も盛り上がりますし♪

お正月用のお酒.jpgそして画面の上にちょこんと見えている2本の瓶は、お正月には欠かせない、
お・さ・け[るんるん]

左は、「醸し人九平次」生酒、純米吟醸“件の山田”[ぴかぴか(新しい)]
「九平次」シリーズは伊勢丹でも時々並んでいますが、これは滅多に登場しないんです[手(チョキ)]

右は、シャンパーニュ。
私の好きなマリー・ノエル・レドリュと言うレコルタン・マニピュランのもので、“キュベ・デュ・グルテ”という2003年のブラン・ド・ノワール[ぴかぴか(新しい)]
(ふふふっ、出ましたよっ。下戸な皆さんには呪文[モバQ]にしか見えない魔のワイン用語。)
こっちは、お正月を言い訳にちょい奮発して8600円です[がく~(落胆した顔)] どうしても、ブラン・ド・ノワールが飲みたかったんですもの・・・。 伊勢丹のあの品揃えの中で、1万円以下でブラン・ド・ノワール探すと、2~3個しか見当たらないんですよね。ブラン・ド・ブランは結構あるんですが・・・・・ブラン何とかって、何よっっ[パンチ] と思ってる方も多いと思いますので、その辺の話はこれを飲んだ時の記事でご説明します。

まぁ、お正月飲んだくれてるわけじゃないので、来客がない限り両方は飲みきれませんが、とりあえず気分で飲みたくなりそうなものを揃えておきました。準備万端です[ひらめき]

さて、大晦日は気合入れて大掃除しますので、ブログの更新はしない予定です。
日付が変ったら年賀状に使った絵をアップします。(と言っても、前にアップした絵をアレンジしたものですが・・・新たに描く余裕はありませんでした[たらーっ(汗)]

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください[かわいい]


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

さめ宗家

うちのスパークリングワインは、ハーフで800円台です…。
豪華な年越しになりますね♪よいお年をお迎え下さい(^^)
来年も、ステキなイラストとグルメなお話、酒飲みのツボ付くお店紹介など
期待しております~。
by さめ宗家 (2008-12-31 16:53) 

くま・てーとく

★さめ宗家さま。
今日は誰も来ないだろうと思っていましたので、
ご訪問いただけて、感謝感激です~~ヾ(≧▽≦)〃ウキャー♪

私も日常飲みは、1000円前後のスパークリングワインです。
だいたい、スペインの“フレシネ・コルドン・ネグロ”です。
シャンパーニュは安くても5000円以上ですから、
普段は飲めませんよね・・・(-_-;)

さめ宗家さんも、よいお年をお迎えください♪
by くま・てーとく (2008-12-31 20:43) 

oko

あちこちまわってる途中で年明けに・・・
おめでとうございます・・
今年もよろしくです♪
お正月の準備も万端ですね♪
楽しいお正月をお過ごしくださいね〜
by oko (2009-01-01 00:51) 

くま・てーとく

★okoさま。
あけおめ~♪ こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私は、ジャニーズのカウントダウン見ながら年越ししました。
準備万端なので、元旦は心置きなく
食っちゃ寝状態でぐうたらごろごろする予定です♪
by くま・てーとく (2009-01-01 02:56) 

はとぽっぽ

あけましておめでとうございます。
くまさんとこのおせち料理、うちよりとっても豪華だわ~
すてき♪
我が家は伊達巻、二色玉子、ごまめ、昆布巻、黒豆そしてなぜか千枚漬け(でもワタシの手作り!)という質素な(さびしい?)おせちでした。
くまさんとこのおせち食べた~い!
今年もブログで美味しいもの沢山みせてくださいね~
by はとぽっぽ (2009-01-01 15:43) 

くま・てーとく

★はとぽっぽ・さま。
あけましておめでとうございます♪
よく見ると、黒豆と栗きんとん以外は、お酒に合いそうなチョイスかも?
(欲張って色々買ったので、食べきれるかな・・・^^;)
お重に並べると、意外と地味な色なんですよね・・・(^^ゞ
おせちはどれも手間のかかる料理ばかりで、
とても作れないので買い集めましたが、
昔のお母さん達は作ってたんですよね。すごい事ですΣ( ̄□ ̄;)
by くま・てーとく (2009-01-01 16:24) 

ふく*たま

やはりお正月はおせち料理を食べないとね。
私は実家に帰省して、母と一緒に作りました。(作ってもらったというべきか?(^^;ゞ)
黒豆、ごまめ、棒だらは外せません!
by ふく*たま (2009-01-01 16:26) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
栗きんとんもねっ♪
1年に1回しか食べる機会ないものですからね、
ここはやっぱり食べとかないと♪
by くま・てーとく (2009-01-01 16:43) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。