SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

伊勢丹・キッチンステージ [おそとでご飯♪]

伊勢丹の地下にある、飲み食いスポット11箇所の内、「和酒もてなしBAR」「虎屋菓寮」「スコッチカウンター」「ハムカウンター」については、既に何度かご紹介しましたが、今回は、「キッチンステージ」をご紹介♪
地下鉄B3出口直結の伊勢丹の入り口からまっすぐ生鮮食料品売り場を目指して歩いていくと、ガラス張りのオープンキッチンが見えてくる。ここでは、2週間毎に一流シェフのレシピが味わえる。メニューは、基本的に、前菜1皿+メイン1皿で2,100円、というものと、デザートセット1,575円という選択肢。前菜とメインは2種類から選べる。(シェフによって変更あり。)
席に着くと展開中のメニューのレシピが貰える。レシピはいずれも伊勢丹内で入手可能な食材で考案されたもので、貰ったレシピには親切にその食材の売り場案内も書かれている。さすが伊勢丹、ぬかりはない。

2008/2/20~3/4は、恵比寿の「賛否両論」の笠原将弘シェフのレシピ。
私は、あまりグルメ情報を積極的に集めたり食べ歩いたりするほうではないので、「賛否両論」というお店は知らなかったので、席についてメニューと一緒に「賛否両論の笠原将弘シェフのレシピです。」と、レシピのコピーを渡された時、(え?このレシピって賛否両論なの?!)と耳を疑い、お店の名前だと気づくまで10秒ほどかかってしまった・・・(^^ゞ

stage5.JPG

←左上の小鉢は「新ごぼうのすりながしの茶碗蒸し」
海老とゆりねが入った茶碗蒸しに、新ごぼうでつくったすり流しがかけられている。見た目は地味だけど、ごぼうの味と香りが満点で、ほんのり隠し味のごま油が効いた味は、あと2杯くらいおかわりしたい感じ♪
メインは、「真鱈の酒蒸し たらこあんかけ」
昆布を敷いて酒蒸ししてふんわり仕上がった真鱈に、たらこ入りのあんがかかっていて、上品な味。昆布の香りが効いていて美味♪

stage1.JPG→こちらは、もう一つの前菜「ミニトマト、そら豆、帆立の白和え いぶりがっこ添え」
絹ごし豆腐とマスカルポーネチーズを使った白和えの衣を纏ったミニトマト・そら豆・帆立はとても和洋折衷な感じの味で、かなりいけるけれど、特筆すべきは、上に乗ってる“いぶりがっこ”
“いぶりがっこ”は、関西人にはなじみがない言葉。私も数年前に出張で東北地方に行った時、初めて知ったもの。直訳すると「いぶした漬物」。沢庵の燻製です。いぶりがっこ自体は知っていたけれど、このマスカルポーネの和え衣を付けて食べると、あっと驚くスモークチーズ味!味はスモークチーズっぽいのに、ぽりぽりした歯ごたえで、何とも不思議な感じ。はまりましたね~♪(手軽に作れそうなメニューだったので、後日、レシピに従って食材を集めたのは言うまでもないです。全部伊勢丹で揃えたわけじゃないけど。)

いぶりがっこ.JPGいぶりがっこもしっかり入手しました。漬物なので勿論日本酒には合うのだけど、スモーク香がするので、スモーキーなスコッチにも合うかも、と密かに期待。
レシピを見ながらおうちで作った白和えは、美味しかったですが、スーパーで買ったマスカルポーネチーズは、ちょっとマイルドすぎてチーズの味が薄く、いぶりがっことのコラボでスモークチーズの味を演出するには少し役不足。やはり、伊勢丹でチーズを買えということなのか?!

stage2.JPG

そして、←こちらは、メインの「牛ももの西京焼き 新じゃがきんとん添え」
西京味噌に一晩漬けた牛もも肉と、新じゃがで作ったきんとん。やはり、こちらも和洋折衷な感じ。味付けは「和」に近い薄めの味。それだけに、いくらでも食べられそう♪やわらかいお肉には西京味噌の甘味がほんのりしみこみ、その上に散らされた結晶の大きめのクリスタルソルトがいい塩加減。新じゃがきんとんは、卵を使ったマッシュポテトとは違って味も口当たりも上品で、もも肉ときんとんを交互にぱくぱく食べてしまいました♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

はとぽっぽ

どれもとっても美味しそうですね~♪
白和えのレシピがとっても気になる!これならうちのちびっ子にも食べられそうだし。
レシピ、ブログに載せてください~(^o^)

by はとぽっぽ (2008-03-02 15:33) 

くま・てーとく

OK。こんな簡単美味しいレシピは伝えなきゃ。(いいですよね、伊勢丹さん。)
【白和えの衣】(分量は2人分)
・絹ごし豆腐(よく水を切る):70g
・薄口醤油:小さじ1/2強
・白すりゴマ:小さじ1/2
・生クリーム:小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・上白糖:小さじ1
・マスカルポーネ:小さじ1強
以上の材料をフードプロセッサーにかけて滑らかになるまで回すだけ。
キッチンステージでは、帆立貝柱を軽く焼いたものと、ミニトマトと、茹でたそら豆が和えられて、上にいぶりがっこが散らされてましたが、この白和えの衣は色々なものに合いそうですよ♪
by くま・てーとく (2008-03-02 17:29) 

はとぽっぽ

ありがとうございます~。
生クリームが入っているとは意外だな。
隠し味ってことですかねぇ。
今度うちでチャレンジしてみまーす。
by はとぽっぽ (2008-03-03 22:44) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。