SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

いべりこ♪いべりこ♪ [おそとでご飯♪]

伊勢丹の隠れた穴場のご紹介
B1のハムを切り売りしているショーケースの裏へ回ると、そこにイベリコ・ハムを軽くつまめるカウンターが♪ 気づかない人が多いけど(去年の6月にオープンした。私も気づいたのは秋頃。このコーナーで度々ハムを買ってたのに・・・)、イベリコ・ベジョータなどが気軽につまめる超オススメスポット!
ここも2週間毎に期間限定セットが替わります。(レギュラーメニューもある。)目下の期間限定メニューはこちら。
11298775.jpg左端は「ハモン・イベリコ・ボンレス」。イベリコ豚の骨なし肉で、“ベジョータ(どんぐり)”が付いていないということはどんぐりを食べて育ったわけじゃないってこと。ベジョータとは格が違うけど、イベリコハム初心者には食べやすいかな。
真ん中は、イタリアのハムで「コッパ」。柔らかい肩ロースのハム。うーん、美味しいけど、イベリコ好きにとっては、ふつうに美味しいって感じ。勿論、普通のハムよりは格段に美味しい。
そして、お皿の右端が真打、「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ・ロスペドロチェス」。コルドバのロスペドロチェス産のイベリコ・ベジョータ。どんぐりだけを食べて育ったイベリコ豚の後ろ足の骨付き肉のハム。イベリコ・ベジョータはイベリコハムの中でも、一番高い種類。(100gで何千円もする!)ロスペドロチェスのものは、脂が乗って霜降り。でもウエルバのハブコ産より癖がないし、サラマンカのギフエロ産ほど軽くなく、私はイベリコ3大産地の内ではロスペドロチェスが一等好きかも。んも~、脂のりのりでねっとりと濃厚な味はたまりません。ワインが止まらない・・・。この3点盛りはグリッシーニがついて1365円。グラスワインは1杯315円。
前はスペイン人のおじさんがイベリコをスライスしてて、実は私にとってはスペイン語を話せる貴重な穴場だったけど、そのおじさんは辞めちゃいました。残念・・・。(→イベリコハム用語を別途記事にアップしました。こちらをどうぞ。)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

たま

イベリコって有名ですね。食べたことないけど。
鳥取に、どんぐりでブタを飼育している人たちがいますよ。
日本のイベリコ豚をめざしてるんだって。
トトリコ豚っていうらしい。(トトリ=韓国語でどんぐりのことだそうな)
同じ味・・・じゃぁないよねぇ(^_^;)
by たま (2008-02-01 17:12) 

くま・てーとく

トトリコ・・・鳥取にもかけてるのね。ナイスなネーミング。
味は違うものだろうけど、新しい美味しさが生まれるといいね♪
ちなみに、イベリコ豚っていうのは豚の品種のことで、ドングリを食べて云々ってのとは関係ないんですが・・・。
(コメント欄で説明できないので、用語説明を別途記事にアップしてみました。)
by くま・てーとく (2008-02-01 23:18) 

はとぽっぽ

遊びにやってきました。
お酒やらハムやらチョコやら美味しそうなものがたくさん載っていてヨダレが出てしまいそう。

イベリコ・ハムにワイン、とっても美味しそう♪
読んでいるだけでお腹が空いてくるぅ・・
デパ地下は美味しいものがたくさんあるから楽しいですよね。
特に伊勢丹は美味しい物いっぱいありそうだな。

チビスケと追いかけっこになるので、今の私にはデパートなんて縁遠い地ですが・・・(涙)

さて私が誰かわかりましたかぁ?(笑)
また遊びに来ますね!
by はとぽっぽ (2008-02-02 00:34) 

くま・てーとく

いらっしゃいませ~♪
わかりますよ~。東京から県境を2つ越えた先にいらっしゃる方ですよね~(^λ^)。ちょっと、独特の走法が特技だという・・・

伊勢丹は去年大改装して、地下が特にスゴイことになってます。
イベリコ・ハムとワインの組み合わせはキケンですよ。永遠に往復できそう・・・。

では、またのお越しをまってまーす!(結構マメに更新してますので。)
by くま・てーとく (2008-02-02 03:31) 

よねむ

お、おいしそ~♪
確かにあそこのハムとワインは往復可能ですよね(閉店時間が来なければ・・・笑)

いつもおいしい食べ物に遭遇するとラテンの流れを汲む言語で名づけられているので、ラテン語系の言語を学びたい!!
・・・と思うのですが(^-^;A

またおいしいものを食べて向上心を刺激せねばー(´0`)/
by よねむ (2008-02-02 09:48) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。