SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

チョコの山の攻防戦~その① [魅惑のすうぃ~つ♪【洋編】]

伊勢丹6階の催物会場の「サロン・デュ・ショコラ」が月曜に終わって、今日から2月14日まで、B1の「ヴァレンタイン・ショコラ」へ移行。
「サロン」の方は、フランスからショコラティエ本人が来てたりして、ヴァレンタイン用と言うよりは、有名なショコラティエの粋を集めたショコラの祭典の感じ。(つまり、高級チョコのオンパレードなわけだ。)B1で展開するのは、もう少し肩の力の抜けた感じ。(勿論、サロンで展開していたものもいくつか来ている。)
今日は流石に初日だしヴァレンタイン遠いし、で余裕でお買い周りできた♪・・・はい、本日もまたチョコを仕入れてきました(^^ゞ。(前回のチョコの山の写真はこちら。何が増えたでしょう??)
↓こちらがぜーんぶ並べたもの。前回と今回合わせて総額2万6千円・・・。だ~~~~っ(ToT)

流石に、自分で全部は食べません・・・。

今日のところはこちらをご開帳~♪
スペインのオリオール・バラゲというショコラティエのもの。
Sr.オリオール・バラゲは、世界的に有名なスペインの三ツ星レストラン「エル・ブジ」でデザートシェフだった方。斬新な「エル・ブジ」で活躍しただけあって、ショコラも斬新。
これは、日本の素材で日本をイメージした「コレクション日本」。・・・どうせならスペイン語で「Coleccion Japonesa」とか書いてくれ。箱のデザインはちょっと難あり?(通常パッケージはスタイリッシュなのに、これだけ何だか・・・)


↓中身はこちら。

左は箱に入った状態。面白い型でしょ。右は、お皿に1種類ずつ並べてみました。

 

お皿の左から「ワサビ」「柚子」「しょうゆ」「玄米茶」味です。
↓こちら、それぞれかじったところ(お見苦しくて失礼・・・。)


「ワサビ」は、つ~んとしたあの感じは全くなく、おろしたての生ワサビのほのかな甘さが出てて、上品な味でした。
「柚子」は口の中にふわ~っと柚子の香りが広がって、4つの中では一番なじみやすい味かも。(まぁ、柚子味のチョコは他にもありそうだし。)
「しょうゆ」は、たまり醤油の濃厚な味の感じがチョコとコラボ。4つの中で一番クセのある味。何か知ってる味なのよ~。思い出せないけど。
「玄米茶」は、かじった瞬間に「あ!玄米茶!」。香ばしい味がします。よくあんなほのかな味がチョコで出せるなぁ・・・。どれも非常に繊細だけど大胆な味。ちょっと感動ですよ♪チョコでこんな味が出せるんだぁ・・・って感じ。
私はワサビが気に入った。(勿論、保守的な方には無理かも?)

・・・目ざとい方はかじったチョコの背後のグラスにお気づきかと思いますが、とりあえずモーレンジのマディラカスクをグラスに入れてはみたけど、チョコが非常に上品で繊細な味だったのでこれは合わないぞ、と放置されてます。(後で飲みます。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

たま

お皿に並んだチョコを見ただけでは、わさび、柚子、醤油、玄米茶を当てることはできませんね!
一番右のが醤油っぽいのに、玄米茶とは。
でもって、一番白いのが醤油なのね。
しかし、日本の食材のセレクトが、渋いですね。。。玄米茶って!
抹茶チョコはおなじみだけど、玄米茶の味がするチョコってどんなんだろ。想像できないわ。
by たま (2008-01-31 15:21) 

鶏人

¥26,000分のチョコですか・・・・凄すぎです。
私の好きなチョコベスト3は
1位 グリコアーモンドチョコレート
2位 ロッテアーモンドチョコ
3位 ムギチョコ
これだけ買って500円でおつりがくるぜぃ(笑)
by 鶏人 (2008-01-31 21:45) 

よねむ

チョコレート(^-^;A
私にはあまりなじまないものですが、
あれあれ?
前回よりも総合購入価格が増えている?

何を買ったのか、増えたのか、
分かりませんでした(T-T)

間違い探しは苦手です。。。
by よねむ (2008-01-31 22:00) 

くま・てーとく

まぁ、柚子以外は想定外の味でしたね。
ちなみに、このチョコ、1粒約300円で~す(^^;)λ
んー、ショコラティエのものにしては、お手ごろ価格?!
でも、チロルチョコが何個?・・・なんて、セコイ考えは捨てて、今は年に一度のチョコの饗宴を楽しむのだ!(世の中には、1粒2000円のチョコもあるのだ。食べたことないけど。)
とは言え、一度に一箱食べきってしまえないあたり、どこまでいってもアタシって超庶民・・・(ーー;)
by くま・てーとく (2008-01-31 23:39) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。