SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

一番好きなお酒♪~Chartereuse V.E.P.~ [くまの酒蔵♪]

Chartereuse(シャルトリューズ)V.E.P.です。左が“Vert”(ヴェール:「緑」の意味)、右が“Jaune”(ジョーヌ:「黄」)。
フランスのラ・グラン・シャルトリューズ修道院で130種類の薬草を使って作られているリキュール(薬草のレシピは修道士3人のみに伝えられている秘伝)で、その中でもこの「V.E.P.」は8年以上樽で熟成された高級品(通常のシャルトリューズの倍以上のお値段)。黄色の方が、甘味が強くてソフトな味わい。しかし、Jauneは42度、Vertで54度というなかなかガッツのあるアルコール度数。通常のものに比べて桁違いのまろやかさで深い味わい♪
私が好きなのは緑の方。

  

右の写真はグラスに入れたところ。よ~く見ると、Vertは若干緑っぽいかも?と言う感じ。(あ、グラス、キレイでしょ~♪左がサン・ルイのディアボロ、右がバカラのマッセナ。高さ10cm前後のかわいいリキュールグラスです。)
ストレートが美味しいのは当然だけど、ロックで飲んでもおいしい。オススメは、シャンパーニュ割りおフランス×おフランスのコラボはナイス♪割るシャンパーニュは、辛口のBrutがいいです。・・・勿論、贅沢な飲み方なので、私も普段飲みにはCava(スペインのスパークリングワイン)を使います。

そして、このシャルトリューズには、更にツワモノが・・・!

↓気になる人は、こちらへ、レディ~・ゴォ~!!

こちらが、昔に近い処方で作られているという、Elixir Vegetal(エリクシル・ヴェジェタル:通称、イブ)。“植物の霊薬”という意味らしい。
ハーブの香りがかなり強烈。色もすこし濃い緑。度数は71度。使っているハーブの処方が全く違うので、味も他のシャルトリューズの延長、というわけではなく別物の感じです。(グラスに少ししか入れてないのは、飲んだからじゃなくて、度数高いからちょびっとだけ注いだ。)

  

100ml入りの薬瓶のようなものに入っていて、木の入れ物に入っている。
やはり、ストレートが一番美味しいけど、VEPと同じくシャンパーニュ割りもOK。ペルノーって薬草のリキュールをシャンパーニュで割った「Death in the Afternoon」ってカクテルがあるので、私はそれをモジッてEVのシャンパーニュ割りを「Death in the Evening」と呼んでます。行きつけのお店で、冗談で「Death in the Evening」って言ってみたら通じた。(私がいつもEVを飲むもんだから・・・。)ちなみに、そのお店の親切なバーマンは、シャンパーニュをチェイサーにEVを飲むという素敵な飲み方を伝授してくれました♪

以上の写真はおうちで撮りました。そう、入手困難と思われたEVが入手できたんですね~♪嬉しくって3本も買っちゃいました♪(ただし、並行輸入品だけど・・・)
入手先は、赤坂のみすじ通りにある「四方」というディスカウントの酒屋。1本1,512円だったかな?(安い?でも100mlしか入ってないことを考えれば・・・) たまに覗いた限りでは、いつも置いている気配。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

鶏人

 私はリキュール類は飲んだ事がほとんどないのですが、みんなアルコール度数凄い事になってますね(笑)それと“Elixir Vegetal”ですか、これはまた質実剛健というかビジュアル無視というか凄いボトルですね。ラベルに「日本薬局方」の表示があってもおかしくないっww お酒もそうですがグラスも素人目に見ても良い品揃えていますね。ビール党の私もジョッキくらい良い物買おうかな・・・・。
by 鶏人 (2008-01-29 23:38) 

くま・てーとく

「日本薬局方」・・・(爆)ウケたぁ~ヾ(≧▽≦)〃
綺麗なグラスでしょ~♪その内、うちのバカラの林を載せますよ。
いい器はお酒やお料理を何倍も美味しくしてくれますよ。是非、1つ気合の入ったものを買ってみてください。何かリッチな気分になりますよ。「その他雑酒」を飲んでもプレミアムモルツの気分になれるかも。
by くま・てーとく (2008-01-30 00:45) 

たま

グラス、綺麗ですね~。
大きく見えるけど、10cm前後なんですか。
1枚目の写真のバックに見えるのは、もしかして、バカラの林の片鱗?・・・すごい!
by たま (2008-01-30 14:45) 

くま・てーとく

はい♪バカラの林の端っこです。キュリオケースより中身の方が何倍も高いという…(^_^;)
これが倒れたら、絶叫モノの号泣モノ(;O;),!
by くま・てーとく (2008-01-30 20:14) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。