SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

イベリコ補足説明 [おそとでご飯♪]

前回のイベリコ豚の話は、見慣れないカタカナ用語ばかりでわかりにくかったかも、と思い、補足の用語説明です♪

イベリコ豚スペイン西部地域原産の黒豚の品種。ちなみに、「イベリコ」というのは、スペイン語で「イベリア半島の」という意味。純血度75%以上でないとイベリコ豚は名乗れない。通常の豚の何倍も時間をかけて飼育する。普通の豚よりも筋肉に脂肪分をたっぷり蓄えるので、赤みに脂のサシがくっきりと入っている。イベリコ豚の脂は融点が低いから、手でじーっと持ってるだけで溶け出してくる感じ。
ハモン:(念のため、熟女の名前ではない・・・^^;)「後ろ足」のこと。「ハモン・イベリコ」はイベリコ豚の後ろ足。
パレタ前足」のこと。でも、日本では前足なのに「ハモン」の表示で売ってる場合もあるという話を聞いた。「ハモン」=「ハム」だと勘違いしてるのか、「パレタ」と書いても消費者がわからないからあえてそうしてるのか、あるいは確信犯か・・・。やはり脂ののりは後ろ足とは違う。
ベジョータ:「どんぐり」のこと。これを名乗れるのは、どんぐりのみで飼育して十分増量した豚のみ。最高級品で、脂ののりが違うし、独特の香りが口の中に広がる。
レセボ:ドングリだけで十分体重が増えないので、途中から穀物肥料で飼育した豚。ベジョータから1ランクダウン。
ピエンソ:特別な飼育なしにふつーに飼料を与えて体重を増やしたイベリコ豚。
セラーノ:イベリコ豚以外の白豚のハム。まぁ、うまけりゃ言葉なんてどうでもいいけど、これだけわかっていればメニューに書いている呪文のような言葉が解読できて楽しいよ。例えば・・・「ハモン・イベリコ・ベジョータ・デ・ギフエロ」=「ドングリだけで飼育されたギフエロ産のイベリコ豚の後ろ足」ってな具合に。 これであなたも、イベリコ通?!(わかりやすく省略して説明しているので、中には正確に言うとちょっと違うって記述もあります。あくまで頭の隅の豆知識レベルです。なので、食通気取りでしったかをするなら、ちゃんと調べてくださいね。)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

しげしげ

わかりやすい説明ありがとうございまっす。。
今まで、イベリコ豚ちゃんがすべてドングリを食べて育った豚さんかと思ってました^^;

これで、少しは???ばかりの横文字に理解がついていけそうです。。。
あーんど、友達に知ったかぶりで自慢できそうです(笑)

また、伊勢丹にご一緒させてくださいね♪
by しげしげ (2008-02-02 05:20) 

よねむ

う~ん、私には呪文に見えます。。。
が、自分の食べたいものを正確に注文するには必要な知識かも!!

『ベジョータ』が『べジータ』に見えて
ちょっとにやりとしてしまうのは私だけでしょうか(笑)

食の道は奥深いです☆
by よねむ (2008-02-02 09:59) 

くま・てーとく

是非、また伊勢丹デパ地下ワンダーランドに遊びに行きましょう!
「とらや」のぜんざいもおいしいです♪
by くま・てーとく (2008-02-03 02:50) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。