SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

Sal~塩~ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

以前、うちでは何種類か「油」と「酢」を使う話をしましたが、当然、「塩」も然りです。というか、「塩」は基本でしょう! 「リア王」は“塩”の偉大さをナメテかかった王様が自ら墓穴を掘った悲劇の物語ですし(あれ?)。
うちには、塩化ナトリウム99%以上のいわゆる「食塩」なんてものはない!
ゲランド1.JPG今回仲間入りしたのは、“Sel Marin de Guerande(セル・マラン・ド・ゲランド)”!フレンチのシェフから絶大な支持を得ているかの有名な、“ゲランドの塩”です♪
昔読んだ佐々木倫子さんの漫画「Heaven?」で小澤シェフが“ゲランドの塩”を使いたくても高くて使えない!と叫んでいた場面がどこかにありました(うろ覚え・・・)。どんだけ高いねん!?と思ってたら、先日店頭で見かけたら1kg700円。そんな大騒ぎするお値段じゃないので、買いました♪1kgあったら、一般家庭でどれだけもつか。

フランスのブルターニュ地方ゲランドの塩田で昔から受け継がれてきた伝統の手法で機械を殆ど使わずに作られた自然海塩。ミネラルたっぷりで、あまり人が手を加えて精製していないので、少しグレーっぽく、湿り気が多い。袋にも「塩田で収穫されてから洗浄せずに出荷するので、海草などの有機成分が混入していることがある」と書かれています。
これを使うとヨーグルトやチーズの発酵がいいとか、アサリの砂抜きが凄いとか、お風呂に入れてタラソテラピーに使うといい、とか、話は色々聞きます。

美味しい塩を手に入れたら、塩の味のわかる料理・・・やはり!(ちなみに、関西では「肉」と言えば牛肉のこと。地方によっては「肉」といったら豚肉を指すらしい・・・。なので、関西の「肉じゃが」の肉は当然、牛肉!また、関西では「肉まん」と言わずに「豚まん」と言うのは、「肉まん」と言うと中の肉は牛肉だと思うからなのだ。)

というわけで、肉を買ってきて“塩の味比べディナー”です♪
ご馳走.JPG
こんな感じです♪
大皿に塩・胡椒せずにただ単に焼いた肉。その横に、うちにある塩を一通り盛ってみた。で、こいつを付けて肉を食べようという算段。周りは、パン、チーズ盛り、サラダ、ジャガイモのバター焼き など。今回は、お肉が狙ったとおりのミディアム・レアでいい感じに焼けた♪
塩がわかりにくいので、もう少しアップ。
ステーキ-アップ.JPG


塩.JPG右の写真はうちにある塩大集合。
上の写真お皿の中央上から反時計回りに、「ゲランドの塩」、「アンデス岩塩」(鉄分が含まれているので、ピンク色)、シシリア島の岩塩(右の写真では、アンデス岩塩の上にあるもの)、「ぬちまーす」(沖縄の塩で、含有されるミネラルの種類は世界一でギネスにも載っている)、柑橘風味のバレアレス島の海塩(バレアレスのフルール・ド・セルに乾燥させたオレンジ・レモン・ライムの皮を混ぜて風味を付けたもの。右の写真の右端の瓶入りのもの)
食してみた。
どの塩つけても、肉が旨い~ヾ(≧▽≦)〃

そうじゃなくて、塩のレポートしろ!と怒られそうですね・・・
・・・いや、はっきり言って、私の舌では甲乙付けがたかった。(まぁ、どの塩も、そこそこの塩だからね。食卓塩も比較対象に入れるべきだったかも。)やはり、海塩と岩塩は、含有されているミネラルの種類が違うので、味わいは違う感じ。肉には岩塩の方が合うような気もしたけれど・・・。 
ただ、残念だったのは、バレアレスの塩が期待したほど柑橘系の味がしなかったこと。(これも今回封切りだった。)
・・・ただ、肉の選択を誤った。このヒレ肉200g、伊勢丹の中では安い肉ではあるけれど、スーパーの肉に比べると十分リッチな100g1600円(税別)の国産牛。肉自体が結構美味しい。試しに塩を付けずに食べても、十分おいしかったσ(^◇^;)。。。

塩の実力を試すなら、もっとチープな肉にすべきだったかも。

もう一回仕切りなおして、今度こそ味比べレポートをします。
 

なお、この大量の塩の山、使い切るのに何年かかるかわからないので、ご希望の方にはちょっとずつセットにして差し上げますので、是非味比べしてみてください。(私の知り合いの方限定。見ず知らずなのに、ここまで読んでいただいた方、ごめんなさい。)コメント、メール、口頭などでご連絡ください、先着順で数名お渡しあるいは郵送します(*^_^*)v


タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

たま

うわっ、すごい大盤振る舞い!いいんですか、そんなことして?
ずうずうしくも、名乗り上げちゃいますよ、私 く(*´ー`)
塩はやはり味の決め手ですよね。



by たま (2008-03-04 16:02) 

はとぽっぽ

ええ~っ!郵送もしてくれるんですか?
それは是非欲しいです!
くださ~~~い!!!
塩は産地や製法によって味が変わってくるので面白いですよね。
うちのお気に入りは「粟国の塩」。
以前は粟国島か那覇空港くらいでしか手に入らなかったけど、最近はスーパーでも置いているところが多くなり、すっかり珍しくなくなってしまった・・・でも美味しいです。
ところで塩もとっても興味あるけど、100g1600円の牛肉にもとっても興味ある。美味しそう~!!!
by はとぽっぽ (2008-03-04 17:20) 

くま・てーとく

おおっ♪さっそく反響ありがとう(^_^)
でも、定形郵便で送れる程度ですよ~(^^ゞ
小分け袋買ってきて週末にでも送るように準備しますね。

お肉は、3000円強を失敗したら泣いちゃう・・・と思って、準備万端で、頭の中でシュミレーションして、本番はちゃんと砂時計で時間計りながら焼きましたよ~。そしたら、今までで一番上手にミディアムレアに仕上がって嬉しいのなんのって♪
でも、これまでの敗因はわかった。適当に焼いてたってのもあるけど、何よりも肉が薄すぎたのだ。やはり肉は厚さ2cm以上であるべし!
by くま・てーとく (2008-03-04 23:53) 

よねむ

うぅ、やっぱりおいしそうですね♪

お肉もお塩もおいしそう。
とにかくおいしそう。。。

お肉をしょってお宅訪問したいです(´u`)
by よねむ (2008-03-04 23:53) 

あお

わぁ!! まだ間に合いますか??

うちもはとぽっぽさんと同じく「粟国の塩」。
はとぽっぽさんに勧められて買って以来、
ずっとコレです。
(って、はとぽっぽさんはあの方だと思ってますので)

他にも試してみたいけど、
くまさまみたいに使いこなせそうになく、
いつも同じになってしまうのです・・・。
by あお (2008-03-08 00:06) 

くま・てーとく

間に合いますよ~♪
そして、はとぽっぽさんは、あおさんご存知のあの方です。(他にも、お知り合いはいますよ。)

私も塩は使いこなしてませんってσ(^◇^;)。。。
面白そうな食材は、面白そう♪って理由で買ってますが、使いこなせているかどうかは・・・・・・???
by くま・てーとく (2008-03-08 01:16) 

はとぽっぽ

あおさん、こんにちは。
(ってこんなところで挨拶するなって?!)
はい、ワタシ、あおさんに粟国の塩をお勧めしたモノです。
毎日子供と戯れて過ごす平凡、まったりな毎日なので、ここで美味しいもの、綺麗なもの、ワタシにとってはなかなか縁のないものを眺めさせてもらってます(笑)
くまさん、これからも美味しいもの、綺麗なものなどなどたくさんのせてね。楽しみに待っているから♪


by はとぽっぽ (2008-03-08 15:15) 

はとぽっぽ

お塩届きました~。
ありがとうございます。
毎日ちびっ子と一緒の慌ただしい食事なので丁寧な味見は出来ないけど
我が家の冷凍庫にある安い豚ヒレと牛肉で試してみたいと思います。
すっごい楽しみです~♪

by はとぽっぽ (2008-03-13 21:58) 

たま

今日、お塩届きました。ありがとうございます~♪
味比べしたらまたご報告しますね~!
うちは、胡瓜かポテトか、野菜で試してみようかな…

by たま (2008-03-14 17:20) 

あお

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました!!
(PC立ち上げるのが面倒で、つい遅く・・・)

とりあえず、そもまま一粒ずつかじってみました。
味オンチな私なので、表現はできませんが、
とりあえず、全部違うんだなーってことだけ分かりました。

どの食材で食べ比べようか、まだ迷ってます。
上のたまさまが書かれてるように、
野菜っていうのもいいですね。
by あお (2008-03-22 13:35) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。