SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

Vinagre y Aceite~酢と油~ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

気がつくと、うちには酢と油が色々・・・。やっぱり、酢と油ってこだわり所♪ 勿論、下記の他にも基本のリンゴ酢、穀物酢、黒酢なんかも常備。油も、ふつーに加熱用のピュア・オリーブオイルもあります。(油は、オリーブオイルとごま油しか置いてませんが。)まずは、「酢」
11369862.jpg一番左は「MUSSINI」15年物のバルサミコ。何でも、自家農園で手摘みした葡萄から絞った葡萄液を2日間煮詰めた後、樫→桜→栗→桑→アカシア→・・・と樽を替えながら熟成(と、ラベルに書いてた)。3年前に試食して、美味しい!と思って買ったけど、まだ未開封。なんせ、100mlで確か5000円位?15年物のバルサミコにしてみれば、“ま、そんなもんでしょ”的な価格だけど、私ら庶民にはね・・・。開封後はお早めにっ、てのがお約束なので、開けるタイミングを見計らってる。
その隣はペルシュロンのシェリー酒ビネガーと白ワインビネガー。ま、この辺はふつーに料理の味や食材にあわせて使い分けるふつーのワインビネガー。
右端もバルサミコ。これは長期熟成タイプではないけど、とろ~ん・・・いや、どろ~っと濃厚で、甘味が強い。バニラアイスにかけてもGood。(ちょっとヨーグルトアイスっぽくなる。)ただ、味がかなり濃いので白身魚のカルパッチョにはどうかな?かなり重宝するバルサミコ。(しかも、そんなにお値段張らなかったはず。この味で、この値段?って思って即買いした記憶が・・・。)

【一口お料理メモ】アボカドを縦2つ割りにしたものを5mm~1cmスライスしたもの(私は、切ったアボカド半分を伏せた形のままお皿に移す。必殺、“王蟲盛り”!・・・いや、盛り方は自由です。芸術的に盛ってください。)にバルサミコ+Extra Virgen(以下、EVと略します)オリーブオイル(あと、お好みで塩)。その上に玉ねぎのみじん切りを盛って、仕上げに彩りと味の引き締め役にポワブル・ロゼを散らす。ちょっと可愛い1品ができます。バルサミコを玉ねぎより先にかけるのは、白い玉ねぎをどす黒くしないため。ま、食べ始めたら混ざるので一緒だけど・・・。

↓次は、「油」

11369888.jpg一番左端、よ~く見ると黄色いちっちゃいボトルが。これは白トリュフオイル。トリュフの香りがしていいかな、と買ったけど未開封。
その隣が現在活躍中の「SanDamiano」のEVオリーブオイル。少し軽めで香ばしい味と香りが口に広がる。
その隣は「MANDRANOVA」のEVオリーブオイル。数年前のイタリアのオリーブオイルのコンテストの「濃い味」部門で銀賞(だったと思う・・・ウソついてたらごめんなさい。)受賞したもので、かなり濃厚な味と、濃いタイプのEV独特の微かな苦味がある。これと、スペインの「ヌニェス・デ・プラド」のEVが私のお気に入り♪パンにつけて、いくらでもパクパク食べられる感じ。
その隣は京都の山田製油「へんこ手絞りごま油」「へんこ手絞り金ごま油」“へんこ”というのは京都の言葉で「頑固者」。とにかくゴマの香りが凄い!! うちでは炒め物は左の普通のごま油、加熱しないものや、特にゴマの香りを効かせたい物は右の金ゴマ油を使う。山田製油は他にもすりゴマやねりゴマ等も作っている。ねりゴマも、ねっとり濃厚でオススメ!

【一口お料理メモ】生しいたけを薄くスライスしたものをゴマ油で炒めて、軽く塩(または、炒め終わった後に軽く醤油またはオイスターソースをたらす)して、お皿に盛ってからすりゴマをふりかける。しいたけ1パック分くらいぺろりと平らげてしまいます。

その他、ご紹介するつもりで記念撮影した食材&調味料たち。


今回は長くなったので、彼らの紹介はまた別の機会に・・・。(せっかくなので写真だけ載せてみました(^^ゞ)
タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

たま

おぉ~、酢や油にもこだわりが…。
私は、ハイカラ(死語?)な料理を作れないので、バルサミコなんて買ったことないです。オリーブオイルもせいぜい味●素だよ(^_^;)
しいたけレシピ、美味しそうですね!しいたけとゴマって意外な組み合わせ。今度作ってみよう♪
by たま (2008-02-05 15:00) 

くま・てーとく

しいたけソテー(?)を作るときは、油の入れすぎに注意。
炒め始めはしいたけがどんどん油を吸ってあっという間になくなるけど、熱が通ってくると、しいたけはぐったりして一度取り込まれた油がじょわーっと染み出してきます。
だったら、どれくらいの量?と聞かれても困るけど・・・。感覚で調理してるもので(^^ゞ
by くま・てーとく (2008-02-05 21:37) 

しげしげ

すごいこだわりですね~
中身はもちろんすばらしいのでしょうけど、ボトルもかわいいですね。。。

やはり、オイルと酢が違うだけでも格段の違いの味になりそうですね。

うちはスーパーの特売品がならんでおります^^;
by しげしげ (2008-02-12 22:12) 

くま・てーとく

うちでは、スペイン流のドレッシングを使うことが多い。
つまり、あらかじめ混ぜたものを使うのではなく、生野菜の山にぱぱっと塩を振り、ワインビネガーをさっとかけ、仕上げにオリーブオイルをとろ~っとかけるという、とても素朴な方法。なので、どうしても美味しい酢とオリーブオイルにこだわってしまうのです。
by くま・てーとく (2008-02-12 23:01) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。