SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

萌える軍服♪~18世紀プロイセン軍編~ [お絵描きな日々♪]

先日下絵を載せた「萌える軍服♪」シリーズ第3弾『18世紀プロイセン』完成です♪
先に載せた下絵と何か違うのは、仮塗りしてた色を削除して、線も少し手直ししたせいです。
Photoshop塗り絵5作目です(^_^)v
(※イラスト・落書きは、クリックすると拡大表示されます。)

過去のイラストはこちら・・・
 ■第1弾:19世紀イギリス軍(将官軍服)
 ■第2弾:18世紀オーストリア軍(佐官軍服)
資料にした本はこちらで紹介した本ですが、既に絶版です。Amazonで中古品が出品されていますが、定価の倍以上の値がついてます。

18世紀プロイセン下士官カラー.jpg■軍服について・・・■
今回は上級将校服ではなくて、下士官の軍服。(下士官=伍長・軍曹・曹長)

この時代はどの国も、デザインは現代ほど統一されてなくて、ある程度基本的な決まりはあるけど、連隊毎にバリエーションがあります。

この絵は少し派手っぽい感じの第24連隊の軍服をもとにしたけれど・・・細かい部分は省略。
参考にしたイラストは、横向きで野戦装備姿なので、だいぶイマジネーションで補っているし・・・何よりも私の画力の限界があるので、描けるようにアレンジ入ってます・・・(^^ゞ

上着の色は統一されていてプロイセン・ブルー(プルシアン・ブルーとも言う。和名は“紺青”。若干緑がかった暗い青。)。カフスやラペルの定色や、装飾の形状は、連隊毎に異なる。
裏地は赤で、裾をサイドで留めると赤い裏地が表に出るのでお洒落な感じです。
胴衣~ズボンの色は、連隊によって異なり、白が一番多数派で、レモンイエロー、麦わら色などがある。
ゲートルは白と黒があるが、7年戦争以降、白は廃止。ちなみに、将校は騎乗するのでブーツ。

マスケット銃は適当に描いてますので、あんまり見ないでください・・・(^^ゞ
ちなみに、本当は、現場監督である下士官は銃を携帯せず、ステッキかハーフ・パイクを持っているらしい。ハーフ・パイクというのは、短い槍。何でそんなものを持ってるかというと・・・う~ん、現実って厳しい・・・(*_*;))

■Photoshopについて・・・■ (注:うちのは、Elements ver.3です。)
今回も、下絵まではコミスタ。それをフォトショに取り込んで、色塗り。
相変らずの我流で、手探りであれこれアイコンをクリックして機能を確かめながら描いてみた。
今回見つけた使える機能は、「覆い焼きツール」「焼き込みツール」
スポンジのアイコンに隠れてて、言葉の意味が分からないままとりあえず使ってみたら、着色部分を“覆い焼き”でなぞると明度が上がり、“焼き込み”でなぞると明度が下がる。 なんて便利なっ♪ (ちゃんと、フォトショを使ってる人にとっては、何を今更的なことだと思いますが・・・^^;) ・・・絵がほとんど仕上がってから見つけたので、もっと早く気づきたかった・・・。
でも、フォトショにちょっと慣れてきたので、前作より随分短時間で出来ました♪

■キャラクターについて・・・■
コスプレ・モデルは、今回は下士官の服ということで、オリジナル・キャラクターの
アンヘル・トレスミゲル曹長。
喧嘩っぱやくて、女好きで、アウトローといった役どころ。
でも、お茶目な一面もあります♪
鉛筆で描き散らしている落書きマンガからそんなお茶目な場面をピックアップ。

おちゃめなアンヘル君。その①・・・彼は、遠慮を知らない。

アンヘル君-1

おちゃめなアンヘル君。その②・・・彼は、意外とデリケートだ。

アンヘル君-2.jpg
(注:“はるんかっぷ”とは、病院にある、内側に目盛りが書いている
お馴染みの“あの”紙コップです・・・^^;)

・・・これだけ見てると、全然アウトローっぽくないですが・・・^^; でも、彼が“隊長”と呼び“あんた”呼ばわりしてタメ口きいてる相手は中将閣下ですから・・・。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 10

林科

こんばんは。
18世紀プロイセンの軍服イラスト完成されたんですね!
綺麗な線画だなー。どんな色合いなのかなーと楽しみにしていたのですけど、お兄さん含めて格好いいですね。
目の保養させて頂きました^^

フォトショは使ったこと無いのですが、ツールが沢山あるとどれがどんな効果なのか判らない時ってありますよね;
かなーり後になってこんな機能が!とかと気づくことが多々あります^^;

by 林科 (2008-12-06 21:32) 

ささ

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
カラーで完成してくださったのですねv
素敵、素敵☆
漫画も笑ってしまいました。
なんか、おちゃめでv
しかし、未使用とはいえ、そのカップではちょっとヤダ(笑)☆
by ささ (2008-12-06 23:09) 

くま・てーとく

>林科さま。
完成品を見に来ていただき、ありがとうございます(*^^)v
私はフォトショ初心者で、意味不明のアイコンだらけで
何が何だかわからないまま使ってます(*_*)
フォトショに限らず、PCのソフトって独学で何とな~く使ってると、
“かなーり後になってこんな機能が!”・・・ってこと多いですよね。
(WordやExcelでも、たまにそういうことが・・・^^;)
by くま・てーとく (2008-12-06 23:49) 

くま・てーとく

>ささ・さま。
そりゃ、もう、とーぜん、カラーで仕上げますよン。
合格点もらえます?σ(^◇^;)。。。

ちなみに、あのカップは、未使用のものは
滅菌されていてキレイですよ~~(^_^;)ゞ
(そういう問題ぢゃないってば・・・)
by くま・てーとく (2008-12-07 00:06) 

toki

濃紺が入ると引き締まって、一層格好いいですね〜!
漫画も、格好いいだけじゃない可愛さあるの好きです(*´艸`)
フォトショは機能を覚え始めると、面白いですよね♪
そして…いつものごとくクジ頂いていきます〜!
by toki (2008-12-07 09:34) 

くま・てーとく

>tokiさま。
フォトショは、「透明ピクセルをロック」を覚えてからは、
飛躍的に効率化して時間短縮しましたが、
今回見つけたのも便利!更に時短できそう♪
次に目指すのは、“質感”です。
そのためには、色々あるブラシを使いこなさなきゃ・・・
(まだ、普通のエアブラシしか使えてません・・・)
by くま・てーとく (2008-12-07 12:02) 

さめ宗家

細かいですねー。布の質感とか、良い雰囲気です♪
私は小説の細かい設定を、色々試行錯誤中でして
架空の国の服装、どうしよっかなー(^^;)と…。

by さめ宗家 (2008-12-07 22:00) 

oko

すごーいっっカッコイイです〜
着色するとまた絵のイメージがかわるんですね・・
背景からなにから素敵で尊敬以外のなにものでも
無いです〜♪
by oko (2008-12-07 22:28) 

くま・てーとく

>さめ宗家さま。
架空世界の設定って、結構大仕事ですよね・・・。
私も準備中のマンガは架空世界。
マンガなので、1ページに何個も描くので、
服装はあまり細かいデザインにすると地獄を見ます((+_+))
見栄えが良くて、描きやすいものを考え中です。
by くま・てーとく (2008-12-07 22:51) 

くま・てーとく

>okoさま。
ありがとうございます(*^_^*)
同じ絵も仕上げによって雰囲気変るので
描いてて面白いんですよね♪
by くま・てーとく (2008-12-07 23:06) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。