SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

梅雨のひまわり [魅惑のすうぃ~つ♪【和編】]

こちらの和生菓子は、“とらや”「向日葵」。 かわいいでしょ[黒ハート]

girasol-2.jpg

和菓子は季節の風情を楽しんだりするので、少しだけ季節先取りで季節を感じさせるものがお目見えします。とは言え、今の時期は梅雨に入ったばかりで、紫陽花を表現したものあたりが多い。いくらなんでも向日葵だなんて、気が早すぎ・・・。

実は、この“向日葵”、7月中旬頃から期間限定販売されるものなのですが、6/4~6/10の間、先行販売で特別に販売されていたものです。

さて、その正体ですが・・・

直径約6cm。こちらがその断面。

 

girasol-cut.jpg

真ん中の茶色が少し濃くなっているところは、小豆の水羊羹。それを更にこし餡で包んでいます。その周りを、くちなしで鮮やかに黄色く色付けされたきんとんで包み、かわいい向日葵を表現しています。 きんとん、と聞くとお芋を連想しますが、これは芋ではなく“白小豆”。 (ちなみに、“とらや”の白小豆といえば、以前「虎屋菓寮」の“白汁粉”をご紹介したことがあります。)
抑え気味で、でも抑え過ぎない上品な甘さ、ふわっと繊細な食感が幸せな気分にさせてくれます。
勿論、和菓子にはお抹茶♪

girasol-1.jpg

 

ちなみに、この時、向日葵を2つ並べて写真撮ったら可愛かろうと、2つ買ってきていたのですが、お皿に盛るときに見事にまっさかさまに落下 Σ( ̄□ ̄;) 上面からお皿に着地した向日葵は、見てくれの命ともいうべきふんわり盛られたきんとん部分が、まっ平らな見るも無残な姿に・・・(T_T)
皆さん、和生菓子を盛るときは注意しましょう・・・。

何はともあれ、この梅雨の季節に一足早い夏の風情を楽しんだひと時でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ふく*たま

和菓子で「向日葵」って初めて見ました。
和菓子で表現される花って、清楚、可憐なイメージがありますが、元気いっぱいなイメージの向日葵が和菓子になるとは、斬新ですね。
和菓子の世界も、変わらないようで、日々変化してるんですねぇ。

by ふく*たま (2008-06-23 13:53) 

くま・てーとく

和菓子も創意工夫され随分進化していますよ~。
透明な寒天の中に赤い金魚が泳いでる涼菓なんかもありました。
実に食べるのがもったいない感じです・・・といいつつ、ぱくぱく食べますけど。
せめて、もうちょっときちんとお抹茶を点てないと・・・σ(^◇^;)
by くま・てーとく (2008-06-23 23:35) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。