SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

続・コーヒーぎゅうにゅう♪ [魅惑のすうぃ~つ♪【洋編】]

少し前にネタにした「コーヒー牛乳」(記事は、こちら。)、コーヒー牛乳が特に好きというわけじゃないのですが(てか、前回飲んだのが何年ぶりかな?という感じです;)、何となく興味があったので、雪印は嫌い、とか言わずに買ってきて、前回ご紹介の「会津のべこの乳発コーヒー特急」(以下、“会津”とします。)と飲み比べしてみました。

雪印vs会津-1.jpg

さすが会津は「生乳85%以上」を謳ってるだけあって、並べると格段に色白。そして雪印は、意外にも生乳は入っていないんですね。
雪印vs会津-2←こちらは雪印の成分表示。(見づらい場合はクリックで拡大します)

色々入っていますが、生乳は入っていません。「乳製品」と「乳タンパク質」が、ミルク関連原料?
飲むと独特の、しつこいと思うくらいの甘さは、砂糖×液糖×ココナッツオイルのタッグのせいかな?
口当たりはわりとさらっとした粘張度の低い感じですが、とにかく甘い!…個人的には、雪印のとっても人工的な甘さは苦手かも。
(後日、他のもいくつか飲んだ中で、雪印の甘さはダントツでした。)

雪印vs会津-3→こちらが会津の表示。

ロゴ記載面には「生乳85%使用」と書いているけど、原材料名で「生乳(50%以上)」となっていて、おや?と思いましたが、この表示は他社のを見ると「50%以上」と「50%未満」ばかりなので、表示方法に決まりがあって「50%以上」としか表記できないという可能性もありますね。原料表示は、色々と規制がありそうですから。

無脂乳固形分は雪印の倍、乳脂肪分は約6倍。糖分では雪印が圧倒的ですが、脂肪分は会津が上のようです。

雪印と交互に飲むと、会津はかなりミルクが濃い感じ。
飲み比べて、ますます会津が好きになりました♪

この中間、ちょい雪印寄りに、後日飲んだ「小岩井コーヒー」がくる感じです。(「小岩井」は別の日に飲んだので、また後日仕切り直します。)

それにしても“コーヒー牛乳”というのは、通称なんですね。
どれも、パッケージのどこにもそうは書いてなくて、種類別名称「乳飲料」で商品名は「~コーヒー」とかなんですよね。初めて知りました。
それは、コンビニで売ってる他の「カフェ・オ・レ」も全く同じで、どうやら厳密な定義や区分はないらしい…。
何となく、「コーヒー牛乳」と「カフェ・オ・レ」の違いは生乳率の違いで、「コーヒー牛乳」の方が生乳が多いのかな?と考えてましたが、そうではないらしい。雪印のは生乳入ってなかったし…

…などと考えながら、今はコンビニで買ってきたドトールのカフェ・オ・レ飲んでました。
ん?これは原材料はコーヒーと生乳(50%以上)と砂糖かぁ…


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

oko

雪印はとにかく甘いですよね・・・分かってるから
滅多に買わないけど・・・
コーヒーは甘すぎるのも苦手だけど苦いのも苦手
(わがままでスミマセン・・・)あと缶コーヒーも
いまいち好きではないですが凄く寒い日に暖を取る為に
買う事はあります。笑
この前、妹に勧められてコンビニにあるスタバの何かを
飲んだら飲みやすかったけど・・名前忘れてしまいました・・
by oko (2009-08-12 09:48) 

くま・てーとく

★okoさま★
私はコーヒー牛乳自体滅多に買わないんですが、雪印は初めて買いました。
甘すぎですよね・・・しかも生乳が入ってないのにはびっくり。
“コーヒー牛乳”の定義って何?って感じです。
缶コーヒーの味って、一種独特ですよね。普通にドリップしたコーヒーとも、
インスタントコーヒーとも違う、別の飲み物の気がします。
私も暖をとるために湯タンポ代わりに缶を買うことはありますが、
そんな時はミルクティーか、ココアを選んでますね。
コーンスープ缶も温まりますが、粒コーンの最後の数粒がどうしても
缶から出てこないのが悔しいのであまり買いません(笑)
by くま・てーとく (2009-08-12 12:47) 

ふく*たま

雪印のコーヒー牛乳っていろんなもんが入ってるんですねー。
食塩も入ってるんだねぇ。甘味を増すため??甘過ぎだっ(笑)
会津のコーヒー牛乳が、とっても美味しそうです。


by ふく*たま (2009-08-12 15:56) 

青苺シル子

あ、コンビニ仕様のドトールのカフェオレ、私も好きですよ。
紙パック入りのコーヒー牛乳は、小岩井コーヒーをたま〜に買うくらいですが。
地元にある「愛知牧場」のカフェオーレには、怪し気なもの(人工甘味料とも言う)が入っていないので、売っているのを見つけると買っちゃいます。どこでも買えるものじゃないので、つい。
よろしければ http://favorites.blog.so-net.ne.jp/2008-09-07#more をご覧ください。
by 青苺シル子 (2009-08-12 22:47) 

くま・てーとく

★ふく*たまサマ★
雪印のコーヒー牛乳、初めて飲んだかも…ですが、とにかく
ハンパない甘さでした。
「カラメル色素」ってのも、色素と言ってるけど人工着色料というわけじゃなく、
正体はカラメル…砂糖を煮詰めたものですし。
色々入ってるものの内、甘さ強化部隊が沢山の感じです。
by くま・てーとく (2009-08-14 00:59) 

くま・てーとく

★青苺シル子さま★
カフェオレとコーヒー牛乳の違いは、原材料的に差異がないので、
案外、パッケージで区別されているんじゃないかと密かに思ってます。
牛乳パックみたいな形状の紙パックに入っていると、基本的に
「コーヒー牛乳」と認識されるのかも…(例外もあるけど)
愛知牧場のカフェオレ、拝見しました。パッケージが超可愛いですね~♪
うん、これも美味しそう♪
by くま・てーとく (2009-08-14 01:07) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。