SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ブログレポート、とやら。【11月号】 [余談とか、雑談とか・・・]

5月からso-netから送られてくるようになった「ブログレポート」。
今月は12日に配信されてきました。(前回のレポートはこちら→10月号

何となく、検索ワードも記事ランキングも、飲み食い系からイラスト系にシフトしている感じです。記事数としては、飲み食い系が圧倒的に多くて、イラスト関係記事は、現時点で37/295件(約12.5%)なんですが・・・。

■11月の検索ワード■・・・本当に色々な言葉からやってくるものですね[犬] しかも、記事件数や更新日付と全くリンクしていないところが面白いです。
今回は、検索ワードのラインナップがガラッと様変わり。

プロイセン-ミニサイズ★1位★「軍服」[右斜め上]) じわじわとランキングを上げていた「軍服」がついに1位です。でも、以前は「プロイセン」「継承戦争」とセットでの検索が多かったのですが、先月は何となく「イギリス」とのセットが多い感じでした。・・・何故? 世界史の授業が進んで、習ってる時代が18世紀のオーストリアvsプロイセンから、19世紀のフランスvsイギリスに移行した、とか?(それは、ないか・・・)
→ちなみに、これは、あまりに「プロイセン+軍服」の検索が多いので、描いてみたプロイセン下士官軍服。(先週ブログにアップ。記事は、こちら。)
・・・なぜ、検索の多かった「イギリス軍」をここで載せないか、というと、それは後半の記事ランキングで登場するからです[猫]

★2位★「イラスト」[右斜め上]) 色々な言葉とセットで検索されます。セットになっている言葉で多いのは、「Photoshop」「軍服」「ポーズ」等。面白いのは、「麩」「カレーうどん」「くま 手」「寿司 大将」「コロッケ」・・・etc。

★3位★「くま」[右斜め上]) ブログタイトルが「くまのおもちゃばこ」ですから、そりゃヒット率は高いと思いますけど・・・[犬]

★4位★「漫画」[右斜め上]) 漫画は殆ど載せてないんですが・・・。(たまに描く、ノンフィクション4コマ(笑)と、落書き漫画の一場面くらいですね。)

★5位★「Photoshop」[右斜め上]) 今年8月に初めてフォトショでイラストを描いて、上に貼ってる軍服イラストで5作目です。「塗り方」「使い方」とのセットが目立ちますが・・・塗り方は私も知りたいです[ふらふら] 使い方わからないままカンとノリで使ってるだけなので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

9~11月の記事のアクセスランキングは、記事の続きをどうぞ・・・

■9~11月のアクセスランキング Best3■
(記事タイトルをクリックすると、記事にリンクします。)

★1位★「何故・・・?(ぴくしぶ・第2報)」(08/10/4up)([右斜め上]
恐らく、ピクシブ(pixiv)が気になる人が検索して来るのでしょう。この記事では、この当時pixivに投稿した作品中閲覧数が2番目に多かった絵を載せてみました。

★2位★「萌える軍服♪~19世紀イギリス軍編~」(08/9/9up)([右斜め上]
2158074ついにイラスト記事がBest3入り[手(チョキ)]
イギリスを皮切りに、オーストリア、プロイセンと載せてきましたが、今後もこのシリーズは継続。 昔の軍服は、今ほど画一化されてなくて、階級や連隊によって随分デザインが違うので面白いです[るんるん]
これは、この記事に載せたイラストのコミスタで仕上げた白黒の方。(カラー版も載せています。)
先日「赤い軍服」という目新しいパターンでの検索が複数回ありましたが、その結果どの記事に来たかまでは不明だけど、辿り着くとしたら、この記事かプロイセンでしょうね。 でも、何故“赤い軍服”を検索しているのか、そこが知りたい・・・。

★3位★「マンガ資料、大人買い♪~かっこいいポーズ編~」(08/8/13up)([右斜め下]
あいかわらず検索ワードで「ポーズ」と「かっこいいポーズ」は多いですからね・・・。私もかっこいいポーズを描けるようになりたいっ[晴れ]

ご訪問いただく皆さま、
本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしく[るんるん] 
またのご訪問とコメントを心よりお待ち申し上げております[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

すずな

軍服、というのはかっこいいというか凝っていると言うか。各国それぞれかっこいいです。
軍服と聞いてまず頭に浮かぶのは帝国陸軍の軍服なのですが(サクラ大戦のせいでw)。
by すずな (2008-12-13 19:35) 

くま・てーとく

>すずな・さま。
帝国陸軍ですか、ストイックな感じがいいですよね。
(サクラ大戦は、見てないです・・・(^^ゞ)
機能性という面では、近代~現代のものは優れていますが、
私は、ムダに装飾の多い18~19世紀あたりのものが好きです♪
by くま・てーとく (2008-12-13 20:48) 

toki

軍服といえば「くまのおもちゃばこ」
でインプットされている私の脳内。
このランキングは妙に納得してしまいました(’’*
それにしても、イラストと麩のセットって…w

by toki (2008-12-13 21:07) 

くま・てーとく

>tokiさま。
軍服イラストは、結構気合入れて描いているので、
そう言っていただけると嬉しいです~♪
次回作は、ちょっと変化球を予定しています(^_-)★

「イラスト+麩」の検索には、私も笑いました・・・

by くま・てーとく (2008-12-13 21:23) 

ささ

「赤い軍服」~~っっっ!
私ではないですからっっっ!(笑)
なんでしょうね、シャア?
しかし、検索ワード、面白いですよね。
私、「イラスト+コロッケ」に笑ってしまいましたよ。
くま・てーとく様のブログが、それで引っかかっているというのも。
なんか、不思議☆
私もくま・てーとく様=軍服って、イメージがあります。
あと、お酒☆
by ささ (2008-12-13 22:57) 

くま・てーとく

>ささ・さま。
数日前からいるんですよ「赤い軍服」で来る方が・・・。
今日も「赤+軍服」と「赤+中古+軍服」って検索の方がいらっしゃいました。別の人か、同一人物か、何故今“赤い軍服”なのか・・・??
コロッケは、六本木に私の大好きなカニクリームコロッケが美味しいお店があって、それを何度かネタにしたので、それで引っかかるんだと思います(^^ゞ
 >あと、お酒☆
わはは・・・やっぱり、そう?(^^ゞ
by くま・てーとく (2008-12-13 23:23) 

michmach

こんばんは、軍服♪ベニスに死すのビヨルンのセーラー服とかあたりのソフトなあたりもよいです~~。赤と聴くと私も「シャア!?」と反応する口です。
by michmach (2008-12-14 00:33) 

くま・てーとく

>michmachさま。
“ベニスに死す”のビヨルンは、美しいですよね~~♪
やっぱり、赤い軍服とくれば、シャアですか・・・(^^ゞ
by くま・てーとく (2008-12-14 01:01) 

oko

これ、私も見ますがみんな色々なキーワードで
来てるんだなぁ・・って思います♪
軍服・・・くま・てーとくさんのところでやっぱり
印象深いですね〜私はこちらにおじゃまするように
なってまだ浅いですが・・・・。
軍服で私の頭を検索すると、一位がくま・てーとくさん
二位がハガレン・・・かなぁ・・・・。
そんな印象ですっっ♪
by oko (2008-12-14 06:17) 

さめ宗家

レポート、読んでみると面白いですよねー。
自分が思っているところと、違うところが注目されてたりして…。
でも軍服かー。こちらのブログはやっぱり軍服ですよ!
イラストも美しいですしー。私も異国の軍服妄想して描こうかなと思ってます。
フォトショップの質問にも、色々お答え下さり、ありがとうございました。
初来的に購入するかもしれませんが、今は海くんの治療費もあるので
自分の趣味のみの出費は、控えようと思います。

海くんのこと、色々ご心配をおかけしました。
おかげさまで、回復傾向にあると思われます。
これからもゆっくり、一緒にいられる時間を大切にしていきたいです。
by さめ宗家 (2008-12-14 12:52) 

くま・てーとく

>okoさま。
軍服シリーズはまだ3作しかのせていないんですが・・・(^^ゞ
ハガレンのアストメリス軍の軍服も素敵ですよね♪
ロイの野望どおり女性がミニスカにならなくてよかったかと・・・
by くま・てーとく (2008-12-14 14:40) 

くま・てーとく

>さめ宗家さま。
皆さん「軍服」に納得されている感じですね(^^ゞ
一応、色々と守備範囲は広いつもりなので、
今後はもっと色々な絵を載せていこうかと・・・。

海くん、お大事にね。
by くま・てーとく (2008-12-14 15:18) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。