SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

何故・・・?(ぴくしぶ・第2報) [お絵描きな日々♪]

以前、最近はまっているSNS「pixiv」を簡単に紹介しましたが(記事は、こちら。)、pixivって何と、まだ1周年迎えたばかり。 知らんかった・・・。それで、登録者数30万以上で、月間閲覧数が3億超! そして、“飲み屋の長年の常連”っぽい独特の内輪盛り上がりっぽいノリがある。それが楽しくもありますが(あまりの濃さにちょっと引いちゃうこともあるけど・・・(^^ゞ)。でも、日ごろ漫画雑誌とか見なくて、漫画を買うのもお気に入りの作者をピンポイントっていう私にとって、今どきのトレンドとかを見るいい場所になってます。

ちなみに、これは、pixivに投稿したイラストの中で、2番目に閲覧数が多い絵。自分でも、構図は気に入っています。まだコミスタに不慣れな頃に描いたので、タッチが粗いですが。 (1番目はこちらの記事に載せた後半の丸1ページの方。予告編の一部だけど、1ページとしての構図やテンポは、自分でもちょっと気に入ってます。)
【・・・追記:その後、順位は変動しています。】

2158017

pixivでは、お気に入りのイラストをブックマークしたり、メンバーをお気に入り登録したりして自分のホームページに掲載できる。
お気に入り登録すると、その人が新たにイラストを投稿すると新着として自分のホームページに表示される。(なので、イラストをブックマークするのは気軽にできるけど、メンバー自体をお気に入り登録するのはちょっと慎重になる。気に入ったイラストがあって、それを投稿した人を確認すると、私の苦手なジャンルの絵が・・・(~_~;)・・・って場合も・・・。)

そんな中で、何人か私をお気に入り登録していただいている方がいまして、高校時代からの親友(唯一、個人的にpixivのURLをお教えした方)以外は、pixivで私の絵を見て登録いただいた方々ですが、何と、全員男性!・・・自分的には、私のお耽美系の絵って男性にはウケないと思っていただけに、かなりびっくり\(◎o◎)/! ちょいマッチョ入ってるし、ミリタリーっぽいからかな? (・・・なので、リミッター解除して暴走するはずのpixivでも、解除は難しくなっています・・・(^^ゞ)
【・・・追記:その後、女性の方にもお気に入り登録していただいております(*^^)v】

確かに、今の作風を見ると以前とは色々と変わってるかも。
pixivで繊細で可愛いイラストを描いた人を確認すると男性だということが多い。
私が高校でアニ研の部長をしていた頃は、繊細でお耽美入りの可愛い絵は女性、男性はメカや緻密な風景を描くのは得意だけど人物はちょっと苦手・・・というのがセオリーだったけど。
ちなみに、女性の描く絵の最近の傾向は、「“女の子”みたいな男の子」が多数派?・・・うーん、美形や美少年は好きだけど、“未発達な女の子、ちょいロリ入り”みたいな男の子には、萌えないなぁ・・・。(あんたの描く絵も女みたいな男じゃん、って言われそうだけど、 「女顔の男の子」と「まるっきり“女の子”な男の子」ってのは、違うのよね・・・。)

時代って、変わるものですね・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

ふく*たま

最近の男性が繊細で可愛い絵を描くということは、そういう絵が好みだってことだから、お耽美な絵が好きなのかもしれませんね。
逆に女性が、女の子みたいな男の子が好みなんだとしたら、マッチョなのは敬遠しそうだし。
そう分析すると、くま・てーとくの絵が男性ウケするのも理解できるかも。
でも、ウケを気にすることなく、自分の好きなように描くのが一番ですよ♪
by ふく*たま (2008-10-05 08:51) 

くま・てーとく

あくまで描きたいものを好き勝手に描いているので、ウケは全く気にしないけど、やはり色々描いた中でランク分けはしますよね。
pixivやブログに載せる絵は、“公開”である以上それぞれの読者層を意識して選択せざるを得ないし。
その外周に、お友達に見せるレベル、さらにその外周には門外不出のヒミツの世界が・・・(^_^;)
by くま・てーとく (2008-10-05 15:23) 

vui

かっくい~☆

門外不出の秘密の世界って、気になる~
私今日、誕生日なので
お祝いに見せて~(^^)
by vui (2008-10-06 20:46) 

くま・てーとく

そ、それは、やばいっス。それだけは、ご勘弁を・・・(汗)
でも、その一歩手前なら、その内お見せすると思いますよ~ん(笑)

あ、お誕生日おめでとう~♪
1ヶ月ほどの間、私よりお姉さんですわね(#^.^#)v
by くま・てーとく (2008-10-06 21:08) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。