SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ばうむ・くぅひぇん♪ 【黒船】 [魅惑のすうぃ~つ♪【洋編】]

たまに登場する「ばうむ・くぅひぇん♪」シリーズ、たまになので、まだ3回目です。
(過去記事:1回目『北菓楼』2回目『菓匠禄兵衛』
黒船Baum-1前回が、変化球だったので、今回はオーソドックスなのにしようと思いましたが、またちょっと変り種になってしまいました。
今回は、「黒船」
自由が丘の和菓子屋さんです。
黒船Baum-2
黒船Baum-3一見、普通。どこが変り種?・・・と思われた方もいると思いますが、これの名称は、“和のバウム”
実は外周にまとっているアイシングは単なるお砂糖じゃなくて、生姜と和三盆でできています。

ほんのり生姜のスパイシーな味と、和三盆の上品な甘さ♪ と言っても、そんなに奇抜に“和”を主張しすぎることもなく、美味しいです♪
生姜、といえば和の感じですが、英語でジンジャーです。ジンジャーはケーキでもよく使われるものなので、違和感なくて当然かも。

「黒船」の看板商品は、“黒船カステラ”“黒船どらやき”らしい。まだ食べたことありませんが、“和のバウム”が美味しかったので、他の和菓子もきっと美味しいと思います♪
「黒船」は自由が丘本店の他、東京(たまプラーザ、日本橋三越、松屋銀座、西武池袋、新宿伊勢丹)と大阪(阪急<梅田、千里、北花田、川西>、心斎橋大丸)に店舗があります。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

oko

お酒は飲めないけど、甘いものは大好きです♪
生姜の香りですか〜ちょっといいかも♪
バウムクーヘンなんて自分ではあまり買わないけど
横浜高島屋の中に入ってるたねや(クラブハリエ)を
一度買いました。棒に巻き付いてぐるぐる回ってるの
が見られて楽しいです〜♪
by oko (2009-01-09 08:19) 

さめ宗家

バウムクーヘン美味しそーーー!
あまり買って食べませんが、生姜と和三盆ってのが、良さそうですね♪

by さめ宗家 (2009-01-09 10:15) 

ささ

生姜と和三盆、想像しただけで、美味しそうですねv
辛いのも好きですが、甘いのも好きで、
和菓子も大好きなので、堪りません。
あああ、こっちの三越とか大丸とかで売ってくれればいいのに~
って、遠くて無理かな? 残念★(>w<)
by ささ (2009-01-09 12:03) 

くま・てーとく

★okoさま。
たねやのクラブハリエは有名ですね・・・食べたことないのですが。
そうか、関東には“たねや”はないと思っていましたが、横浜高島屋に入っているんですね。
バウムクーヘンって、ちょっと地味だけど、優しい甘さがたまりません♪
by くま・てーとく (2009-01-10 00:57) 

くま・てーとく

★さめ宗家さま。
美味しかったんですよ、これ。
生姜と言うと、金沢の“柴舟”とか、伊勢の“生姜糖”のような
舌がピリピリするほど生姜を利かせたお菓子が思い浮かびますが、
これはそんなに主張していなくてまろやかです。
(“柴舟”も“生姜糖”も好きですけど。)
by くま・てーとく (2009-01-10 01:03) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
実は、これを食べたのは去年の12月中旬のことだったのですが、
それ以来、新宿伊勢丹の店頭にはないんですよね・・・
今日も覗いてみたらなかったんです。期間限定だったのかも?
by くま・てーとく (2009-01-10 01:09) 

青苺シル子

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

生姜風味のバウムクーヘン、美味しそうですね。
名古屋にお店が無いのが残念です。
by 青苺シル子 (2009-01-12 23:45) 

くま・てーとく

★青苺シル子さま。
こちらこそ、わざわざご訪問いただきありがとうございます(*^^)v
このバウムクーヘン美味しかったのでまた食べたいのですが、
最近は黒船のお店でも見当たらないのです。
期間限定だったのか、数量限定で私が見る頃には売り切れているのか・・・
by くま・てーとく (2009-01-13 22:30) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。