SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

切子・きりこ♪ [くまの食器棚]

前におうちのクリスタルグラスを2回に分けてご紹介しまいしたが(第1話はこちら第2話はこちら)、他にも食器類は色々あります。今回はかわいい江戸切子たちのご紹介♪

切子ピンク.jpg
切子葡萄.jpgこの花柄3種と赤い葡萄柄のは、最初に買った江戸切子たち。
江戸切子と言えば、誰もがあの強烈な色と独特の幾何学的な柄を思い浮かべると思いますが、私もその一人で、それ故に江戸切子はあまり好きではなかったのですが、実はカラフルで色々かわいい模様もあるのを知って段々増えてきました。
上の花柄3種は、写真ではちょっとわかりにくいですが、淡いピンク色です。
赤い葡萄柄は、ぐい飲みサイズ。
下の写真は江戸切子師の大久保忠幸氏の作品。作風がとてもおしゃれで、ユーモアもあります。
切子1(大久保氏の作).jpg
右端のペンギン柄は、様々なペンギンたちが描かれています。ぐるり一周の柄をご紹介♪

切子ペンギン.jpg 切子ペアペンギン.jpg

切子転びペンギン.jpg大きいペンギンに引率されているっぽいペンギンの一団あり、アベックのペンギンあり、そして私が一番好きなのは、一匹すっころんでいる子がいるところ。(→)かわいいっしょ♪

大久保氏の作品は百貨店に常設されていないのですが、半年に1回1週間程、新宿の小田急百貨店の食器売り場で実演販売していて、買った切子にはその場で名前を彫ってもらえます。

 

 

 

切子うさぎ.jpg←こちらは、作家名はわかりません。
大久保氏の作品と比べると雑な感じですが、ウサギがかわいいので買ってしまいました。(実は大久保氏もウサギの12ヶ月シリーズというウサギをモチーフにした作品を出しているのです。)

更にこちら(↓)は、名もなき作者のもの・・・
my切子.jpg

 

 

 

 

・・・実は、私が江戸切子館(墨田区にあります。最寄り駅は錦糸町)の切子体験講座で彫ったものσ(^◇^;)。。。
わかりにくいですが、私の好きな羽根の柄。初めてにしてはまずまず?

切子製作中.jpg←製作中の私。
わかりにくいですが、グラスの向こうに高速回転する刃のようなものがあって(でも、鋭利なものではないので、手が当っても指が飛ぶようなことはありません。)、それにグラスを押し付けて削っているところです。
結構、難しいですよ。


タグ:グラス 食器
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

たま

江戸切子って、こんなに可愛いものもあるんですね。
あの幾何学的な模様しか知りませんでした。
幾何学的なのも嫌いではありませんが、眺めるもので手元に置きたいと思ったことはないです。
でも、こんな可愛らしい切子なら、欲しくなりますね。
ペンギンさんの、とってもキュート♪
ウサギさんのは、クリスマスなんかに活躍しそう。
by たま (2008-03-24 16:19) 

くま・てーとく

かわいいでしょ~(*^o^*)
ウサギさんは、切子体験をした江戸切子館で買いました。高さ10cmくらいのちっこいグラスです♪
右は12月バージョンでクリスマスツリーだけど、左は2月バージョンで梅の柄。12ヶ月シリーズなの。全部揃えるわけにはいかないので(並べるスペースがない)、選りすぐった2つです(^_^)v
by くま・てーとく (2008-03-24 22:14) 

chercher

初めまして!最近大久保忠幸さんの作品と出会って、魅了されました。
ネットで調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。私にとってタイムリーな内容で嬉しいです!
江戸切子のイメージがガラッと変わりますよね。江戸切子館行って見たくなりました(^^♪ 沢山見せていただき有難うございます!
by chercher (2008-03-26 14:40) 

くま・てーとく

いらっしゃいませ!
あの切子に出会ってしまいましたか。きっと、だんだん増えてきますよ~♪

大久保忠幸氏は、飄々として愉快な方です。
小田急で販売していた際、欲しい柄が欠品していたことがあり、その場で彫っていただけたのですが、下絵も何もないところにいきなり、あっ!うさぎの胴ができた、あっ!今度は頭だ、あっ!耳が生えた・・・という感じでみるみる仕上がっていき、魔法のようでした。
しかも、基本はウサギが餅つきしているだけの図案のはずが、「おまけで月もつけておいたよ」と。ウサギが手前になるようにしてグラスを真横から見ると向こう側の面に彫られたちょっと雲のかかった月がぽっかり浮いているように見えて、とてもお洒落なんです♪

人へのプレゼントだったので、お見せすることができないのが残念です。
by くま・てーとく (2008-03-28 01:11) 

ゆみこ

3年前位に、たまたま行った百貨店の展示会で大久保さんの展示販売に出会いました。伝統的なものから新しいタイプのものまで様々あり、今までの漠然とした江戸切子のイメージがガラッと変わったのを覚えています。中でもうさぎの12ヶ月シリーズものがとても気に入り、その際結婚1年目の記念に同じ月の物を色違い(赤・青)で1つずつペア購入しました。以来3年間、毎年新たな月のものをペアで買い揃えていっており、結婚記念日の今月、先日大久保さんの工房を直接尋ね、今年も新たに購入してきました。大久保さんもとても素敵な方で、他の作品の数々も見せていただいたりと、毎年注文をかけて伺うのが楽しみになっています。
by ゆみこ (2008-07-08 15:40) 

くま・てーとく

>ゆみこさま
大久保さんの作品って、お洒落で斬新というだけではなく、とても暖かくて幸せな気分になりますよね。
中でも“うさぎの12ヶ月”シリーズは、ホント可愛いです。
結婚記念日毎に集めるなんて、素敵ですね♪

by くま・てーとく (2008-07-09 00:50) 

アマカワ

おおっ、切子!^^
僕の地元の名産品なんですよー。
毎年、地元の産物イベントがあるんです。目の前で商品を創ってるのを、小さい頃から見てましたー。
by アマカワ (2009-06-17 01:23) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
あら。どういう流れでこの記事に辿りついたの?
過去記事へのコメントって、とても嬉しいです♪

地元の名産なんですか。切子の名産と言うと、何となく東京の東のほうのイメージですが・・・。
切子製作中を見るとすごいですよね~。まさに職人芸。
実際に体験して見て、職人さんの技がいかに凄いかがよくわかりましたー。
by くま・てーとく (2009-06-18 12:48) 

アマカワ

ネットサーフィンの時間を確保できたので、
過去記事ってどんなのがあるのかなー♪と思って拝見してました!
今後そういうのが増えるかもしれないです。

東京の東ですよー。千葉都民ですから……!
区配布の教科書なんかにも載ってました。
by アマカワ (2009-06-19 02:36) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
ネットサーフィンでしたか。最近の記事でこの記事にリンク貼ったわけじゃないのに不思議だ・・・と思っていたのです。
今後も是非、過去記事でお目に止まったものがありましたら、お気軽にコメントくださいませ(*^^)v♪
あ、千葉都民さんでしたっけ・・・何となく勝手に埼玉都民だという印象を持ってましたm(__)m
by くま・てーとく (2009-06-20 04:45) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。