SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

千歳航空祭2011☆彡 【その6:地上展示の飛行機&ペトリオット君♪】 [みりみり★Air♪]

いつまで続けるんだよ~…とうんざりされつつ、『千歳航空祭2011』記事、第6回目。。。
(いつになったら始まる『三沢』記事…^^; と言ってる間に、これから呉&岩国に行ってまいりますけど。。。(^^ゞ)

だって、今年は特別なんですよ。
待ちに待った航空祭第一号は、様々な思いがこみあげ、感動一入でした。
4月頃のニュースで、千歳は自衛隊の町なので、災害派遣で隊員さん達が出払ってしまって、街中閑古鳥が鳴いている様子が特集されてたんですよね。
それを思うと。。。もぅ、隊員さん達の笑顔が眩しすぎます。
本当は、今年は航空祭なんていいから、ゆっくり休んでください、と言いたい。
そんな状況なのに開催に漕ぎつけた自衛隊のがんばりと意気に応えたいじゃないですか。
単なる追っかけファンにできること、それはお祭を盛り上げることっ!
なので、端折らないで、お伝えしたい!(さすがに、撮影した数百枚の写真を全部載せることはしませんが^^;)

ということで、今回は地上展示の飛行機&高射部隊♪

とは言え、機種が多くて次々最新鋭機が登場する米軍と違って、機種もそんなに多くなく、長年大切に乗る自衛隊機ですから、去年から何度も航空祭記事を載せているので空自機は一通り掲載済みで、お馴染みの顔ぶればかり。。。
どうしても、おさまりのいい似たようなアングルの写真ばかりなので、今回は過去に載せたのとは違うアングルの写真を集めてみました。

▼まずは、ローアングルなF-15:イーグル君♪(ほら、尾翼に例のクマ絵が…)

千歳2011_4-0.jpg

こういうアングルも、何か、よくね?^^

▼これは、百里から来ていたRF-4E(F-4ファントムを偵察機に改修した機体)

千歳2011_4-1.jpg

▼これも、アオリで激写。
ちょっと画面のおさまりが悪いですが…;なんせ、カメラを地面すれすれに持って撮るので、液晶画面で画像が確認できないんですよね…^^;
でも、ファントムの特徴でもある、への字の水平尾翼とか、跳ね上がった翼端がよくわかりませんか?(はい、ちゃんと機首までファインダーに納めるべきなのはわかってます…;)

千歳2011_4-2.jpg

▼これは、F-104J。ファントムの1世代前、1960年代に活躍した機体です。レトロ感満点。
現役の頃は知りませんが、こんなに主翼小さくて、スピードは出そうだけど、兵装はあまり積めないんじゃない?増槽は積めるのだろうか?安定性は悪いんじゃなかろうか?…なんてことを考えてしまう。当時の最新鋭機とは言え、まず実戦ありきのアメリカでは主力になりえなかったのも何となく想像がつくような。。。

千歳2011_4-3.jpg

▼お馴染み、T-4中等練習機もローアングルで♪
お、ここでも尾翼に例のクマが…203飛行隊の所属なのね。
ほ~ら、皆さん、そろそろ千歳の203飛行隊は覚えましたね。たぶん、自衛隊機の写真を見てこのマークを見たら「あ、千歳」ってわかるくらいには学習したんじゃないですかぁ~(笑)

千歳2011_4-4.jpg

何で、後ろからばかり?と言われそうですが、気づいたら前からのアオリ写真が殆どなかったんですよね…。でも、後ろからの方が構造が複雑で、尾翼とか中々いい感じじゃないですか^^;?

▼私の好きな空自機Top3に入る『E-2C:ホークアイ』君特集~♪
…実は、この機種も、去年9月の八戸で初めて見たってヤツなんですけどね(笑)…去年、三沢の前日に八戸でも何かあるらしいぞと知り、1粒で2度美味しいじゃん♪ と、開催日の2~3日前に思い立ってハズミで行った八戸&三沢…その二日間で経験値が一気に跳ね上がったんですよね。思えば、それが全ての始まりだった…
それまでは、たまに入間航空祭に昼過ぎに出かけてチョロッと見るだけだったんですよね。

千歳2011_4-5.jpg

千歳2011_4-6.jpg

千歳2011_4-7.jpg

ちょっと機体が大きいのでうまくファインダーに納まってくれてないです(←言い訳;)
E-2Cの本拠地、三沢ではもっと撮りまくったので、上手く撮れてるものもあるはず。三沢編をご期待ください!…って、まだ未整理なのでわかりませんが…(^^ゞ

▼E-2Cのエンブレムは、コウモリ君。
そもそも艦載機なので(艦載機と言っても、勿論、日本にはこれを積める艦船はないです。最大の護衛艦「ひゅうが」でさえ、固定翼の発着は無理です。某国は空母だ空母だとギャースカ騒いでますが…自分とこはガンガン軍備増強しているくせに…。)尾翼がコンパクトになっているのでエンブレムを描きづらいせいか、このコウモリ君は胴体側面に描かれています。よくよく見ると結構悪そうな顔…「いたずらしちゃうぞ~♪」みたいな(笑)

千歳2011_4-8.jpg

▼航空祭終了後、牽引車で移動していくE-2C。
恐らく、この後三沢に帰っていったと思いますが、お見送りするまで基地内でねばれませんでした。
E-2Cって、クールに見えて、エンジンかかるとやたらうるさいんですよね。ジェットとは違う、ターボプロップ独特のアナログな感じのヤカマシサです(笑)

千歳2011_4-9.jpg

続きは、地上展示のペトリオット君。

恐らく、一般的には「パトリオット」と言う方がわかりやすいかもですが、防衛省の公式な呼称は「ペトリオット」なんです。(ネイティブの発音に近い表記にしたんだと思います。)
ペトリオットというのは、PAC-3とそのランチャー(発射台)だけと思われがちですが、レーダー車やアンテナ車など役割の違う約10台の車輌で形成されるシステム全体を指します。

ペトリオットも航空祭の常連なので、これまで結構載せましたので、今回は撤収風景など。。。

昨年浜松に行った際に友人と、「アンテナ車(↓写真右端の車輌)は公道走ったら、電線ひっかけそうね~」…などと話してたんですよね。
多少短くなる気配はあるけど、それでもある程度の高さはありそうに見えたので、気になってしかたなかったのですが、結局、浜松ではアンテナがどうなるかまで見届けることはできず、他の航空祭でも何となく見逃してたのですが。。。今回ようやく見届けてきました^^

千歳2011_PAC-1.jpg

▼一番短い状態まで縮めたら(ちなみに、上の写真でもMax伸ばした状態ではありません。まだ伸びます。)、今度は倒すようです。

千歳2011_PAC-2.jpg

▼そして、収納完了!ここまでコンパクトになるんですね~。
うん、これなら電線にひっかける心配はないですね(笑)

千歳2011_PAC-3.jpg

▼全てコンパクトに収納完了したペトリオット車輌群。
今回撮影していませんが、レーダー車(←正式名称じゃないですよ。私がそう呼んでるだけ…^^;)の収納風景は「あっ!」と驚きますよ…え、そこ、人力でたたむの!?みたいな…(爆)
・・・余談ですが、そういうのを見ると、F-2のドラッグシュートも隊員さん達がちまちまと手でたたんでしまっているんじゃなかろうかと想像して微笑ましくなってしまう…(笑)(実際はどうやって収納しているか知りません…)

千歳2011_PAC-5.jpg 

▼これはランチャー。上の写真で写ってないようなので、別撮りで。
やっぱ収納状態もかっこいいなぁ♪
(お、車輌の向こうにちらっとホーネットのシッポが写ってる^^)

千歳2011_PAC-4.jpg

ペトリオット撤収中(勿論、航空祭終了後)、撤収風景をぼーっと見ていると「そこ車輌が通りますから、前か後ろに移動してください。」と爽やかな笑顔で言われちゃいましたσ(^◇^;)。。。
移動して1台やり過ごして、滑走路の方に気をとられて油断していたら、別の車輌がやってきて、また同じ隊員さんに恐縮されながら注意されてしまいました。。。ごめんなさい、片付けの邪魔をしてしまって・・・(>_<)

でも、航空祭終了後ってお楽しみの一つなんですよね。

いつまでも帰ろうとしない客を、たくみな連係プレーで徐々に出口の方へ押し戻しつつ、粛々と片づけを進める隊員さんたち。

次々と帰投していく航空機たち。
(恐らく、騒音の問題で離着陸時間が決まっていると想像。概ね、5時頃までに基地に帰投できる比較的近い基地の機体は当日帰って、遠い基地は翌日帰るのだろう…というのがこれまでの観察による私の推測。)

ペトリオットの撤収は基地によって色々。
ペトリオットの周囲に張り巡らせた規制ロープを拡大して人を近づけない状態をキープしたまま撤収する場合が多いですが、千歳ではペトリオット周りの規制ロープをとっぱらって片づけを始めたので、車輌のすぐ傍に近づけました^^

基本、航空祭は9:00~15:00ですが、開門時間は8:00~16:00なので、片付けの邪魔にならないように気を付けつつ、ねばれるだけねばってます。
早く片付けてしまいたい隊員の皆さま、ごめんなさい…^^;

・・・ということで、To Be Continued♪
次回は…できるだけあれこれ詰め込みます…(笑)


nice!(46)  コメント(14) 

nice! 46

コメント 14

下総弾正くま

あのクマ、誰が考えたんだか…(・囚・)
by 下総弾正くま (2011-09-17 09:45) 

gardenwalker

こんにちは
1枚目格好いいですね~♪
火を噴いて今にも飛び出しそうですね
by gardenwalker (2011-09-17 11:47) 

hatumi30331

私は、みりみりちゃうけど・・・イーグルカッコええね〜〜♪
近くで見てみたいよ〜(笑)
by hatumi30331 (2011-09-17 14:41) 

くまら

おしり・・・じゃないけど
こういうアングル新鮮です^^
by くまら (2011-09-17 18:46) 

大佐

イーグルのローアングル、めちゃめちゃ格好いいです(T_T)
by 大佐 (2011-09-18 21:14) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
くま一族としては気になりますよね~
来年、千歳に行ったら聞いてきます(^囚^)
by くま・てーとく (2011-09-19 23:21) 

くま・てーとく

★gardenwalkerさま★
中々うまく撮れてるでしょ♪
いつも同じ機種で似たようなアングルなので、撮り方を工夫してみました^^
by くま・てーとく (2011-09-19 23:27) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
私もミリ好きと言うよりは、メカ好き×制服萌え=自衛隊大好きっ♪
という、非常に邪道なファンなんですよね…^^;
戦闘機の究極の機能美は、素敵です♪
by くま・てーとく (2011-09-20 00:58) 

くま・てーとく

★くまらサマ★
おしりシリーズ、楽しんでいただけましたか?(笑)
撮ったことないアングルで撮ってみよう、と思い立ったんです^^
小松航空祭で、飛行機の傍にしゃがみこんで地面すれすれにカメラを構えてる怪しい女がいたら、それは私かもしれませんよ…(笑)
by くま・てーとく (2011-09-20 01:06) 

くま・てーとく

★大佐さま★
最近、ローアングルで撮るのにハマってます。
カメラを地面に置いて上向きにして撮るので、液晶画面で画像を確認しながら撮れないので、勘と気合で撮ってますけど(笑)
(決して、腹ばいになって撮っているわけではありません;)

by くま・てーとく (2011-09-20 01:12) 

Cazz

マニアックなアングルの数々に
ちょっとドキドキ♪にんまりです〜!
by Cazz (2011-09-24 08:41) 

ロック

>こういうアングルも、何か、よくね?^^
カッコイイ!!

>RF-4E
ウッドペッカーです?
by ロック (2011-09-25 01:18) 

くま・てーとく

★Cazzさま★
ちょっとアングルを変えると新鮮でしょ^^v
撮ってる姿は、かなり怪しい人なんですけどね…(^_^;)
by くま・てーとく (2011-09-30 23:51) 

くま・てーとく

★ロックさま★
これは地面すれすれにカメラを持ってるので、
しゃがんで肉眼で見る以上のローアングル。
結構面白いですよね^^
・・・やっぱ、ウッドペッカー・・・ですかね?・・・ですよね??
by くま・てーとく (2011-09-30 23:57) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。