SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

処分決定・・・ [みりみり★Air♪]

千歳航空祭記事の連載中ではありますが、ちょっとブレイク(ん?ちょっと前にも三沢速報でブレイクしたような…(^^ゞ)。
ちょうど「F-2★LOVE」の記事をブログに展開中の今日、いよいよ松島のF-2の処分が決まったというニュースを見つけたので、載せずにはいられませんでした。。。

18機の内、12機は処分、6機は1機あたり130億かけて修理するとか(まぁ、この数字も報道機関によってまちまちなんですけどね)。。。
確か、調達費は1機120億だったと思うけど…
まぁ、生産が終了して生産ラインがもうないから新規で作れないし、他の機種をすぐに調達して配備というわけにもいかないし(飛行機だけじゃなくて、整備関係やらなんやらハード面もソフト面も一式こみこみで必要だから、機種変換ってそんなに簡単じゃないみたいです。。。そもそもF-4の後継機の選定でさえ何年も伸び伸びになって未だに機種変換できてないし…;)、廃棄処分するにも費用がかかるから、最短で実現可能でコストを一番抑えられる手段なんだと思います。。。

そもそも、当初の計画から予算削減で生産数がどんどん削られ、結局94機で生産が終了したF-2…12機が廃棄というのは悲しいけれど、6機残るのは不幸中の幸いと思いたい。

…ちなみに、松島のF-2は全部で18機というわけじゃありません。
あの日、メンテナンスのために三菱重工に行っていた機体は無事でした。(その子は今、三沢にいます。三沢基地のF-2の中に21飛行隊のマークを見つけた時は嬉しかったです。)


タグ:F-2 JSDF 飛行機
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 4

下総弾正くま

それでも18機中6機…3分の1かぁ…(-_-)
日本の国防に関わることだし、処分した分の穴埋めはどうにかして、やってもらわないと困る気が…(´・ω・`)

…ちなみに関係ない話で申し訳ありませんが、下総基地の一般公開は地元で近年まれにみる盛り上がりを見せているようで…市の広報に無料シャトルバスがど~のこ~のと取り上げられてました^^;
by 下総弾正くま (2011-09-16 09:37) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
まぁ、全滅をまぬがれただけよかったです。
松島のF-2は、パイロット養成用なので、どうしても他の機種に変更とかできないんですよね。
F-2は、まだ20~30年は現役機として運用されるのに、乗れるパイロットがいなくなるってことになっちゃいますからね…
…それにしても、解体処分機のカケラでいいから欲しいなぁ…ネジでもいいからさ…

あ、下総は新鎌ヶ谷のイオン前からシャトルバスが運行されますよ。
詳しくは下総航空基地HPで♪
by くま・てーとく (2011-09-16 12:22) 

ささ

ああ、9/28で生産終了になったんですよね。
F-2、私も好きなんだけれどもなぁ。
6機だけ修理して残るそうですが……
自衛隊ではないけれども、航空大学の方も、
買ったばかりの訓練機が幾つも流されて、
存続自体も無理じゃあないかって聞きましたが。
いやぁ、津波って本当に恐ろしいですね。
by ささ (2011-10-11 00:02) 

くま・てーとく

★ささサマ★
これを機にF-2の生産ラインを再稼動させて、ついでに、密かにお蔵入りした“F-2 Super Kai”を採用してみる、とか…ないだろうなぁ…;
まぁ、当然全滅だろうと思われていたのが、6機だけでも修復できるのがせめてもの救いです。
第21飛行隊は今、三沢に間借りしてがんばっているようですが、F-2Bが足りなくて、教官はF-2Aに乗ったりしてやりくりしているようですね。(…って、さささんも「JWings」買ってそうだから、ご存知かな^^;)
by くま・てーとく (2011-10-11 02:32) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。