イベント情報 (=ブルー飛行あり、=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで!
♪
★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;
千歳航空祭2011☆彡 【その7:復活のBlue、大空に咲いた桜。】 [みりみり★Air♪]
引っ張りすぎだろーーっの『千歳航空祭2011』 第7回目ヾ(≧▽≦)〃キャッ★
いよいよクライマックス! 今回はブルー・インパルス一色で行きます!
前回、予告で「あれこれ詰め込む」って言いましたが…やっぱ、無理っ。
今年のブルーは特別なのですから。。。
震災の日、九州新幹線開通記念イベントのため福岡の芦屋基地に展開していたブルーインパルス。前日の予行訓練を終えた2時間後に震災発生。
ブルーインパルスのホームベース、松島基地は津波で壊滅的な被害を受けました。
ブルーが津波を免れたのは、まさに奇跡です。(例年だったら、3月は航空祭などもなく松島にいるのですから。)
その5日後にはブルーのメンバーは機体を芦屋基地に残したまま松島基地へ戻り災害派遣活動に従事。
5月下旬、芦屋基地で短期間の訓練を再開したものの、ブルー隊員の皆さんには並々ならぬ葛藤があったようです。
被災地の復興も、基地の復旧もまだまだで、こんなところで飛んでいる場合じゃないのに…という。。。(勿論、ご本人やご家族も被災しているわけですし。)
5月と7月の2度にわたり、松島基地と芦屋基地を行ったり来たりして、ブランクを取り戻すために、洋上に出て飛行感覚と技量回復のための飛行訓練。
そして、8月。航空祭復活第1号として開催された千歳航空祭で、ついにブルーも復活。
航空祭では通常前日か前々日に現地入りするブルーですが、芦屋では洋上でばかり訓練していたので、飛行場上空で飛ぶ感覚を取り戻すために、1週間前に千歳入りして基地上空での訓練をしていたそうです。
通常からすれば圧倒的に少ない飛行訓練時間のため、曲技飛行(機体上面が真横より下を向く飛行など)が出来る状態ではないため、曲技飛行以外でできる限りの課目を選んで特別に構成した『千歳スペシャル』が披露されました。
宙返りや背面飛行、急上昇からの急降下などの派手な大技を封印しつつ、見せるための工夫をこらした素晴らしい構成。
現状でできる最高のものを見せるぞ、というその心意気と気合をひしひしと感じ、私は鳥肌がたつほどの感激で胸が一杯になりました。。。
今回、丁度私の真後ろにスピーカーがあったせいで、場内アナウンスされる課目名と説明が聞き取れたので、課目名をメモしました。なんせ、今しか見れない特別バージョンですからメモっとかないとね。(聞き違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。)
いつもと全然違う飛行課目と構成はとても新鮮で、テンションあがりまくり^^♪
自分の目に焼き付けることが最優先でしたので、写真はあまり撮っていません。
(※通常と違う課目は色付きにしています。ちなみに、通常のプログラムについては“こちら”の記事にまとめてあります。)
1. ダイアモンド・ダーティー・ローバス(1~4番機)
定番のテイクオフは、1番機~4番機が密集して離陸し、直後にダイアモンド隊形を組んで上昇する『ダイアモンド・テイクオフ』ですが、今回は1機ずつ離陸してからダイアモンド隊形を組んでローパスしていました。(てことは…やはり、ダイアモンド・テイクオフは高度な技ってことですね。)
2.ローアングル・テイクオフ(5番機)
通常は、低空で離陸し急上昇の後、ループ反転するのですが、ループせずに旋回上昇していました。
3.スモーク・オン・テイクオフ(6番機)
通常は、離陸直後に離陸態勢のままバレルロールするのですが、ロールはしませんでした。
4.ファンブレイク(1~4番機)
(この写真は、もしかすると「1」のかも…^^;)
5.ナイフ・エッジ・ロー・パス(5番機)
通常は、4ポイント・ロール。4ポイントロールって、地味に見えて、高度な技だったんですね。
6.チェンジ・オーバー・ターン(1~4、6番機)
トレイル隊形(縦一列の隊形)で会場上空に接近し、会場上空ですばやくデルタ隊形に展開したところで歓声と拍手がおきていました。
7.360ターン(5番機)
8.サンライズ(1~4、6番機)
あれ?『サンライズ』って、通常の課目と一緒じゃ…?と思った方もいると思いますが、通常のサンライズと違うんです。
通常は大きな縦ループを描いて、ループの終わりに水平飛行に戻った時に5方向に散開するのですが、今回は会場正面から密集隊形で水平に侵入してから散開していました。
でも、日の出の光を思わせる美しい散開に、ここでも拍手と歓声。
9.ハイレイト・クライム(5番機)
10.ロックウイング・ローパス(6番機)
11.レター・エイト(1~4番機)
12.ナイフエッジ・ローパス(5、6番機)
13.アブレスト・ローパス(1~4番機)
14.オポジット・ナイフエッジ(5、6番機)
15.ダイヤモンド・ローパス(1~4番機)
写真はダイアモンド隊形になっていませんが、変則的なダイアモンド隊形から1機抜け出してダイアモンド隊形を解いた所です。
16.キューピッド(5、6番機) ※水平・矢なし
風が強めだったのでハート型のスモークが流れてぼやけてしまっていますが、大きなハートが描かれています。
17.シングル・クローバーリーフ・ターン(1~4番機)
18.デルタ360ターン(1~6番機)
19.スワン・ローパス(1~6番機)
20.サクラ(1~6番機)
ここまでで既に感動で一杯一杯だった私に、これはトドメの一撃。泣かされました…
6機が輪を描き始めた途端に「あっ!これは、サクラっ!!」と気づき、感動のあまり不覚にも…
ここは、普段は「スタークロス」が登場する場面ですが、あれは水平に星を描くので、恐らく現状で飛行可能課目だったと思うのです。
でも、『サクラ』を選んだ。
今、だからこその『サクラ』。大空に咲いた、日本一大きな、サクラ。。。
思いは一つ、「がんばろう!日本!」
21.タック・クロス(5、6番機)
22.ピッチアウト・ランディング(1~4番機)
通常は「ローリング・コンバット・ピッチ」ですが、それのローリング抜きバージョンでした。
23.アブレスト・ローパス(5、6番機)
通常は、〆の大技「コークスクリュー」でド派手に決めるところですが、どう考えてもあれは絶対無理だろう…と真っ先に思った課目でした。神業ですから。。。
(コークスクリューについては、以前、写真をGIFアニメに加工したものを“こちら”に載せました。あまり綺麗にできていませんが、なんとな~くわかるかと…^^;)
▼展示飛行を終えたブルー。
色のやや濃い青服がドルフィン・ライダー(パイロット)、機体の青に近い青服がドルフィン・キーパー(整備員)です。
▼左のエア・インテークの、ブルーインパルスのエンブレムの少し前に小さく何か見えるのは、
「絆 がんばろう日本」というステッカーが貼られているのです。
感動と元気と勇気と夢と希望を、いっぱいもらいました。
ありがとう、ブルー!
やっぱり、ブルーインパルスは最高ですっ!!!
・・・次回は、『千歳』番外編。お土産とか食事とか、千歳旅行のその他諸々。
おはようございます。
奇跡のブルーですね、感動します。
by YUTAじい (2011-09-22 05:50)
ここまで来ると・・・圧巻ですね!
ブルーインパルス・・・カッコいいねえ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-09-22 06:39)
凄いですね~
写真と記事テキストから興奮が伝わってきますよ!
by まめ (2011-09-22 12:46)
1枚目みたいにきれいに並んでるだけでもカッコいいですね☆
青空と同じ色の飛行機、気持ち良さそうに飛んでますね^^
by とみっち (2011-09-22 14:52)
★YUTAじいサマ★
今年は航空祭もないだろうし、ましてやブルーは飛べないだろう…と、
思っていただけに、感動もひとしおでした。
演目としては通常のような派手さはないのですが、気合とか底力とか、魂とかが込められた凄みと共に、心のこもった素晴らしいものでした。
by くま・てーとく (2011-09-22 22:34)
★hatumi30331さま★
ブルーインパルスは、その飛行も男前ですが、
心意気も、極上に男前だと思いました!
(勿論、他の隊員の皆さんもねっ!)
by くま・てーとく (2011-09-22 22:39)
★まめサマ★
今まで見たブルーの飛行で、
課目としては一番地味だったにもかかわらず、感動は一番でした!
記事を書きながらその時の空気を思い出して感動が蘇ってしまいました
by くま・てーとく (2011-09-22 22:46)
★とみっちサマ★
ビシッと並んでいる姿は、礼儀正しい侍のようにも見えます。
でも、ちょっと丸みをおびた機体なので、飛んでいる姿は、
ニックネームの“ドルフィン”そのものの感じで、
本当に気持ち良さそうに空を泳いでいますよね^^
by くま・てーとく (2011-09-22 22:54)
1次試験突破おめでとう御座います。
ブルーインパルスの変態・・・いや編隊飛行が見たいものです。
by 旅爺さん (2011-09-23 16:54)
よく撮れてますね♡
プロが撮影したみたい、すごく伝わります!
千歳スペシャル、とどめの桜!
感動です∧∧
by Cazz (2011-09-24 08:40)
おお~、青空にブルーが映えますね。
こういったアクロバティックなショーは見たことはない
のですが、写真を見る限り飛行機の幅よりも、近い距離で
何機も飛んでいるのですね。
機体は思ったよりも小さくみえますが、小さいほうが
小回りがきいて、ショウ向けなんですかね。
一度はブルーインパルスを見てみたいです。
by ロック (2011-09-25 01:15)
★旅爺さんサマ★
ありがとうございます。二次は・・・ちょっとヤバそうですけどーー;
ブルーの変・・・じゃなくて、編隊飛行、機会があれば・・・
いや、機会がなければ作ってでも、是非見に行ってください♪
by くま・てーとく (2011-10-01 00:00)
★Cazzさま★
曲技飛行を封印していたので、一見地味な演目ではありますが、
もの凄く気合と心のこもった飛行で、ブルー魂を見せてもらいました。
サクラには、ただただ感動・・・
(実は、生でサクラを見たのは初めてだったんですよね。
ブルーDVDで映像を見たことはありますが。)
by くま・てーとく (2011-10-01 00:08)
★ロックさま★
青い空を飛び回るブルーの機体って、本当に綺麗なんですよ^^
ピカピカに磨かれてて、日の光にキラキラ光ったり。
ブルーの機体“T-4”は全長約13m、全幅10m弱。
4機デルタ隊形のファンブレイクでは、一番近いところで3mしか離れていないそうですよ~。(ちなみに、時速800kmとかで飛んでます。)
ブルーは、是非是非、見に行ってくださいヾ(≧▽≦)〃★
病み付きになること間違いなしですっ♪
by くま・てーとく (2011-10-01 00:20)