SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ワインスクールのクラス会♪ [おそとで飲み♪]

クラス会-1.jpg金曜はワインスクールのクラス会でした♪
去年から通ってる例のワインスクールなので、クラス会の会場はその大ボスがプロデュースする虎ノ門のレストラン『S』
今回初めて行きました。ちょっとわかりにくい場所にありますが、小洒落たお店です♪

私が通っているコースは全体で220人が受講中。
そんな中から、40名ほどがクラス会に参加。
同じクラスの人とも、講義の日にそんなに話すこともないし、他の曜日のクラスに登録している人とは殆ど面識ないので、今回のクラス会は皆さんと知り合うよい機会でした^^

各自、参加費とは別に、ワインを1本持参。
持って行くワインに決まりはなく、決まりがないとそれはそれで悩むもの…で、そんなに値の張らないもので、なおかつ、ワイン愛好家の集まりなので少しひねりの効いたやつ…ということで、こちらを持参。クラス会-3.jpg

『マジアンコ2010』、イタリア・ヴェネト州の白ワインです。
名前を聞いて「まじ、餡子?」とプッと噴出しそうな名前ですが、別にオヤジギャグではなく、イタリアの大手ワインメーカーのマージ社が作る白(イタリア語で「ビアンコ」)だから、「マージの白」という程度の意味だと思います。

まだあまり出回っていない2010ヴィンテージ。
セパージュはピノ・グリージョとヴェルドゥッツォが3対1。ピノ・グリは8月下旬に収穫してステンレス醗酵、ヴェルドゥッツォは9月に収穫してアパッシメントしてから樽醗酵。
ちょっとマニアックなワインです。
私も初めて飲みましたが、流石に軽いことは軽いのですが、2010年なのにちょっとトロピカルチックな香りがして、イタリアの白ワインにしては味にやや複雑さがあって、結構面白いワインじゃないかと。
今しか出回らないと思うので、家飲み用にもう1本買っとこうかな^^
(しばらく置いて瓶熟成させて楽しむワインじゃなく、今が飲み頃かと思います。)

で、お料理。(食べログとかで調べると、「S」は中々評価がよいようです。)

クラス会-4.jpg『フォアグラのテリーヌ』
ちなみに、私は、フォアグラはそれほどレスペクトしません。
フォアグラって、ぶっちゃけ“脂肪肝”ですからね…見るからに脂肪肝な人が食べていると(うわ…共食いしてるよ…)と思って気持ち悪くなってしまうのも、フォアグラを好まない原因だと思います…;

でも、サラダとマスタードソースが添えられたこれは、脂っこい感じはなく、美味しかったです^^♪
フォアグラ自体の質も良いんだと思います。

ただ…いくら軽い仕上がりとは言え、フォアグラはフォアグラです。量もガッツリありますし。いきなり前菜での登場は少々違和感がありましたが…。

クラス会-5.jpg『鮮魚のクネル』
クネルとは、魚のすりみを団子状にして煮込んだ…ぶっちゃけ、"洋風おでん”(笑)
ソースが魚介を使った濃厚な味わいなので、おでんっぽくはないですが、団子自体は、“しんじょう”か“さつまあげ”な感じ。
和風な気配がありますが、フランス・ブルゴーニュの郷土料理。
定番のマリアージュは、ブルゴーニュの“プイィ・フュイッセ”…ん?誰かプイィ・フュイッセのボトルを持ってたぞ!と、会場を探索すると、プイィ・フュイッセ…の空瓶を発見…うーん、終わってたか、残念(^^ゞ

『鴨肉のコンフィ』。フランス西南地方の郷土料理です。
クラス会-6.jpg合わせるワインの定番は、西南地方のボディのしっかりした重厚な“カオール”か“マディラン”…おっ、確かさっき隣のテーブルでカオールのワインの話をしていたぞ!と、グラスを持って略奪に向かったものの…またしても、空瓶…orz
悔しいので、鴨に合うワイン余ってないですか~…と講師のテーブルを急襲。そこにあった、ブルゴーニュ・ニュイサンジョルジュのプルミエクリュを頂戴しました(*^^)v

クラス会-7.jpgそして、鴨を食べ終わった頃に、チーム対抗ブラインドテイスティング大会開始!
テーブル毎に白・赤それぞれグラス1杯が配られ、葡萄品種とアペラシオンとヴィンテージをチームで合議して当てる、というもの。
皆でグラスをまわしてテイスティングして、まずは葡萄の品種の絞込み。
葡萄を絞り込むとおのずと地域は決まってくる。
…てか、“アペラシオン”と言ってる時点で、既にフランスってとこまでは絞り込まれているわけですし(笑)
チーム合議の結果、白はシャルドネでコートシャロネーズ地区メルキュレ村、赤はシラーまで絞り込んだところで回答回収が始まったのに決まりそうにないので、私が「シラーと言えばローヌ北部。このシチュエーションで高価なロティやエルミタージュは出ないでしょう。なのでクローズ・エルミタージュで行きませんか!」と皆を説得し回答提出。
結果、我チームが優勝~ヾ(≧▽≦)〃!!!
白は、村が違った以外は正解。赤はパーフェクトに正解♪
で、ご褒美の景品は、こちら↓

クラス会-9.jpg クラス会-10.jpg

2次会の薄暗いお店で撮ったので、画質悪いですが…
ピュリニー・モンラッシェのプルミエクリュ。ヴィンテージは2006。(1万ちょっとするワイン。)
で、これを酔っ払い状態で、2次会でフライドポテトつまみながら皆で飲んだわけで…そんな飲み方しちゃもったいないワインだと思うんだけど…(^^ゞ
(皆で分けて持って帰る、というわけにも行きませんからね…)
でも、まさに“勝利の美酒”でございました(#^.^#)

↓ちなみに、テイスティング大会で盛り上がってる間に配られたデザートの『クグロフ』。
もう、食事どころじゃなかったので、「2次会に移動しま~す」との声に慌てて3分の1くらい口にほりこんだだけだったのが心残りです…^^;

クラス会-8.jpg


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

aranjues

いったいどれくらい資本投下したら、ブラインドで村まで解るんですか。
よほど味覚の状態良くってせいぜいブドウの品種がまぐれ当たりする
程度ですからね。このメニュー、私はど真ん中です(笑)。
ビールをひと休みしてワイン主に飲み始めてまだ
2ヶ月半、7月にClub des 50 wine partyに出席できること
になりました。今から楽しみです。
by aranjues (2011-06-12 21:05) 

ゆき

素敵なお料理とお酒で皆さん親睦が深まりそうですね(*^^*)
やっぱりフォアグラにされる鴨もGOTやGPTが高くなったりするのかな~(*^^*)
by ゆき (2011-06-12 21:07) 

hatumi30331

相変わらず豪華ですねえ〜♪
フォアグラ・・・好きです!へへ;  
by hatumi30331 (2011-06-12 23:22) 

niki

楽しい会になったんですね^^
鴨、大好きです~♪ ことごとく空瓶だったのは残念でしたね;;
私はかなり大まかにしかわかりませんが、
テイスティングなさるとはすばらしいです~~ヾ(*≧∇≦)〃
優勝Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆
by niki (2011-06-13 11:24) 

くま・てーとく

★aranjuesさま★
そういえば、去年のaranjuesさんの記事でボルドーのワインの感想で
「やっぱりピノ・ノワールは好きだなぁ」と書かれていて、ワインはあまりお詳しくないんだなぁと思った記憶が…^^;(…すみません;)
ワインの勉強を始められて、カベルネとピノの違いはわかるようになった
のでは?
ブラインドでわかるようになると楽しさ倍増ですよ~^^
とは言え、私もまだまだ修行中なので、行きつけのワインバーでソムリエさんにブラインドしかけられて外すこと多いです。…フランス限定なら何とかなるんですが、ニューワールド系は勝率低いです…orz
by くま・てーとく (2011-06-13 23:32) 

くま・てーとく

★ゆきサマ★
初めて会う方も多かったのですが、ワイン愛好者という共通点があるので盛り上がりました。
たぶん、フォアグラにされる鴨さんは、相当GOT・GPT高いと思います
(鴨に人間と同じ酵素があるかどうかわかりませんが…^^;)
by くま・てーとく (2011-06-13 23:39) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
あいかわらずバブリーでしょ(笑)
フォアグラ、お好きなんですね。
私は料理によっては好きな場合もある…ってとこかな(^^ゞ
基本、内臓系はイメージ先行で食べず嫌いの傾向があるので。。。
by くま・てーとく (2011-06-13 23:45) 

くま・てーとく

★nikiさま★
最初は、知らない人が多いので少し緊張しましたが、
やはり酒と料理の力は偉大です!
前もって料理と誰がどんなワイン持ってくるかわかっていたら
確実にロックオンして強奪したんですが…(笑)
by くま・てーとく (2011-06-13 23:51) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。