SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

栗の洋酒煮の続き♪ [魅惑のすうぃ~つ♪【洋編】]

続-栗の洋酒煮1.jpg以前、9月に栗拾いで拾った栗をコトコト煮て、ブランデーとコアントローたっぷりの洋酒煮を作った記事をアップしましたが(→こちら)、その時、比較的栗の粒が崩れなかった分を煮沸&脱気処理した瓶で保存していたのですが、自分で作ったので消費期限がわからないけど、そろそろ食べた方がいいか?と思い、年末に封印を解きました。

カビてなかったし、味の劣化もなかったので、一安心。
でも、ひとたび瓶を空けたら脱気の効果はなくなり保存が利かないので、後は急いで食べなきゃなので、ちびちび食べてます♪

甘さ控えめで、洋酒の味が利いていて、幸せ~♪

やはり、蒸留酒が合います♪
ブランデーを合わせたいところですが、今、口が開いているブランデーはカクテルにしても惜しくないVSOPとかなので、それをストレートで飲む気はしないし、とっておきのブランデーを開封するよりは、とにかく、飲みかけのボトルを空にして酒棚を少し整理したいので、もっぱらシングルモルトと共に食べています。(飲みかけのシングルモルトだけでも、5本くらいあるんですが…笑)

この日は、アラン蒸留所のモルトで、サンテミリオンのカスクで仕上げたものといただきました♪
今日も、ちょびっと食べようかな♪ どのお酒を合わせようかしら~(*^^)v♪

続-栗の洋酒煮2.jpg


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

oko

てりとねっとり感が伝わりますね〜♪
by oko (2010-01-12 09:00) 

くま・てーとく

★okoさま★
頑張って夜中3時まで煮た甲斐がある出来で、
満足の内に完食しました(*^^)v
by くま・てーとく (2010-01-13 01:05) 

gardenwalker

無茶苦茶美味しそうですね~^^/
by gardenwalker (2010-01-15 00:23) 

ささ

栗、見るだけでも、美味しさが伝わってくると申しますかv
手間隙かかる分、余計に美味しいでしょうねv
by ささ (2010-01-15 09:08) 

くま・てーとく

★gardenwalkerさま★
初めて作ったにしては、会心の出来だったんですよね~^^♪
でも、栗の皮むきとアク抜きって本当に面倒で、再度作るかどうかは…;
by くま・てーとく (2010-01-15 12:17) 

くま・てーとく

★ささサマ★
だいぶ煮崩れたので、栗が栗のクリームをまとってる感じでもあるのです♪
洋風栗かのこ、という感じで美味しかったです。
by くま・てーとく (2010-01-15 12:22) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。