SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

鮪の中落ちっ! [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

“お絵描きネタ”が3連発だったので、軌道修正して、今回は“おうちご飯”です(^^ゞ 

先日レシピをご紹介した「鮪の山かけ・ミルフィーユ仕立て」。(レシピと記事は、こちら。)
もともと雑誌で紹介されていたレシピは“の中落ち”を使っていたものと申しましたが、今日、仕事帰りに伊勢丹に行くと、鰹じゃないけど、天然本鮪の“中落ち”発見! しかも、残り1つ。しかも7時過ぎだったので、200円引き!(・・・それでも、ちょい高いけど・・・。7時半過ぎると、更に値引きがワンランクアップ。8時過ぎると、こんなのが3つで1000円とかの投売り状態になるので狙い目なんですが・・・それまで待てないし、それまで残ってないだろうし・・・)
これは、もう買うっきゃない! 鰹が鮪になったって、いいじゃないかっ!

P3120005.JPG

・・・多分、中落ちはそんなに珍しいものじゃないとは思いますが、私がこれを食べたいな~と思って、鮮魚コーナーを探すと、いつも見あたらないんですよね・・・。

で、作りました。「鮪中落ちの山かけ・ミルフィーユ仕立て」・・・↓↓↓

P3120007.JPG

中落ち約100gで、直径5.5cmのセルクルにギューギューに詰め込んで2つ分作れました。

絵的には、前回とあまり代わり映えしないけど・・・(^^ゞ
すき身(たたき?)よりゆるくて柔らかいので、セルクルを外すと型から出したプリンのようにぐにゃりとなりました・・・。

でも、流石の味わいです。鮪の濃~い美味さと味、食べた時のねっとり感が美味しかったです♪
盛り付け前の味の確認で、今回は“くま・すぺしゃる”のオリーブオイルとバルサミコのトッピングは余計だ、と思ったので使わず、オリジナルレシピで作りました(*^^)v
今回は、ちゃんとネギも入れたし(^_^)v♪ 違いは、魚が鰹か鮪か、だけ。

ちなみに、メインディッシュがこれだけじゃ足りないので、他にもお刺身を2点ほど買って盛り付け。
愛媛県産の“しまあじ”(養殖)と、鹿児島県産の“真鯛”(天然)です。
(母方のルーツが愛媛なもので、愛媛の文字に反応してしまいました・・・^^;)

P3120006.JPG

本日の、刺し身盛り合わせです♪ 何か、豪勢~っ♪
葉っぱの形の器に可愛く盛ってみました(*^^)v
この陶器は、私の好きな陶芸作家、田中恒子さんの作品。お醤油を入れている器も、葉っぱシリーズです♪ 可愛いでしょ♪

勿論、この日のディナーはこれだけじゃないです。
この日のサイドメニューの1つ、“水菜サラダ”は、後日レシピとともにご紹介します。


タグ:魚料理
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

NIRO

これまた美味しそうな鮪だことw
思わずヨダレが・・・(^^;
オリーブオイルとバルサミコのトッピングも気になるとこですね(*´▽`*)ゞ

by NIRO (2009-03-13 01:15) 

くま・てーとく

★NIROさま。
美味しかったんです~ヾ(≧▽≦)〃♪
オリーブオイルとバルサミコをかけると、イタリアンな感じになって、
おしゃれなんですが、今回は鮪自体が美味しかったので、
それを生かすために、シンプルに薄口醤油とごま油で味付けしました。

by くま・てーとく (2009-03-13 02:10) 

toki

おおおお美味しそう!
しかし、食器の方に目がいってしまうのですが、どうしましょうw
なんて素敵な食器なのー!小皿がっ可愛い…(*´艸`)
by toki (2009-03-13 04:29) 

ささ

キャ~ア~ 美味しそう~☆\(≧▽≦)/☆
魚介類大好きで~
山いもも自然薯も大好きで~
あああヨダレが~~
しかし、そこらのスーパーでは、
中落ちとか見た事が無いですよ。
行く時間帯に、完売しているだけでしょうかね?(笑)
by ささ (2009-03-13 10:30) 

へろーめ

料理も美味しそうです。
大皿とあわせた醤油の小皿が洒落ていますね。

それより、料理に合わせたお酒は何なのか?
小皿の数が二つあるのは何故なのか?
そちらの方がもっと気になりますw
by へろーめ (2009-03-13 10:35) 

くま・てーとく

★tokiさま。
いいでしょ♪ このお皿。
田中恒子さんの作品は、自然をモチーフにしたものとか、
手作り風のすこしゆがんだ味のあるデザインがステキなんです。
このシリーズは他にもありますので、その内何か美味しそうなものを盛って
写真を載せますね♪
by くま・てーとく (2009-03-13 21:25) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
これ、見栄えがいい上に、簡単なんですよね♪
それにしても、中落ちが珍しいのか、買いに行く時間が遅いのか。
ちなみに、今日も伊勢丹に行きましたが(しかも昨日より2時間も早く)、
中落ち、ありませんでした。
やはり、普段は鮪のすきみで代用するしかないのかなぁ・・・
by くま・てーとく (2009-03-13 21:34) 

くま・てーとく

★へろーめ・さま。
合わせたお酒は、「九平次~件の山田~」の生酒でした。
by くま・てーとく (2009-03-13 21:39) 

ヅカ・フォン・ローエングラム

中落ちの王道はやっぱりマグロですよね。
今日、行き着けの魚屋さんに行って、
「カツオの中落ち」があるか聞いたんですが、
この店では扱っていないとのことorz
他の店で今度聞いてみます。

ブログにイラスト載せてみますた。
他愛のないものですが・・・。
by ヅカ・フォン・ローエングラム (2009-03-13 22:33) 

oko

うひ〜お洒落ですっっ♪
で、真ん中の白い部分は何でしょうか?
(アタマ悪くてすみません・・・・)
お皿がまたお洒落でゴザイマス・・・・
盛りつけのセンスもステキです〜
お外でもこんなお洒落なの食べたこと
無いですよ〜♪
by oko (2009-03-14 09:02) 

くま・てーとく

★ヅカさま。
一般庶民は簡単に手に入らないのかも。
そのレシピを紹介していたのは、東京にある割烹のご主人でしたから、
きっと仕入先は築地だと思います。
でも、鮪で作っても十分美味しいので、是非、鮪の中落ちでお試しください。
by くま・てーとく (2009-03-15 13:01) 

くま・てーとく

★okoさま。
真ん中の白い部分は、山芋をみじん切りにしたものです(*^^)v
お皿、可愛いでしょ♪ ・・・かさばるので、収納場所に困りますが(笑)
by くま・てーとく (2009-03-15 13:12) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。