SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

鮪の山かけ・ミルフィーユ仕立て♪ [ ┗簡単レシピ♪]

鮪山かけと九平次.jpg何となく、フレンチっぽい料理に、何故日本酒?・・・という感じですが、このお料理は、言ってみれば「鮪の山かけ」。それをミルフィーユ仕立てにしています。

実は、何年か前に料理雑誌に載ってた料理の応用です。本で紹介されていたのは、鰹の中落ちを使っていたのですが、鰹の中落ちなんて、そうそう手に入らない。なので、私はいつも鮪のすき身を使います。

作り方はいたって簡単。
[1] 鮪のすき身100gくらい(勿論、元々のレシピ通り鰹の中落ちなら完璧)をボールに入れて、塩少々と、白醤油(又は薄口醤油)小さじ1、ごま油小さじ1を入れて、粘りが出てくるまで混ぜる。(味付けは、好みで加減してください。)

[2] 山芋をみじん切り、万能ネギを小口切りにする。

[3] お皿にセルクルを乗せ、鮪→山芋→鮪→ネギ→鮪の順に詰め込んで層を作ったら、セルクルを外す。(ちなみに、今回ネギがなかったので、ネギの層は省略しています・・・(^^ゞ)

[4] (以下は、元々のレシピにない、私の趣味です・・・)仕上げに、オリーブオイルとバルサミコ酢をトッピングして、ネギやルッコラなどお好みのものを飾ります(この写真は、ルッコラがなかったので水菜ですが・・・)。

どうです? 何か、おしゃれっぽいでしょ♪
鮪山かけ


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

アマカワ

すごいなぁ。オシャレだ……!!
料理といったら豪快丼物しか作らない俺とは比較になりません;
by アマカワ (2009-03-05 01:14) 

ryuji_s1

鮪の山かけ・ミルフィーユ仕立て
素敵な おしゃれなお料理 素敵です

ありがとうございます
さても参考になります
by ryuji_s1 (2009-03-05 08:20) 

いまり

くじ引きに立寄ったのですがw
なんだか手先が器用な人だなぁ…
コンナしっかりオシャレに盛りつけて料理作ってンだぁ
ルッコラだったらお庭に生えてるケド、
バルサミコなんてこぢゃれたモンありませんよぅ(笑)。
いやぁご立派です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
by いまり (2009-03-05 14:58) 

ふく*たま

そーだ、鮪の山かけをまだ作ってなかった。120円の山芋をまたもらったので、鮪を買って来よう。そーだそーだそうしよう♪
でも、セルクルなんちゅーおされなモノは我が家にはないので、小ぶりの小鉢に作って、そのまま食べようと思います(笑)
by ふく*たま (2009-03-05 16:24) 

oko

すっごい・・・ご自分で作られたんですか?
おそとご飯かと思いましたよ〜
細かい所まで行き届いててハイセンスです。
あっ、アイコンかわったんですね〜♪
by oko (2009-03-05 21:22) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
いや、丼モノは、豪快であるべきでしょう!! 丼物、小洒落てどうするっ!
私は、お外ご飯も好きだけど、おうちご飯も大好きなので、
何でも作っちゃいますよ~(*^^)v
by くま・てーとく (2009-03-06 01:54) 

くま・てーとく

★ryuji_s1さま。
簡単なのに、見栄えがよくて、美味しいんです。
元々のレシピの鰹の中落ちで作ったことはないので、
それだとどういう感じなのか、一度作ってみたいのですが・・・
鰹の中落ちって、あんまり売ってないですね。
by くま・てーとく (2009-03-06 01:59) 

くま・てーとく

★いまり・さま。
料理は味が一番ですが、見てくれもあなどれませんから、
時々がんばっちゃいます。(毎日じゃないですよ・・・(^^ゞ)
ルッコラの生えているお庭なんて、素敵ですね~♪
by くま・てーとく (2009-03-06 02:04) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
セルクルは、空き缶を頑張って輪切りにして作る(勿論危なくないように切り口はつぶしてね)ということを、某泡盛バーのしぇふがまかないの目玉焼き作りたさに自作してました。
工作好きなら、挑戦してみては(笑) (でも、この山かけサイズの缶詰って、何だろう?ほていの焼き鳥は、一回り大きくて深さが浅いし)
それよりは、東急ハンズで数百円で買ったほうが安上がりだと思いますけどね・・・;
by くま・てーとく (2009-03-06 02:14) 

くま・てーとく

★okoさま。
水菜がルッコラだったら、もっと絵になったんですが・・・(^^ゞ
大きめのお皿にちょぼっと盛るってのも、よそ行き感満点でしょ♪
一応、お皿はウェッジウッド。
アイコンは、ソネくじが始まったのを機に、“こっち”はアレグリア姐さん、
“あっち”はソレア姐さんに変えてみました。
by くま・てーとく (2009-03-06 02:22) 

ヅカ・フォン・ローエングラム

う~む、提督の料理、いつ見てもキレイですねえ・・・。
やはり料理は見た目も大事ってことですね。
僕の場合、「漢の料理は味で勝負!」
ということで、見た目は二の次ですからね(^^;
でも、記念日くらいはこういうキレイなの作りたいですね。
今度作ってみます!
by ヅカ・フォン・ローエングラム (2009-03-06 20:49) 

くま・てーとく

★ヅカさま。
「女の料理は、味も見てくれも勝負!」でしてよ。
でも、これって、見栄えはセレブ感あるけど、簡単ですよ~(^_^)v
高知だったら、鰹の中落も手に入りやすいのでは?
by くま・てーとく (2009-03-06 21:10) 

ヅカ・フォン・ローエングラム

鰹の中落ちですか・・・。
本場高知でも聞いたことがないですが、
いつも行き着けの魚屋さんがあるので、
今度聞いてみますね♪
手のかかる凝った料理もいいけど、
簡単でおいしくて見栄えのするもの、
これこそ料理人の腕の見せ所ですよね。
by ヅカ・フォン・ローエングラム (2009-03-07 20:40) 

くま・てーとく

★ヅカさま。
おや、地元でもあまり出回ってないんですね。
まぁ、魚って、意外と地元より築地の方が手に入るとか言いますよね。
もし鰹の中落ちで作る場合は、“混ぜる時に中落ちの白い筋はこまめに
取るように”、と書いていましたので、ご留意ください♪
何だか、鰹のタタキが食べたくなってきたわ・・・。(薬味たっぷりで♪)
by くま・てーとく (2009-03-07 21:16) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。