SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

絶品のカニクリームコロッケ♪ [おそとで飲み♪]

磯自慢.JPGタイトルが「カニクリーム」で、カテゴリーが「お酒」?・・・間違っているわけではありません。

今回ご紹介するのは、私のお気に入りのお店で、ミッドタウンの隣のビルの2階にある、「酒呑」(と書いて、“ささの”と読む。)。 ビルの入り口は思いっきり怪しい雰囲気で、雑誌『食楽』でお店のことを知って行ったとはいえ、最初一人で入ったと言ったら驚く人が多い。入り口がそんな感じなので、通りすがりに入って来る客はまずいないだろう。
カウンター5~6席と、小上がりのテーブル席が5卓程。
カウンターで調理する板さんの後ろには生簀があり、注文に応じて調理してくれる。

日本酒の品揃えが充実。日本酒に詳しくなければ、好みのイメージを伝えれば的確なチョイスをしてくれる♪
そして、どれを選んでもハズレのない、お酒にあう料理の数々!

中でも、絶品は「カニクリームコロッケ」[るんるん]
かにクリ.JPGこのお店に通い始めて1年近く注文したことのなかったメニューでもある。決してカニクリームコロッケが嫌いなわけじゃなく、むしろその逆で、洋食の中で一番好きと言っていい!(力説!)
しかし、ここは日本酒と和食のお店で、“カニクリームコロッケ”をメニューに見つけても、基本的なラインナップとして置いているんだろう、くらいにスルーしてた・・・。
ところがところが!1年半ほど前、初めて食べてみたら、そんじょそこらの洋食屋なんか目じゃないくらい美味しい♪ 思わず月に向かって吠えたくなった。
何と言っても、カニ肉を贅沢に使っていて、カニの脚の身が塊でごろんごろん入っている。
カニクリ好きの方は、是非ともお召し上がりを!

かにクリ中身.JPGちなみに、カニクリは通年メニューではなく、コロッケメニューは季節によって、カニの他に「うにクリーム」「トリュフクリーム」「白子クリーム」がローテーション (高級食材のオンパレードね(^^ゞ)。 白子クリームは期間が短く(1~2月)食べそびれたけれど、他は制覇。 どれも意表をつく美味さ♪・・・だけど、カニクリームがやっぱり一番[揺れるハート]

他のお料理については、記事の続きをどうぞ。

こちらは、本日の生簀料理、「なめろう」。さっきまで生簀で泳いでいた超新鮮なあじを「なめろう」にしてもらうなんて、贅沢でしょ~♪ 
なめろう.JPGメニューには生簀にいる魚の名前だけ書いてあって、調理方法はこちらが指定する。 実は、あじが一番お手ごろ価格なので、あじを頼むことが多い。(だいたい「なめろう」にしてもらう。)
しかし、先日お刺身にしてもらった“かわはぎ”も美味しかったなぁ。(確か、肝醤油だったような・・・、ちょっと、うろ覚え(^^ゞ)
ちなみに、あじの頭と骨は、この後カリッカリに揚げられて骨せんべいになって出てきました♪

海鮮春巻きピザ.JPG

これは、今回初めて食べた「海鮮春巻きピザ」
春巻きの皮に海鮮を並べて、チーズをのっけて焼いたもの。パリッパリに焼けた春巻きの皮が香ばしくてうま~い♪
これは、家でも応用できそう[手(チョキ)]
春巻きの皮以外でも、餃子や焼売の皮とかで手軽に可愛く1品追加できるぞ!

(他にも色々食べたけれど、食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていました(^_^;)・・・あ、写真、と気づいた頃には、食い散らした後の残骸しかなくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 


うにくら.JPGそして、こちらは〆に食べたお店の看板メニュー
「うにくら」
これは今回初めて食べた。
いつも〆の頃にはお腹一杯で、他のテーブルに運ばれて行く「うにくら」を目で追いながら、あれは無理っ!とそもそもこのお店に来たきっかけの「こっぱ丼」という、お刺身の切れ端をストックしておいたものを酢飯に盛った小丼を皆で分けて食べていた。 今回、小量に出来るか聞いてみたらOKということで、かわいく盛ってもらった♪

記事が長くなってきたので、この日のお酒については、次回ご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

酒呑


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

たま

カニクリームコロッケは、お塩で食べるのですか?
お皿にお塩があるようですが…
とろとろの中味が美味しそうですねぇ(^Q^)
白子クリームコロッケもひじょーに気になりますが。。。

春巻きのピザか~なるほど!
春巻きの皮が残っているので、早速試してみよう。

by たま (2008-05-27 15:58) 

くま・てーとく

そうなんです!塩、なんですよ~!よく気付いた!
大阪人的には「ソースちゃうん?」って感じですが、塩なんです。また、塩が合うんです。(私は、ベシャメルソース好きなので、何も付けませんが…)
白子クリームコロッケの感想は、来年まで待ってね(^。^;)
ちなみに、某雑誌に餃子の皮に海苔の佃煮を塗ってとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼く、というレシピを見たことがあるよ。(まだお試ししてないけど。)
by くま・てーとく (2008-05-27 23:23) 

jan

ウインナーとチーズと
ベーコンが乗ってる奴が
香ばしくておいしいですね。
by jan (2008-05-28 02:39) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。