SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

全国銘菓♪~山田屋まんじゅう(愛媛)~ [魅惑のすうぃ~つ♪【和編】]

(※ブログを初めて間もない2008/5/25の記事にちょっと手を加えて再掲載です。
シリーズの続きを書こうにも間が開きすぎたので、まずは過去記事をプレイバックです。)

全国各地に、銘菓あり[るんるん]
こちらは、愛媛銘菓「山田屋」“山田屋まんじゅう”
(愛媛は、母方のルーツなので、私の第二の故郷です[晴れ]

山田屋2.JPG

創業慶応3年。山田屋はこの商品だけで勝負しています。

山田屋3.JPG

薄皮でこしあんを包んだ一口まんじゅう。素朴でありながら、非常に上品な味。
厳選した十勝産小豆100%。大きさも粒よりの2等級小豆(2等級が市場に出回っている最上級)を、贅沢にも粒の形も大きさもどうでもいい“こしあん”にしてしまうというこだわり。

山田屋4.JPG大きさは、かわいい一口サイズで、1個22g。(私が計量したわけではなく、山田屋のホームページに書いていました(^^ゞ)
1個あたり95円。お手軽サイズ&価格です。

愛媛土産に是非[かわいい]

ちなみに、百貨店の“全国銘菓コーナー”の常連で(私も今回、伊勢丹で買いました。)、同じく愛媛銘菓の「一六タルト」と競演している姿をよく見ます。


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

ちょいのり

ふむふむなるほど、
愛媛に島旅したあかつきには、このお饅頭を調査せよ!ということですなw
和菓子屋さんも余裕があったら覗いてみますね^^

by ちょいのり (2011-04-23 01:45) 

hatumi30331

可愛いお饅頭ですね〜
愛知県か・・・名古屋の息子に頼もうかな!?
by hatumi30331 (2011-04-23 14:38) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
いや、このお饅頭は東京でも買えるので、むしろスルーしてもよいかと(笑)
スタンダードな愛媛銘菓は空港の売店で一通り揃ってますから、県外であまり見かけなくて、空港にも置いていないお酒なんかどう?
オススメは「小富士」の“超辛口”。美味しいですよ♪
これは空港には置いてませんが、松山市内の飲み屋やデパート、酒屋には、ほぼ常備されています。
by くま・てーとく (2011-04-24 16:57) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
可愛いでしょ♪
…でも、「愛」は「愛」でも「知」じゃなくて「媛」の方ですよ…(^^ゞ
by くま・てーとく (2011-04-24 16:59) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。