SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ふわふわ と かちかち [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

こちらは、伊勢丹の地下食料品売り場の一角に出店している“三之助”「ふわふわ」「かちかち」(三之助は「みのすけ」と読む。埼玉の“もぎ豆腐店”のもの)。
見ての通り、お豆腐です。

かちかちとふわふわ.JPG
「ふわふわ」は、にがりを打って汲み上げたままのおぼろ豆腐で、以前、かわいい名前に惹かれて買ったらはまってしまったもの。ほんと、ふわっふわで、大豆の甘味と滑らかな食感がたまりません♪(それまでは、お馴染み「男前豆腐」にはまっていましたが・・・う~ん、私ってウワキ者?)いつもシンプルに薬味を乗せて、たまり醤油をかけて、スプーンでいただきます。大きな塊で口に入れたいけど、柔らかすぎるのでお箸で欲ばると崩れてしまうのです。)かちかち.JPG
今回は、並べて写真撮影してブログに載せようと、「かちかち」も買ってみた。こちらはお初です。
二つ並べてみると、ネーミングと字体が何だかお洒落でしょ♪
「かちかち」は、かなり硬めの木綿豆腐。(→パッケージから出してみた。見るからに硬そう。その横のアサリは酒蒸し用に砂抜き中。後日ネタにしますが、砂抜きにゲランドの塩を使ってる。)
でも、木綿豆腐は普段食べないので、買ってきたもののどうやって食べようか悩んだ末、豆腐ステーキと白味噌仕立ての鍋風にしてみた。
豆腐料理.JPG



豆腐ステーキ.JPG(アサリの酒蒸しが画面に入りませんでした。ま、これは今回のメインじゃないから。・・・え?画面上の「大七純米生酛」が気になる感じですか~?でも、これも今回脇役なので、解説はしません。ただ、美味しかった♪とだけ申しておきましょう。)

→こちらは、“豆腐ステーキ”
以前ご紹介した京都の山田製油の「へんこ手搾りごま油」で、両面をこんがり焼いて、仕上げに軽く胡椒してみた。(塩はしていない。)
そして、上の写真の手前のタレにつけて食べてみた。(本当は、タレにねぎ入れたらもっといいんだけど、買ってくるの忘れました。)
タレは右から、「すだちポン酢」「しゃぶしゃぶのたれ」、そして少し前に記事にした泡盛BARでいただいた「特製コーレーグースー」
シンプルだけど、意外とヒット♪この木綿豆腐、そうとうぎっしりした感じで、食感しっかり、大豆の味もしっかり。
ポン酢でいただくとすっきりさっぱりとしてて、香ばしくて濃厚なごま油とマッチしてこれはこれでOK。でも、私としては、しゃぶしゃぶのたれにつけた後で、軽くコーレーグースーをつけて食べるのが、一番ヒット。(まぁ、私は、お肉のしゃぶしゃぶも、ポン酢よりはゴマダレ派だから・・・)ゴマダレにごま油、そして島唐辛子のピリリ。なかなかナイスです。ただ、やっぱ、何か薬味が欲しかった・・・。(画竜天晴を欠くとは、このこと。)

豆腐鍋.JPGそして、こちらは“鍋風”・・・。
冷蔵庫で残ってた白菜と煮てみた。味付けは昆布だしで白味噌仕立て。最後に柚子をちらしてみた。(こちらも仕上げに九条ねぎとか乗せたかったなぁ・・・。またまた、画竜天晴・・・。)

きっと、豆腐田楽にしても旨いぞ!

ちなみに、「ふわふわ」は内容量240gで250円(税別)、「かちかち」は260gで300円(税別)。スーパーで売ってるものと同じくらいのお値段です。(「ふわふわ」の更に上のクラスのものもある。)
また、この「三之助」、豆腐と黒蜜とか蜂蜜とかをセットにしたものも売ってる。(たぶん、それ用に豆腐の製法もすこし変えて?)ちょっとデザート感覚で面白いよ。

しゃぶしゃぶのたれ.JPG
ところで、豆腐ステーキに使った「しゃぶしゃぶのたれ」は、以前、その隣に陳列されていたもの(確か、「ピリ辛ごまだれ」とか何とか言ったと思う。結局そっちは買わずじまい。)と間違えて買ったもの。


でも、これが結構おいしい。しゃぶしゃぶは滅多にしないけど、豚の冷しゃぶとかサラダのドレッシングに使ったり、結構重宝している。
たまには、失敗してみるのも、アリ・・・かもね。


タグ:豆腐
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

はとぽっぽ

おぉ~「ふわふわ」豆腐だ!
こないだデパ地下で見たよ!!
「ふわふわ」ともうひとつ他の豆腐のどちらかを買うかで悩み
結局買ったのは「五右衛門」豆腐というやつですが。
うちのちびっ子、豆腐好きなので次は「ふわふわ」買ってみようかな。
美味しいお豆腐は超庶民のささやかな贅沢です~。
夕食のおかず一品ラクできるので主婦の手抜きとも言うかも?!

by はとぽっぽ (2008-02-29 00:43) 

たま

「男前豆腐」はこちらでも手に入るので、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をよく買っておりました。
豆腐ってあまり手を加えることがないから、美味しいものを食べたいですよね。
「ふわふわ」って名前からして美味しそう~♪


by たま (2008-02-29 16:13) 

くま・てーとく

はとちゃん:
是非「ふわふわ」買ってみてください!ほのかな大豆の甘味と、とろけるような舌触りが病みつきになりますよ~♪予算に余裕があったら、更に上品な「たまゆら」もお試しを!(個人的には、「ふわふわ」の方がコストパフォーマンス高いと思いますが。)

たまさん:
私は、結構がっつり豆腐を食べたいので、“ジョニー”よりは、ヒットのきっかけになった、あの“水もしたたる”やつを好んで買っておりました。
私は、豆腐は断然「冷奴」派。
でも、今度「ふわふわ」を加温調理してみようかな~。
by くま・てーとく (2008-03-01 02:21) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。