SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

超簡単レシピ~しいたけの巻~ [ ┗簡単レシピ♪]

酢と油の回でご紹介したしいたけソテーを写真でご紹介。

このようにスライス。そして、

ごま油で炒めます。左はフライパン投入直後。右は炒め終わり。これだけ質量は減ります。

 

味付けは、お好みで塩・胡椒、しょうゆ、オイスターソースで。
出来上がり! (今家に黒ゴマしかなかったので黒いすりゴマがかかってますが、金ゴマの方がおすすめです。)

 

余談ですが、シイタケを食べたら、日光を浴びましょう。そうすることでビタミンDが合成されるのです。(なので、あらかじめ紫外線を浴びている干ししいたけだと既にビタミンDが豊富になっているし、生シイタケは調理前に20分ほど日光に当ててから調理すればよいのですが。)


タグ:レシピ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

鶏人

お手軽でおいしそうですね。酒の肴に合うかも。
椎茸は日光に当てるといいというのは初耳でした。
by 鶏人 (2008-02-15 00:00) 

くま・てーとく

そうなんです。椎茸には紫外線にあたるとビタミンDに変わるエリゴステロールが含まれているので、椎茸のビタミンDをしっかり摂取するには、椎茸自身を紫外線に当てるか、食べた人間が紫外線に当るかする必要があるんです。なので、干し椎茸の場合は天日干しじゃないといけません。人間が日光浴する場合は10分程度でOKだそうです。紫外線はシワの原因ですから、浴びすぎはだめですよ~ん。
by くま・てーとく (2008-02-16 16:29) 

よねむ

おいしそうです☆
今度我が家でも試してみよ~(^0^)/

それにしても、最近あまり料理していない。。。
くま・てーとく、どうしたら料理心が養われるでしょう・・・?
by よねむ (2008-02-16 23:06) 

くま・てーとく

ん~、やはり食いしん坊であることが一番でしょう。
「くま亭」で人様に食べていただくのも、メニューの研鑽と新規開拓のいい励みになってます。
なので、よねむもお家パーティー開いて、私らをご招待してください♪
by くま・てーとく (2008-02-17 00:36) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。