SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

カバとサル(ワインの話です^^;) [くまの酒蔵♪]

ワインは大好きです♪ (いや、ワインだけじゃなくて、日本酒もスコッチも泡盛etc.も好きですが…^^;) ということで、最近飲んだワインの話。

まずは、“かば”…(笑)
“カバ”と聞いて、スペインのスパークリングワイン(Cava)の話と思った方も多いと思いますが、違います(笑)
これはイタリアのヴェネト州のワインで、“カバローネ”
「え?ヴェネトだと、アマローネじゃないの?」と思った方も多いと思いますが、違います(笑)
カバローネ-1.jpgカベルネ・ソーヴィニヨンを使って“アマローネ”と同じ製法で作られる(アマローネは通常はコルヴィーナ主体。)から、“カベルネで作るアマローネ”ということで、“カバローネ”…冗談のような、オヤジギャグのようなお茶目なネーミングにつられて買ってしまいました(笑)

カバローネ-2.jpg

もともとアマローネは好んで飲むし、カベルネも好きな葡萄なので、興味津々飲んでみたのですが、とってもBingo!
アマローネは大柄でダイナミックな味わいで、たまに果実味が圧倒的すぎて味わい的には辛口だけど甘口な印象を感じたりもしますが、これはカベルネを使ってるせいか、アマローネよりしゅっとしたイメージ。アマローネのように収穫後の葡萄を一旦陰干ししてから醗酵させるので独特な凝縮感もあって、中々に複雑。
アマローネよりも、料理に合わせやすくて気軽に飲める感じです。

そして、こちらは、“さる”…(笑)
シャトー・ド・サル1999.jpgボルドーのポムロール地区の“シャトー・ド・サル”。ヴィンテージは1999。
“塩の城”とでもいう意味かな?(調べてないですが、“sal-”という綴りは欧州語では大体“塩”の意味だと思うので。)

ポムロール地区のワインはメルロー主体で、私は基本的にメルローは苦手で避けていたのですが、何となく名前とラベルの可愛らしさで買いました…(^^ゞ

シャトー・ド・サル1999_ラベル.jpg

でも、そういう直感って結構大事ですよね!(力説!) 思ったとおり、Bingo♪
これは、それまでの私のメルローに対するマイナスイメージを払拭する、エレガントなんだけど、気取った感がなくて、人懐っこくて、ふわっと柔らかな感じのワイン。
カベルネはすらっとした長身の女性で、メルローは中背でややぽっちゃりした女性と例えられますが、何かわかる気がした。

“かば”も“さる”も、リピート決定の感じです(*^^)v♪


タグ:ワイン
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 8

thisisajin

太い足がスキ♪   (カニの話しです)
by thisisajin (2010-08-21 07:37) 

qoo2qoo

もの凄く高級そうな感じがしますね。まだ飲めないですが・・・^^;
by qoo2qoo (2010-08-21 18:07) 

aranjues

はい、Cavaのことかと思いました(笑)。
信州や甲府で飲むメルローはまあまあ好きです、私は。
by aranjues (2010-08-21 18:13) 

cyamy

cava良いですよね
白でも赤でも、安定していて、迷ったらこれって感じ(^u^)
by cyamy (2010-08-21 20:16) 

くま・てーとく

★thisisajinさま★
タラバ派ですね。
by くま・てーとく (2010-08-22 15:43) 

くま・てーとく

★qoo2qooさま★
そんなに高くはないんですが、まだ飲んじゃだめですよ(笑)
by くま・てーとく (2010-08-22 15:48) 

くま・てーとく

★aranjuesさま★
私は甲州のメルローでメルローへの苦手意識が生まれちゃったんですよね。どこの生産者かわかりませんが、何だか葉っぱっぽい匂いが強くて。以来敬遠していたのですが、最近はメルローの持つシルキーなタンニンがいいかもと思ってます^^
by くま・てーとく (2010-08-22 15:54) 

くま・てーとく

★cyamyさま★
まぎらわしいタイトルですみません^^;
今回ご紹介しているのはCavaじゃないんですよ。
でもCavaは美味しいですよね。シャンパーニュ方式で作られるから泡はキメ細やかで、それなのに価格はシャンパーニュの10分の1ですから。
by くま・てーとく (2010-08-22 15:58) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。