SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

“えあ~ぱ~く”でブルー♪【おみや編】 [みりみり★Air♪]

7月に、ブルーインパルスの離着陸を見に空自の浜松広報館(エアーパーク)に行った時に広報館の売店で買ったおみやです♪(今頃載せてるし…^^;)
やはり、今年はブルーインパルス創設50周年なので、関連グッズが色々♪

100718おみや.jpg

「ブルーインパルス・ガイドブック2010:創設50周年記念号」
今年のみの販売で、普通の本屋では売ってないので、とりあえず2冊買っておきました(*^^)v
左は、この本専用の袋。勿論2枚あります。
BI50-guidebook.jpg
美麗な航空写真満載で、ブルーインパルス50年の歩み、ブルーインパルスのアートな技、ドルフィン・リーダーとドルフィン・キーパーの皆さんの紹介…etc、ブルーインパルスてんこ盛りで萌え萌え~ヾ(≧▽≦)〃★
残念なのは、ドルフィン・リーダーの方々の紹介ページでタックネームが書いてないところかな…。タックネームはそれぞれどういう経緯でついたかが想像できるような面白いものもあったりして楽しいんですよね^^

▼これは、DVD。左は50年の歩みを綴った「Blue in Blue The 50 years~ブルーインパルス栄光の50年~」。右はDVD版ガイドブック「ブルーインパルス2010サポーター'sDVD」。何だか面白そうなので買ってみた。
まだ、見てません^^; DVDって、買ったらいつでも見れると思うせいか、中々見なかったりしません?σ(^◇^;)。。。
BI-DVD.jpg

▼これは、50周年記念タオル。何か可愛い♪ 細長~いんです。
BI50タオル.jpg
初代のF-86F、二代目のT-2、現在のT-4の機影が描かれています。
可愛いですっ♪ もったいなくて使えませ~んヾ(≧▽≦)〃
BI50タオル-1.jpg
タオルはもう一種類あるんですが、悩んでこっちを買ったけど、やっぱり、次回浜松に行った際にはもう一方も買ってこようかな…(^^ゞ

▼これは、50周年関係ないけど、IDカードケース。会社で使おうかな~と思って。
BIストラップ.jpg
リール部分にブルーインパルスのT-4のイラスト♪
ストラップにもJASDFとかって文字が入ってたらよかったのになぁ~。
BIストラップ-up.jpg
いっそ、この前入間で貰った「JASDF IRUMA AIR BASE」って書かれた真っ黄色なネックストラップにつなげてやろうかしら(笑)

そう言えば、8月22日はブルーの本拠地、松島基地の航空祭。行ったことないけど、松島基地のHPには航空祭専用サイトが開かれてて情報充実。それによれば、ブルーは午前と午後の2回飛ぶし、ブルーインパルスJrの走行展示もあるらしい。F-15とF-2の機動飛行展示もあるし…ブルー50周年の今年はさぞや盛り上がることだろう…。行きたいけど、遠いので、行くとしたら朝5時起き(それでも、ブルーの午前の飛行には間に合わないけど)。朝が超弱い私には無理…。前泊?うーん、前日は横田基地の日米友好祭に行く予定なので…^^;

ちなみに、エアーパークでは、8月17日~26日(土日除く)にT-4の発着訓練の一般公開をしています。それは、有休取って見に行こうと企んでます(*^^)v
離陸前の整備の方々の作業から離陸まで、広報館格納庫前のエプロンで見せてくれるという、飛行機好きにはたまらないイベントです。
春も同じイベントがあったので目指して行ったら、着いた時には終わってて悔しい思いをしたんですよね…orz (HPのイベント情報では時間まで書いてなかったんですよね…。今回はおおよその時刻が書かれてます。)
仕事を調整して、天気予報をチェックして確実に晴れそうな日を狙って休暇をもらって、日焼け止めをガッチリ塗りたくって(7月は日焼け止め塗るのを手を抜いたのでエライ目に遭いましたから…^^;)、駆け付けたいと思います(=⌒ー⌒=)ノ~☆
果たして、リベンジなるか?!

★おまけ★ 浜松と言えば…な、お土産編。。。

▼やっぱり、っ!私の好きな白焼きっ!ワサビ醤油でいただきました(*^^)v
100718おみや-白焼.jpg

100718おみや-白焼up.jpg
勿論、合わせるのは静岡の蔵元“花の舞”の純米吟醸生酒♪(写真撮ってません^^;)

▼静岡と言えば…な、お茶を使った和菓子の数々。左上の“静岡茶どら焼き”は、浜松駅限定らしいです。でも、私としては、左下の“お茶みかん”が結構好き♪
100718おみや-和菓子.jpg


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

Cazz

こんにちわ。
グッズどれもかっこいいですね!私も欲しくなります。
特にタオルなんて可愛くて使うのもったいない感じです。
by Cazz (2010-08-18 16:52) 

どんべえ

50周年なんですねぇ~。
幼き頃に見たハチロク、まだカラースモークが使われていた頃のT-2、空を泳ぐドルフィンT-4。思い出いっぱいです。
タオルこれは可愛いですね。
かすてらラスク「凧たこあがれ」が、最近かかさず買うお菓子です(笑)
by どんべえ (2010-08-19 00:56) 

かずっちゃ

ご無沙汰しちゃいました!
ブルーインパルスグッズの数々、イイですねー♪
しかしてーとく、「ブルーインパルス・ガイドブック」を2冊買うなんて、1冊は保存用ですか(笑)
発着訓練の記事、楽しみに待ってま~す。
by かずっちゃ (2010-08-19 17:24) 

cielo

こんにちわ^^
はじめまして、ブログにご来訪ありがとうございました。
よかったら、またのご来訪お待ちしております♪
by cielo (2010-08-20 13:26) 

くま・てーとく

★Cazzさま★
タオル可愛いでしょ~(*^^)v
使いたいし、使うのもったいないし、でも使いたいし…と悩み中です^^;
by くま・てーとく (2010-08-21 01:11) 

くま・てーとく

★どんべえサマ★
どんべえ様は随分前からお好きだったんですね。
私は、数年前に東京に引っ越してきて航空祭で初めて飛行展示を見るまではあまり興味はなかったのですが(大阪に住んでいた頃は近場で航空祭とかなかったし)、初めて見た時はあまりの感動に鳥肌が立ちました。
ハチロクもT-2も飛んでる所は見てないですが、エアーパークで展示されてる機体に座ってコクピットを触りまくってきました(*^^)v
by くま・てーとく (2010-08-21 01:21) 

くま・てーとく

★かずっちゃサマ★
どれも素敵で、いいでしょ~(*^^)v
ガイドブックは、ひょっとして知り合いの方が買いそびれてたら差し上げようと思って念のために1冊余分に買っておいたんですよ。
たぶん、入手済みだとは思うけど、万が一があると思って。
入手済みだったら、勿論、保存用にします^^
by くま・てーとく (2010-08-21 01:33) 

くま・てーとく

★cieloさま★
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、またのご来訪をお待ち申し上げております。
by くま・てーとく (2010-08-21 01:37) 

aranjues

鰻の白焼きをわさびで、、最高ですね。
今年の夏はは鰻だけがあまり食べられておりません。
by aranjues (2010-08-21 18:10) 

くま・てーとく

★aranjuesさま★
蒲焼も好きですが、白焼きをワサビ醤油でいただくのはもっと好き♪
・・・やっぱ、お酒に合うからかしら・・・(笑)
by くま・てーとく (2010-08-22 15:36) 

ふく*たま

この間、N○K BSで、ブルーインパルスの番組を放映してましたね。
見たいなーと思いつつ、見られなかったんですけど、くまてーとくは見ましたか?
本物を見てたら、テレビで見ることないかもしれませんが(^^;ゞ
28日のお昼に再放送があるみたい。見られたら見たいなぁ。

by ふく*たま (2010-08-26 12:28) 

くま・てーとく

★ふく*たまサマ★
あ、見てない。うちは新聞とってないからテレビはつけたときに画面で番組表を見て見る番組を決めてるので、何を見るかはテレビをつけたタイミング次第なんですよね・・・^^;
いやいや、テレビは本物にはない距離感やアングルの映像がありますから、それは是非見たいですよ!28日再放送ですね。
(あれ?でも、うちはBS入るのかな?)
by くま・てーとく (2010-08-27 02:00) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。