SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

“えあ~ぱ~く”で、大はしゃぎ♪【格納庫編】 [みりみり★Air♪]

エアーパークの続き、「展示格納庫」編です♪

展示格納庫.jpg

格納庫には、実際に使われていた退役機が19機。
そのうち4機(F-1、T-2、F-86F、F-104J)は、着座可能にセッティングされていて、日替わりでその内の2機のコックピットに座れます♪
モックアップじゃなくて実機ですから、外の塗装は塗りなおして綺麗にしていても、コックピット内の使い込まれた感はそのままです♪

まずは、『T-2高等練習機』(三菱重工)。
展示されているのは、ブルーインパルス仕様の機体。
格納庫内をうろうろしていたら、T-2に着座して広報館のスタッフのおじさんにシャッターをお願いしていた年配のカップルがいたので、よ~し私もあの人にシャッターを頼もう♪と思って、にじり寄って行ったのでした(笑)
キャノピーが上に開くタイプで、狭いコクピットに乗るのは頭上注意です。

(※ 例によって、サングラスを手描きで書き込んでます。お見せするほどのツラじゃないので…^^;)

T-2搭乗.jpg

とても親切な方で、下から撮ったかと思うと、搭乗用の階段を駆け上ってきて、上からのアングルも撮ってくれたり。そして、カメラを返してもらって着座状態で中を撮影♪

▼まず、正面。計器ばかり。何が何やら…^^;
T-2コクピット-前.jpg
▼そして、右足の横(黒い物体は、私の足です^^;)。スイッチがいっぱい。
T-2コクピット-右.jpg
▼そして、左足の横。スロットルレバーがあります。
T-2コクピット-左.jpg

T-2から降りて、おじさんにお礼を言うと、にっこり笑いながら「こっちにも乗るでしょ?」と、T-2のお向かいにいるF-86Fを指差す。当然、乗りますっっ!
再びおじさんにカメラを渡して、大喜びでF-86Fへ♪

『F-86F戦闘機』(ノースアメリカン)。
こちらも、ブルーインパルス仕様。しかも、東京五輪で大空に五輪を描いた内の1機だとか♪

F-86F.jpg 

こちらは、キャノピーが後方へスライドするタイプだったので、乗り込む際の頭上注意は不要ですが・・・狭いコクピットに乗りこむのは、やはり大変。(私は、横方向にはかさばってないけど、縦方向にかさばる体型なので…;)でも、着座すると、何かいい具合にすっぽりジャストフィットな感じで収まるんですよね。

F-86F搭乗.jpg 

ここでも、下から上からおじさんに写真を撮ってもらい、その後で、中を撮影。

▼まず、正面のパネル。計器の数はT-2より少ないけど、1個1個が大きい。
(アナログな感じは、やはり、T-2より古い機体だから?)
F-86Fコクピット-前.jpg
▼そして、降りてから座席を、パチリ★
F-86Fコクピット-中.jpg


おじさんは至れり尽くせりで、私が機体を撮影しようとすると、機体の横に立ってる“柵の中に入らないでください”という看板をどかしてくれたり。
基本、着座可能な機体は、2つ。
2つとも制覇したぞ~♪…とご満悦の私におじさんが近づいて来て、「F-1にも、乗っていく?」・・・そ、そりゃもう、喜んでっっヾ(≧▽≦)〃♪

『F-1支援戦闘機』(三菱重工)。
本当は、F-1はこの日は着座用に開放されていなかったのですが、特別サービスで、立ち入り禁止の鎖を外して乗せてくれました♪♪
(平日の閉館1時間前で、人がまばらだったのが幸いしたんだと思います。)

F-1.jpg

F-1搭乗.jpg
▼そして、こちらもコクピット正面のパネルを撮影。
うわ~…何だか、T-2より更に計器類が増えたぞ~…^^;
F-1コクピット-前.jpg
▼右側。うわ~…ボタンがいっぱい…^^;
F-1コクピット-右.jpg
▼左側。スロットルとフラップの形は、T-2とほぼ同じ感じ。
F-1コクピット-左.jpg

F-1の隣には、実際の航空機の一部を使用したシュミレーターがあるのですが(1枚目の写真の右下あたりに、キャノピーが見えてますが、それです。)、展示館の簡易シュミレーターで3回墜落して自分がいかに操縦センスがないかを悟ったので近づかないつもりでいたのですが、おじさんが是非にと勧めるので(シュミレーターは人気があって、土日は並ばなきゃいけないらしい。)、言われるがままに、いきなり「上級」に挑戦。(初級・中級は離着陸だけで、上級になると敵機を撃墜というミッションが加わるのですが、やるなら「上級」です!と力説され…^^;)…まぁ、当然ながら、予想通りの展開…(T_T)

キャノピーが閉じられると、操作指示のアナウンスが流れます。

「スロットルをアフターバーナーの位置まで移動してください。」
・・・うん、それはわかる、とスロットルレバーを移動。
目の前のスクリーンの景色が流れだす。

「速度を120ノットまで上げてください。」
・・・え?え?え~っ!? どのメーターを見ればいいの!? と離陸前に既にパニック。
適当に、行ってしまえーっ!とスティックを引いてヨタヨタと離陸。

離陸して旋回しようとしてスティックを横に操作すると、いきなり地面が頭上に来て大パニック…(>_<);
敵機が登場したけど、自らの姿勢制御で手一杯で、そんなものに構ってられない…。
挙句に、着陸で滑走路目指している内に、気がついたら…地面に突っ込んでました…あぁ…orz
どんだけセンスないんだヨ…orz 速攻で“エリミネート”間違いなしだわ…;

シュミレーターから降りた私に、おじさんが「何機撃墜した?」とニコニコと聞く。
…いや、撃墜どころじゃなかったです…(>_<。)

もう、ここまで来たら、出来ることは全部やっちまおう!と開き直り、遠巻きに来ていた飛行服貸し出しコーナーに突撃。着てみた♪

T-2.jpg


服を着て、また撮影を頼もうとおじさんに近づいていくと、おじさん拍手で大ウケ。「背が高いから似合ってるよ!」…こんな時は、背が高いと言われてイヤな気がしない。むしろ嬉しい。
そして、再びT-2で撮影会^^;

T-2搭乗-飛行服.jpg
▼サム・アップが全然サマになってない私…;だって、普段しないじゃん…;
T-2搭乗-飛行服-2.jpg

▼去年最後の機体が退役したばかりの、V-107救難ヘリ“バートル”とも記念撮影。救難活動で活躍するこの機体の映像は何度か目にしたことがあるので、何か感慨深い。
「お疲れさま。ありがとう。」って言いたい。

機体の前に柵がないじゃん…って、はい、おじさんに「柵の中に入っていいから、その辺に立ってみて。」と言われ、柵の中に入って撮ってもらいました^^v

V-107.jpg

帰る間際におじさんと雑談してて、有給とって東京からT-4の離陸訓練見に来たけど間に合わなかったことなどを話すと、とても残念がってくださって、夏にもあるから是非見においで、とイベント週間中のT-4見学のスケジュールを教えてくれました。

T-4が飛ぶのは、平日で、月~木は午後にも飛ぶけど、金曜日は午後のフライトはなくて、土日は飛ばない…とのことでした。
遠方から、イベントを目指して行く場合、広報館HPにはあまり詳細なスケジュールが掲載されていないので、事前に電話等で問い合わせることをオススメします。

格納庫を後にして、売店でお土産を買ってホクホクしながら帰ろうとすると、再びおじさんに呼び止められ、帰りは「泉四丁目」は1時間に2本しかバスがないから、その先の姫街道まで出た方がバス便が多いから、と「泉町北」に出る道を教えてくれたのでした♪

・・・余談ですが、売店で買い物をしていると、資料館3階でお昼を食べた時にいた店員さんが、今度は売店のレジにいて、ニコニコしながら「先ほどは喫茶のご利用ありがとうございました。」
ゲートのスタッフも「ありがとうございました。また遊びに来てください。」とニコニコ。
もぅ、何だか好感度高い人がいっぱいで、何だかとってもハッピーな気分♪ (コンパニオン服のお姉さん達は、少し営業スマイルな感じでしたが。)

▼前後の文に関係ありませんが、文字だらけなので、写真を挿入してみた。
格納庫のどれかの機体のエンジン。詳しいことはわからないけれど、
かっこいい~ヾ(≧▽≦)〃…と思ったので、激写♪ (絵を描く時の資料にもなりそうだし…^^;)
エンジン.jpg

帰りの遠鉄バスの運転手さんの車内放送にも和んでしまいました。
バス停に着くと、バス側面のスピーカーから「こんにちわ。遅くなりました。お待たせしてすみません。」って、時刻表からちょっと遅れただけなのに。
東京のバスは絶対言わないよ、どんなに遅れても。
降りる時も、「ありがとうございました。お気をつけて。」と声を掛けるし…。
その他にも、細やかな気配りが感じられる丁寧なアナウンスで、何だかほのぼのしてしまいました(*^ー^*) …遠鉄バスのファンになりそう…(^^ゞ

浜松は、勿論初めて行ったわけではないですが、今回、好感度急上昇です。
夏のイベントと、10月の航空祭には、確実に駆けつける予感がします(*^^)v


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

単なるバカ

…。
航空機エンジンですが、杜の都大学の青葉山にあるエンジンは
それはそれは素敵です。

学生時代にエンジン燃焼実験をしていて、フルスロットルを
楽しんでいましたら、爆発しかけた経験が。。。
by 単なるバカ (2010-04-22 12:28) 

かずっちゃ

お!戦闘機のブログだ!!
ん?でもテーマが『グルメ・料理』??
ゲッ!!名前が「てーとく」ってくらいだから、男の人かと思ったら、うら若き女性じゃないですかww!!
はー、くま・てーとくさん、あなたは不思議な人ですねー。驚き疲れました、ハハハッ・・・。
by かずっちゃ (2010-04-23 12:56) 

旅爺さん

胴体冶具の設定をしたことがあるので懐かしいです。

by 旅爺さん (2010-04-23 13:45) 

くま・てーとく

★単なるバカさま★
(ん?1行目の「…。」は何だろう…^^;)
エンジン燃焼実験!まぁ、なんて素敵な響き♪
楽しい学生時代だったんですねぇ~
by くま・てーとく (2010-04-24 02:29) 

くま・てーとく

★かずっちゃサマ★
残念ながら、戦闘機ブログじゃありません・・・^^;
8割が飲み食いネタのブログです。あとの2割は、ミリタリーとかファッションとか漫画&アニメとか…興味があることを節操なくネタにしております。
HN、そんなに男っぽいですか?(笑) うーん、他にもそう思ってる人、いるのかなぁ…; あ、ちなみに、うら若くはないですよ…σ(^◇^;)。。。
by くま・てーとく (2010-04-24 02:52) 

くま・てーとく

★旅爺さんサマ★
旅爺さん様って、技術屋さんだったんですね^^
by くま・てーとく (2010-04-24 02:56) 

アマカワ

先日、友達と「戦闘機って萌えるよな」的な話をしたばかりです。
てーとく様も、しっくり似合ってるじゃないですか!
サングラス、普通に掛けてるもんだと思ってました……描いたんですね(笑
by アマカワ (2010-04-26 16:20) 

くま・てーとく

★アマカワさま★
機会があれば、是非浜松広報館へ♪
使い込まれたリアルなコクピットに着座すると感動しますよ~!!
ついでに、シュミレーターで墜落するとパイロットの凄さを実感できます^^;
お宅からだと百里基地が近いのかな?7月の航空祭でブルーインパルスが見れますよ。私も今年は百里基地航空祭、行く予定です♪

うふっ♪ しっくり似合ってます?
そりゃ“てーとく”ですから…って、提督は海軍か…σ(^◇^;)
ブログで素顔を晒すわけにいかないけど、黒い四角やモザイクで目元隠すのは私の美学に反するので、アヤシゲなサングラスを描いてます。
去年の海自の幹部服コスプレの時にその手を使い始めて以来常套手段になってます。JSDFのイベントでは、コスプレしたりバズーカ担いだりで、どうしてもはしゃぐ自分の写真載せたいんですよね~(^_^)v
by くま・てーとく (2010-04-26 23:19) 

ささ

姉さん~ カッコイイv ☆\(≧▽≦)/☆
めっさ似合う~ つうか、やっぱり美人さんと見た☆
だいたい、絵に出るっていうから、
やっぱり姉さんキラキラゴージャス系なのですね(*≧∇≦)ノ☆

しかししか~し、いいなあ~ ここ~(*≧∇≦)ノ☆
マニア、大喜びの地ではないですか☆
いいなぁ、いいなぁ、行きたい~(*≧∇≦)ノ☆
by ささ (2010-06-09 23:52) 

くま・てーとく

★ささサマ★
ちょっと、なりきってみました(= ̄▽ ̄=)V サムアップは下手ですが;
…えーと…;いや、その、絵と描いてる人って、必ずしも一致しないですよぉ…絵は、願望と憧れ満載ですからね…。
まぁ、キラキラゴージャス系とまではいきませんが、地味でないのは確かです(笑)

いや、もう、ここはとっても楽しい所ですよ~ヾ(≧▽≦)〃
退役機とはいえ、実際に使い込まれた機体を触ったり座れたりするんですよ~!もぉ、大はしゃぎしちゃった(*^^)v
by くま・てーとく (2010-06-11 00:16) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。