SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

“えあ~ぱ~く”で、大はしゃぎ♪【資料館編】 [みりみり★Air♪]

行ってきました~“エアーパーク”ヾ(≧▽≦)〃
エアーパークって何だ?と言うと、浜松にある『航空自衛隊広報館』
・・・ホント、最近“みりぃ”な話題が多いですね…。
ミリヲタじゃないし、武器が人の命を奪うために使用されるのは容認できませんが(でも、武力を持った敵意ある相手がいる以上、必要な備えだと思うんですよね。)、ロボットアニメで育った世代なので、とにかくメカ類の機能美にトキメキます ♡ (ミーハーなので、詳しくはないんですが…;)

それはともかく、事業仕分けのおかげで陸自の広報館“りっくん”を知って、その際に蓮○議員が陸自幹部に「空自と海自にも広報館ありますよね。一緒にすることはできないのですか?」と詰め寄っていたので、「えっ?陸自にあるのも知らなかったけど、空自にもあるの~♪」と速攻で防衛省のサイトを調べて知ったと言う次第…(^^ゞ
・・・でも、私の近辺に、事業仕分けのおかげで広報館の存在を知った、という人多いんですよね…事業仕分け、最強の広報活動になったのかも…^^;
(ちなみに、海自の広報館は呉にあります。)

久々に自腹で新幹線に乗りました。しかも“ひかり”。しかも300系。(笑)(基本、新幹線は出張でしか乗らないし、いつも“のぞみ”で、だいたい700系かN700系。私の大好きだった500系は、JR東海からは引退しちゃったし…;)

▼浜松駅前バスターミナルの案内板にも、しっかり記載が!
(今後行く方の参考までに…浜松駅から「泉四丁目」行きのバスは1時間に2本。
最寄駅までのバス料金280円で、所要時間25分くらいです。)
バス路線図.jpg
(1時間に2本なので、行きは浜松駅前で時間つぶしできるけど、
帰りは、タイミング外すと「泉町北」を目指した方が早いかも。)

バスを降りた「泉四丁目」は、思いっきり住宅街のド真ん中…
えぇ?マジここで合ってるの?と思いつつ、広報館のHPで調べた道順を進むと、住宅街の所々に「こっち、こっち」という感じで標示が点在(笑)

案内板.jpg

この道で合ってるのね…と歩くこと約10分、前方に何やら見えてきました。▼
(わかります?通りの先、右手前方に体育館みたいなアーチ状の建物と、左手前方に飛行機っぽいもの…。手前、フツーに住宅街でしょ?)

エアーパークへの道.jpg

道を突き当たると、塀にぶち当たります。塀に沿って進むと、念願の広報館~♪

エアーパーク前.jpg

私がこの辺りに来た頃、丁度T-4が離陸して飛び立って行きました…本当は、その離陸準備を公開しているのでそれを見に来たのですが…この日は、その離陸が最後だったそうです…何てこった…orz
実は、広報館のHPのイベント情報で、先週と今週の平日に離陸訓練を一般公開していると知り、有休とって駆けつけたのですが…金曜日は午後の離陸訓練はない、とスタッフの方に聞いて知りました…orz HPには、時間までは書いていなかったんですよね…orz

▼公開訓練が終わって、撤収中のT-4…(T_T)
T-4.jpg 

(でもっ!夏にもこのイベントがあるので、その時は朝から見に行きますっ!だって、近くで離陸準備している整備士とパイロットの様子を管制官の解説付きで見れるんですよっ!飛行機好きにはたまりませんって。)

▼こちら、広報館の展示資料館にあった、浜松基地のミニチュア模型。広いと思った広報館は、基地の敷地のほんの片隅。。。(わかるように位置を示してみました。)
やっぱり、長~い滑走路が必要な空自の基地は、陸自とは規模が違いますね…。

浜松基地の模型.jpg

“りっくん”では、陸自服の往年のナイスガイが入り口でパンフレットを渡してくれましたが、“エアーパーク”では、コンパニオンちっくなユニフォームのお姉さんが受付にいました。(“科学館”の受付の感じ(笑))…あ、入場は、無料です。
パンフレットと、1時半からの全天周シアターの整理券をもらって入場。

▼入るとすぐに、F-2のモックアップがお出迎え。赤・白・黒のカラーリング。私は、このアニメちっくなカラーリングより、実際に配備されている青緑なカラーリングの方が好きだなぁ…

F-2モックアップ.jpg

受付でT-4の公開離陸訓練が終わったと聞いて、すっかり意気消沈してたのですが、飛行機の模型やらパーツやらが色々並んでて、徐々にテンションが上がる私…(本当にテンションMaxになったのは、展示格納庫に行ってからですが…それは、次回。)

▼32分の1スケールの模型がズラリ[資料館2階]。この模型郡…欲しい…♪

32分の1模型.jpg

右下端はF-15イーグル。やっぱ、でかい!その上あたりにあるF-4ファントムも、複座式なので大きい。一番手前の真ん中あたりの青っぽいのが、先ほどモックアップが登場したF-2。
写真には写っていないのですが、この模型郡の隊列の一番後方に、大きさの比較対象としてB-747(ジャンボジェット)が並んでいるのですが、ジャンボってやっぱ大きい…と実感。

ラインメタル対空20mm2連砲[資料館2階]
こういうのは陸自が持ってるんだと思ってましたが、空自にもあるんですね。
この、機能美と造形美…無骨でいかついフォルムです。

ラインメタル対空20ミリ2連砲.jpg
▼マシーンゆえの機能美、とでも言うのでしょうか。
日常に接する機械類は、構造部分は覆い隠されて、お洒落にデザインされていますが、
そんな実用的でないコンセプトを全く寄せ付けない硬派な感じです。
ラインメタル対空20ミリ2連砲-part.jpg

対空機関砲VADS[資料館2階]
上述のラインメタル対空砲と向かい合わせで置いてあります。地上に固定するための足が、ラインメタルが目標に対して底辺を向けた三角形なのに対し、こちらは、目標に頂点を向けた三角形…そんなことが気になりました。(どこにフォーカスしてるんだ?)

対空機関砲VADS.jpg
▼機関砲なので、射出する弾数が多いので、装弾が密な感じ(弾倉も大型)。
対空機関砲VADS-part.jpg

▼パイロットの装備品がずらり。いざと言う時の備えに、色々と装備しています。 

搭乗員装備品.jpg
▼なぜ、その中にリップクリーム?
(いや、多分、実用的な必要性があって装備していると思います。
山岳地や海上では紫外線が強いから、登山家の方は唇のケアが必須だと聞きますから。)
搭乗員装備品の説明.jpg

地対空誘導弾(スティンガー)[資料館2階]
流石に、空自は目標物が空にいるだけに、配備品が陸自とは違います。
同じ“弾”でも、英語表記ではBulletじゃなくてMissileです。
こちら、何となくバズーカっぽくて、右が銃口だと思いそうですが…

スティンガー.jpg
▼実は、左が射出口です。(説明板を撮ってみました。)
敵味方を識別するって、アニメや映画じゃ昔から基本だけど(でなければ、オールレンジ攻撃なんてできないでしょ…;)、現実にはどうやって識別するんだろう…
アナログ頭では想像を絶します。現代の技術って凄い…;
スティンガーの説明.jpg

簡易シュミレーター[資料館3階]
こんなのが4台並んでます。平日だったので、ちょっと待ったらすぐに順番が回ってきたけど、たぶん週末は混んで行列間違いなしのコーナーなんだと思います。
スティックとスロットルレバーだけの簡単な操作…なんですが、私はT-4の初級コースで3回墜落しました…orz; 成績表が印字されて出てきますが「もう少し練習しましょう」でした…;

シュミレーター.jpg

ライブラリー[資料館3階]には、航空関係、軍事関係の雑誌や資料がずらり。
各基地の新聞なども並んでいて、ここが近所だったら図書館として利用して、入り浸ってること間違いなしです。

ライブラリー.jpg

さて、次はいよいよ、実際に使われていた機体が展示されている「展示格納庫」へ。
でも、今回も十分長くなったので次回に続く…ということで。


・・・実は、「展示格納庫」の方が大盛り上がりで、T-4の離陸を見れなかったことも吹っ飛ぶくらいエンジョイしたんですよね♪
東京五輪(←当然、生まれる前ですよっ!)でブルーインパルスが大空に五輪を描いた映像は有名ですが、その時飛んでいた実機が展示されてて、そのコクピットに座ったりしたんですよ~ヾ(≧▽≦)
もぅ、テンション、アゲアゲでしたヾ(≧▽≦)〃


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

はとぽっぽ

またまた面白そうなものを見に行ってきたんですね。
浜松のここは昨夏からチェックしていたので、羨ましいです~。
今年の夏の家族旅行は大井川鉄道でSL乗って、浜松のエアパークでも行ってみようかしら(^。^)
夏のイベントっていつなんでしょ~??
by はとぽっぽ (2010-04-20 00:10) 

くま・てーとく

★はとぽっぽサマ★
面白かったですよ~ヾ(≧▽≦)〃♪
夏のイベントは、8月とだけ記載があって詳細な日程は未定みたいです。
自衛隊のイベントって、1~2ヶ月前にならないと日程が公表されない感じ。
マメに広報館のHPに掲載のイベント情報をチェックするしかないかも。
ちなみに、去年の様子が「イベント後記」に載ってて、それによると、
8月の第3週あたりに開催されたようです。
by くま・てーとく (2010-04-20 00:38) 

はとぽっぽ

ありがとうございます!
まめにチェックいれてみます。
最近、くま・てーとくさんとこんな意外な共通の趣味(?話題??)があって、ビックリしつつも嬉しかったり♪
確か来月は厚木の自衛隊が開放ですね~
by はとぽっぽ (2010-04-21 22:46) 

くま・てーとく

★はとぽっぽサマ★
いや、びっくりはこっちですよ~^^;
キュートでプリティーで、いいとこのお嬢さんな感じのはとサマが、
まさかこのような乗り物に興味をお持ちとは…^^
厚木は、海自の「ちびっ子ヤング大会」ですよね…ネーミングの迫力で、
ちょっと引いていたんですが(私、ちびっ子でもヤングでもないし…笑)、
ヒマだったら行くかも。
とりあえず、今週末は、入間で滑走路を歩いてきます♪(これは事前申し込みで抽選なので、当日行っても入れません。)
by くま・てーとく (2010-04-22 01:54) 

ささ

いいなぁ~☆ 行ってみたいなぁ。
32分の1スケール模型ほしい~(こらこらこら・笑)
丁度、パソコン部屋にかけているカレンダーの五月六月が、
紅白のF2の写真なんですよ。
私もF2は青の迷彩が好きです。
今年は絶対に築城に行って、F2に浸ってきますよぉ~
で、T4は芦屋仕様の紅白が好きです。
これも今年も芦屋に行って、張り付いてきますよぉ~
T4は小さいですよね。
銀のT4が福岡空港で、ジャンボの横を移動している時に、
おもちゃかと思いましたもん(萌えちゃった・笑)。
だから、機動力があるのでしょうが。
いいですよねぇ~ 今から繁忙期なので、
益々動きが取れなくなりますが、11月は年休取り巻くって、
空自基地関係に行き倒そうと思います。それを励みに頑張ります。
by ささ (2010-06-09 10:57) 

くま・てーとく

★ささサマ★
エアーパーク、楽しいですよぉ~♪
8月のイベントには駆けつける予定です(*^^)v
7月も夜間訓練が見れるかもしれないので、行ってみたいんですけどね。
32分の1模型欲しいですよね~♪勿論、セットで。
やっぱりF2は海洋迷彩がいいですよね。紅白は何かおもちゃっぽいし。
でも、芦屋の紅白のT4は、写真で拝見しましたが、可愛いですよね♪
芦屋まで見に行こうかしら。(そして、さささんを探す…(笑) レッドドルフィン君の周辺で一番はしゃいでる人がさささんに違いない!)
三沢も行って見たいしなぁ…。
確か、三沢が一番スクランブルが多いんですよね。
百里にも行きたいんだけど、交通の便がめっちゃ悪いし…;
私も、今年は空自基地関係イベントに行き倒そうと思ってます♪
by くま・てーとく (2010-06-10 23:52) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。