SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

新田原航空祭2013♪《その1:アグレッサーーーっ♪》 [みりみり★Air♪]

最近ブログ活動時間がとれず…何かもぉ、ネタが溜まりすぎて…もう順番無視です、無視。
気が向くままに、まとめやすい所から小出しに蔵出し頑張ります。。。

と言うことで、12月1日の「新田原航空祭」の、アグレッサー(飛行教導隊)特集~(≧ω≦)b♪
やはり、にゅーたに行く最大の目的はアグレッサーです!!
(いや、勿論、301飛行隊もお目当てです!)

今年の航空祭はどこもドラマ効果で例年の1.5倍の来場者でしたが、にゅーたはオスプレイ初展示も加わって2倍超!
基地入口で基地内駐車場に入る車はトランク開けて1台1台チェックのため基地周辺は大渋滞。徒歩入場者も手荷物検査で中々入れず。。。手荷物検査の列に並び中にオープニングフライトを見るという状態…;なのでオープニングは、写真撮れず・・・orz

▼オープニングフライトを終えたアグレッサーの着陸。
こちらは、控えめな白黒迷彩のF-15DJ♪
F-15の着陸は、機体を起こし気味で空気抵抗を利用するエアロダイナミックという方法で、豪快なんです~(≧ω≦)b♪

13-12-01-009.jpg

▼こっちは、ちょっと派手めな緑迷彩のF-15DJ♪

13-12-01-011.jpg

▼こちらは機動飛行のためにフォーメーションで離陸した後のコンバットブレイク~(≧ω≦)b♪
アフターバーナーが光ってる~~~ヾ(≧▽≦)〃★

13-12-01-071.jpg

今回は、アグレッサーの地上展示はなく、飛行展示もこの白黒迷彩機と緑迷彩機のみだったのがちょっと残念。。。

▼えーと、これは…たぶん、ナイフエッジだと思います…σ(^◇^;)。。。
(360度旋回だと、このアングルで見える頃は遠くにいるので、私のコンデジではこんなに寄れないし…)

13-12-01-074.jpg

▼にゅーたは逆光なので、シルエットになりがち…

13-12-01-075.jpg

13-12-01-078.jpg

▼ギアダウンでエアブレーキもアレスティングフックも全開状態な、着陸形態でのローパス♪
着陸形態も結構好きです♪
(しかし…冒頭の写真でもわかるように、通常の着陸ではアレスティングフックは下ろさないのに、着陸形態でのローパスの時は下ろすことが多いのは何故だろう?サービス?)

13-12-01-082.jpg

▼2機編隊でのターン(≧ω≦)b♪
(逆光に加えて、コンデジは露出が明るい空に合ってしまうので、余計に機体がシルエットになっちゃう…;)

13-12-01-085.jpg

13-12-01-086.jpg

▼そして、アグレッサー印のT-4(≧ω≦)b♪
T-4も、アグレッサー印が付くと、何かイカツク見える?

13-12-01-014.jpg

以上、駆け足でアグレッサー特集してみましたっヾ(≧▽≦)〃★
近い内に、301飛行隊もレポートしたいな~(「します。」と断言できないところが、何とも^^;)

 

余談ですが。。。
航空祭が賑わうのはよいのですが、来場者が増えるほどにマナー違反が増えるのは困りもの。
今回の新田原では、基地周辺の違法駐車の移動を呼びかけるアナウンスが何度も流れ、近くのJAの前に止めててJAの車が出られずに困ってるという内容で、何度移動を呼びかけても反応がないから途中から車のナンバーを言ってました。(1台じゃなく、何台もいたらしい…;)
それでも、結局、航空祭が終わる頃まで移動されなかったようです…
あれだけ何度もアナウンスされてれば、車の所有者は気付いているはずですけどね。バックレ得とでも思ったんでしょう。最低の人間ですね。

新田原基地のHPでは、航空祭後すぐに来場のお礼とともに、迷惑駐車などで周辺に迷惑がかかったことへのお詫びが掲載されていましたが…きっと、周辺から基地への苦情殺到だったんでしょうね。。。悪いのは、常識のないバカどもなのに…

皆さん、航空祭に行く際、くれぐれもマナーを守りましょう!


nice!(54)  コメント(8) 

nice! 54

コメント 8

shiho

kっこいい~!!F-15~。
黄色い声を出しちゃいます(笑)
by shiho (2013-12-18 10:59) 

shiho

「かっこいい」と入力しようと思ったんですが・・・。
変な入力になってしまいました。
失礼しました!!
by shiho (2013-12-18 11:01) 

ひまねね

こんばんは~、
余談のお話。色々なジャンルで似たような話を見聞きするのが、日本人として悲しいです。
昨日訪問した、土浦武器学校で聞いた話ですが、「小火器館」等の施設見学が月一限定で広報班へ要事前連絡になったのは、展示物を「ギンバイ」する輩が少なからずいたのも原因らしいです・・・

ジジイは行く先を憂いております。



by ひまねね (2013-12-18 21:13) 

hatumi30331

相変わらず・・楽しそうに頑張ってますね。(笑)
by hatumi30331 (2013-12-19 00:03) 

ちょいのり

趣味をやるのが一番ですし、ブログは二番か三番ですよね^^

by ちょいのり (2013-12-19 04:33) 

Cazz

飛んでいる飛行機、それも戦闘機をこんなにかっこよく
撮れる腕に惚れてしまいます♡
迷彩柄、かわいい〜!って言ったら自衛隊に怒られるかしら?
by Cazz (2013-12-21 09:21) 

haku

イーグル、カッコええ~~!!!
たまらないっす☆ ^0^b
by haku (2013-12-26 21:15) 

くま・てーとく

★shihoさま★
アグレッサー、カッコイイですよね(≧ω≦)b♪

★ひまねねサマ★
本当に嘆かわしいことです。
非常識な人の比率も非常識度も上昇傾向で、社会モラルがどんどん低下しているような気がしてなりません。。。
何がいけないんだろう?社会情勢?教育?環境?

★hatumi30331さま★
今年も楽しく全国飛びまわりました~♪

★ちょいのりサマ★
趣味が1番、家事が2番、仕事が3番で、ブログはその3つの合間を縫ってやる感じなので、3つが忙しいと中々ブログ時間をとれません;

★Cazzさま★
コンデジでがんばって撮ってます!
いや、私も迷彩イーグル、カワイイと思います^^

★hakuさま★
イーグルのカッコよさにはしびれます~(≧ω≦)b♪
by くま・てーとく (2013-12-31 15:52) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。