SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

三沢航空祭2011☆彡 【その4:E-2C★きたーーーっ♪】 [みりみり★Air♪]

11月27日の岐阜航空祭に行ってきました。岐阜名物5機種混合10機編隊が凄かったので、すぐにでも記事にしたいのですがー・・・とりあえず、今回は三沢の続きです。

え?三沢の後、どんくらい航空祭ネタがたまってるんだって?
えーと…築城、浜松、岐阜、かな、「航空祭」はねっ。(←「基地祭」は除く、の意(笑))
それでも、今回は三沢です。

今週末は、新田原(“にゅーたばる”と読む。略して“にゅーた”)航空祭に行きます。
それでも、今回は三沢なんですっ。

三沢で外せないものの一つと言えば、三沢にしか配備されていない“E-2C”。
ということで、今回は『E-2C:ホークアイ』特集~~♪ ゞ(≧▽≦)〃★
F-2の次に、私の好きな機体です(≧ω≦)b♪

三沢2011_E2C-4.jpg

基本的に他基地の航空祭にも三沢から1機出張してきて地上展示はされているのですが、いつも翼をたたんだ状態。航空祭終了後に三沢に帰投するためにエンジンを始動して初めて翼を展開し、華麗に飛び去る姿をお見送りするのがせいぜいです。
翼を広げた状態での地上展示や、飛行展示が見れるのは三沢だけっ♪

▼翼、ぴーん!やはり、翼を広げた姿が美しい~☆彡
機体はいつもピカピカです。
やっぱ、戦闘機みたいに機体に負荷のかかる過酷な飛行をしないので、傷みにくいってのもあると思います。
首の赤いラインが、ちょっとオシャレ♪(プロペラ機はプロペラが高速回転すると位置が見えにくくなって危険だからだと思いますが、プロペラの位置を示す赤ラインが機体に描かれ、赤いラインにはDANGERと書かれています。)

三沢2011_E2C-5.jpg

三沢2011_E2C-6.jpg

▼翼、ぴーん!の正面。

三沢2011_E2C-1.jpg

▼翼を閉じた状態の真後ろ♪ 後ろ姿を見れるのも三沢くらい。(千歳でも見れたけど。他は全部前からしか見えないような場所に展示してます。)

三沢2011_E2C-2.jpg

▼展示以外で普通に駐機しているE-2Cがずらり~^^♪
ずらっと並んだE-2Cを見れるのは、三沢だけっ!

三沢2011_E2C-3.jpg

▼離陸のため誘導路へ移動。
翼を広げるとかさばるので、綴じたまま誘導路まで牽引車でひっぱっていかれてから、エンジンかけて翼を展開します。

三沢2011_E2C-7.jpg

▼電源車をつないでまず右のプロペラを始動。左のプロペラはまだ動いてないですね。
華麗なスタイルに似合わず、エンジンかかるとクマンバチの飛行っぽい重低音で結構賑やかだったりします(笑) 音だけで「あ、E-2Cがエンジンかけた♪」ってわかるくらい独特。
アナログなプロペラで、クラシックなエンジンなもんで…(^^ゞ
起動手順は、右のプロペラ始動→翼展開→左のプロペラ始動、という流れです。

三沢2011_E2C-8.jpg

▼滑走路へ向けてゆっくりと誘導路を進む姿も、美しい~☆彡

三沢2011_E2C-9.jpg

▼離陸~☆彡

三沢2011_E2C-10.jpg

三沢2011_E2C-16.jpg

三沢2011_E2C-11.jpg

三沢2011_E2C-12.jpg

三沢2011_E2C-13.jpg

きゃー♪ 鷹夫~~~~~~~~っ♪ (いや、こっちの話です…(笑))

▼着陸~☆彡

三沢2011_E2C-14.jpg

三沢2011_E2C-15.jpg

▼E-2Cのエンジン~♪ E-2Cのエンジンが展示されているのも、三沢だけ~♪
メカの美をご堪能ください(*^^)v~♪

三沢2011_E2C-18.jpg

三沢2011_E2C-17.jpgF-2のようなハイテクエンジンじゃなく、アナログなエンジンです。

エンジンって、何か萌えます^^♪
技術の粋を集めた飛行機の心臓とも言うべきもので、エンジンの性能が飛行機の性能を左右するといっても過言じゃないし。
専門的なことはわからないんですが、飛行機のあの華麗な飛翔を支えているものだと思うと、シビレます♪
何とも無骨でストイックな感じがたまりません。
(人によっては、官能的という捉え方をするかもしれませんが。)

航空祭に行くと、格納庫にエンジンを並べて展示しているのですが、格納庫に足を踏み入れて並んでるエンジンを見回して、F-2とT-4とF-15のは識別できる程度には学習しました(*^^)v
型式までは覚えてないし、細部はよくわからないんですけどね…σ(^◇^;)

三沢2011_E2C-19.jpg

三沢2011_E2C-20.jpg

三沢2011_E2C-21.jpg

・・・ということで、To Be Continued♪
次回は、その他色々をザックリまとめて。。。
(三沢は去年じっくり載せたので、早く次に行かないとね…(^^ゞ)


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

Cazz

翼ピーンがかわいい∧∧

このお皿?のうえに乗って飛んでみたいです♪
多分、死ぬけど・・・
by Cazz (2011-11-29 10:09) 

くま・てーとく

★Cazzさま★
私もお皿(レーダードームと言います)の上に乗ってみたいです^^
飛ばなくていいので、寝転がってお昼寝したい♪
お皿に乗って飛んだら、てか、離陸のための助走の時点で振り落とされると思うので、運が良ければ大ケガ程度で済むと思いますよ(笑)
by くま・てーとく (2011-11-29 12:55) 

リック

ガスタービンエンジン? なのかな? 凄い馬力なんでしょうね・・
by リック (2011-11-30 05:23) 

くま・てーとく

★リックさま★
すみません、詳しいことはわかりません・・・^^;
ターボプロップなので、馬力はそんなでもないかも?
凄い馬力といえば、F-15は1つのエンジンが10万馬力で、
双発なので20万馬力!凄っ!!
戦艦大和が15万馬力らしいですから。。。
by くま・てーとく (2011-12-06 00:56) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。