SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

おちゃけがススム君♪ [お惣菜買ってきました♪]

今回は、最近食べた(と言っても3月頃…^^;)おちゃけのおつまみの写真など^^♪

▼岩手県宮古市の“山根商店”の「海人女いか塩辛」と「やわらか煮たこ口福のひとくち」
去年から伊勢丹の地下のエスカレーター横は、岩手、宮城、福島からのお店が週替りで出店するコーナーになっていて、結構美味しい物に出会うのですが、そこで買ってきたもの。

たこといか-1.jpg

説明によると、塩辛は、宮古で水揚げされた真イカを塩分控えめな「藻塩」と伝統的な製法で仕上げた、とのことです。
東北というと、(関西人にとっては)何かと塩辛くて味が濃いイメージですが、この塩辛はそんなにしょっぱくなくて、旨味たっぷりいい感じで…おちゃけがススム君でした^^♪
タコは、薄めの味付けで素材の味を噛みしめる感じ。予想したより歯ごたえがあったので、食べる時に2つくらいに切って盛ったほうがよかったかな?(タコの説明は、もらったパンフレットに書いてないんだわ…^^;)

(上の写真と並びが逆ですみません…(^^ゞ)塩辛には、ちょっぴり七味をかけてみました。

たこといか-2.jpg

▼こちらは、愛媛の“じゃこ天”~♪ 愛媛と言ったら“じゃこ天”~(≧ω≦)b♪
(いや、勿論、じゃこ天以外にも美味しい物が沢山ありますが^^♪)
“じゃこ天にはビール”と主張する方も多いと思いますが、私は日本酒に合わせるのが好き♪(まぁ、基本、私はビールは好んで飲まないってのもありますが…(^^ゞ) 吟醸や大吟醸じゃなくて、純米酒な感じで^^

じゃこ天-1.jpg

フライパンで軽く表面に焼き目をつけて、生姜醤油やワサビ醤油でいただきます。(大根おろしも捨てがたいけど。)

じゃこ天-2.jpg

日本酒の写真も一緒に載せようと思ったのですが、今回は説明文を書く時間がないのでアテの写真のみにて…
(またしばらく更新できそうにないので、取り急ぎ感満点ですみません…;)

★おまけ★花びら型のおちょこ♪かわいいでしょ♪お揃いの片口もあるのだっ^^v 

さくらのお猪口.jpg


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

hatumi30331

まさしく、お酒がすすむくん!
タコはうちのパパリんが大好きで、田尻で買って来ては食べてるよ!
お酒に合うよね〜♪
それにジャコ天を焼く・・・同じ事やってます!
酒飲みの好きなものって・・・似てるね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-05-25 08:53) 

ma2ma2

全部お酒のお供ですね!
ジャコ天は松山空港で飛行機に乗る前の楽しみで、ビールと一緒に食べていますが、美味しいですよね!
by ma2ma2 (2012-05-25 09:36) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
タコって美味しいですよね^^
素材を生かした薄味調理で旨味を楽しむには、やっぱり日本酒!
ジャコ天は、焼くと美味しさ倍増~♪
やっぱり、お酒を嗜む者にとっては、テッパンでしょう!(笑)
by くま・てーとく (2012-05-25 21:06) 

くま・てーとく

★ma2ma2さま★
じゃこ天は松山に行ったら、食すべし買うべしですよねっ(≧ω≦)b♪
じゃこカツバーガーも美味しいし♪
あ~、じゃこ天が食べたくなってきた。。。σ(^◇^;)
by くま・てーとく (2012-05-25 21:24) 

taq1956

愛媛のジャコテンご紹介ありがとうございます。
中でも双海のジャコテン美味しいです。
by taq1956 (2012-05-27 17:34) 

くま・てーとく

★taq1956さま★
私は東京在住の大阪人ですが、母は生まれも育ちも松山なので、
愛媛は私の第二の故郷なんです~^^
なので、時々愛媛グルメのご紹介をしたりしてます♪

双海のジャコテンですか、今度愛媛に行ったら買ってみます^^
by くま・てーとく (2012-05-27 20:56) 

まめ

あぁ・・・
わかってしまうのが辛い(爆)
それでも!!!まめの一番のお酒(ワイン!)の共はえいひれですw
by まめ (2012-05-28 23:18) 

くま・てーとく

★まめサマ★
わかる人にはわかってしまうのですっ(笑)
ワインにえいひれ…それは、やったことないですw
えいひれにはやっぱ日本酒を合わせてしまいますね…σ(^◇^;)
今度試してみよう…うーん、カリフォルニアか南アフリカのシャルドネ、はたまた、オーストラリアのリースリングあたりですかね?
by くま・てーとく (2012-05-29 00:41) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。