SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

かぐらざか~♪ [おそとでご飯♪]

金曜日の会社帰り、神楽坂でご飯を食べて帰ろうと電車を降りて改札を出ると、階段の上から何やら景気のいい太鼓の音。
・・・『神楽坂まつり』の阿波踊りの日だってことを、忘れてました^^;
例年、この時期にはお祭があって、最初の2日はほおづき市、後の2日は阿波踊り。
この日は阿波踊りの初日だったんですね。
(それにしても、新宿のエイサー祭といい、東京って、どうして他の地方の踊りでお祭するんだろう?)

いつもは、お寿し屋目指して行くので軽子坂側の出口から地上へ出るのですが、この日は第一目標がワインバーだったので神楽坂側の出口から出たら、車道は阿波踊りの一団が何組も踊りながら坂を上っていて、ただでさえ狭い歩道は見物客でぎゅうぎゅうの人混み…;

▼携帯カメラの遅いシャッタースピードではすばやく動く踊り手は綺麗にとれませんでしたが、とりあえず、見たという記念に。。。

KC3O0017.jpg

お祭は嫌いではないけれど人混みが大っ嫌いなので、神楽坂界隈はよくうろつく割には、神楽坂まつりを見たのは初めて。
やっぱり、太鼓のリズムってわくわくしますね~^^

阿波踊りを横目で見つつ、何とか人混みを抜けてワインバー『Le Train Bleu』へ。
例によって、ブラインドの白セットと赤セットで、実力テスト→玉砕;
でも、全部はずしたわけじゃありませんよ。
白3つの内の1つは「イルレギー」、そりゃわかりませんよ…; イルレギーと言うのはフランスのピレネー地区のAOCで、使われる葡萄品種はプティ・マンサンとグロ・マンサン…って、知識はあるけど飲むの初めてだし…。

でも、ブラインドテイスティングって、ゲームみたいで楽しい~^^♪

▼赤は、ドイツのシュペートブルグンダー、イタリアのサンジョベーゼ、
フランスのシラーでした。(サンジョベーゼを外しました…orz;)
KC3O0024.jpg

▼これは、“サーモンとアボカドのタルタル”♪ 
KC3O0021.jpg 

軽くオードブルをつまみながらワインを飲んで、炭水化物は別のお店で摂ることにして移動。
お馴染み、『寿し屋の勘せい』へ。
前に行った時に、1つ握るのに8尾必要だった“新子”はどうなったかというと、だいぶ成長して2尾で1こ分になってて、だいぶコハダに近い感じの外観に。

KC3O0025.jpg

でも、これくらいのサイズに成長したが、身に厚みがあるので魚の味と食感も味わえるので美味しいと思います。(8尾ニギリの時は、口に入れた瞬間に魚が行方不明でシャリの食感しかしない感じでしたから…;)

そして、今の時期外せないのが、ウニのニギリヾ(≧▽≦)〃♪♪
夏限定で、ウニが軍艦ではなくニギリで食べられるんです。ウニ好きにはたまりません^^

110722_2119~01.jpg

今の時期は例年だと“新烏賊(しいか)”も入ってるはずなんですが、今年は水揚げの時期がずれててまだ仕入れがないそうです。残念…;
新烏賊が入りそうな頃を見計らって、また行くしかないですね~(*^^)v


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 13

下総弾正くま

久々のブログ訪問でございますm(_ _)m

バーは何だか敷居が高い感じがしていまだに入ったことありません(;o;)
でも、高田馬場に「BAR GUNKANJIMA」というのがあるらしいのでそこは行ってみたい…(´σ`)

…あっ、最近アルコール弱くなったんだった…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2011-07-25 09:13) 

リック

神楽坂に行くと、必ず「俺の塩」というラーメン店で塩ラーメンを食います(^.^)
by リック (2011-07-25 09:19) 

aranjues

次上京するときは、勘せい 経由 LE TRAIN BLEUを目指します。
週末お上りさんして、高輪の三友居という京都本店の茶懐石の店で
絶品鱧食べました。でも、神楽坂が一番夜行きたい町並みです。
by aranjues (2011-07-25 10:15) 

おばから。

あ゙。何か忘れてたと思ったらウニ食べてなかった(T-T)

行ってきます。
by おばから。 (2011-07-26 01:12) 

ちょいのり

昔は飯田橋のホテル勤務だったので、よく神楽坂には出向きましたです^^
裏路地の高めなお値段のところは当時貧乏だったので行きませんでしたが(いや今も貧乏だけどさー)
一番利用したのは・・・食べ物じゃなくって銭湯かなw

by ちょいのり (2011-07-26 03:57) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
お久しぶり~^^
バーに入ったことないの?寛ぎの大人空間で、楽しいですよ~^^v
「BAR GUNKANJIMA」ですと?! それは素敵♪
馬場はよく通るので探してみようかな。

アルコールに弱くなってると感じている時は、無理して飲んじゃだめよ!
by くま・てーとく (2011-07-26 23:43) 

くま・てーとく

★リックさま★
「俺の塩」・・・なんかそういうカップラーメンありませんでしたっけ?
そういう名前のお店があるんですね。
塩ラーメン、食べたくなってきました^^
by くま・てーとく (2011-07-26 23:45) 

くま・てーとく

★aranjuesさま★
神楽坂いいですよ~。表通りはチェーン店系の没個性なお店が増えてきましたが、ちょっと横道に入ると味のある素敵なお店も沢山あります^^♪
「LE TRAIN BLEU」はウナギの寝床のような狭い店構えで間口も狭いので、うっかりすると通り過ぎてしまいますから、ご注意(笑)
by くま・てーとく (2011-07-26 23:53) 

くま・てーとく

★おばから。さま★
えぇ~この時期にウニを忘れるなんて、あんた、バカぁ?
今度からあんたのこと“バカ・シンジ”って呼ぶわ~ヾ(≧▽≦)〃
by くま・てーとく (2011-07-26 23:57) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
裏路地は危険そうなお店が点在していますよね…^^;
でも、表通りの方は、最近随分チェーン店系のお店が増えて、ちょっとつまんなくなってきた気がします。
銭湯…そういえば、どこか横道に入ったところで見かけて、こんな所に銭湯が?!と思った記憶があります。
そこかしら?(まぁ、どこかは覚えていませんが^^;)
by くま・てーとく (2011-07-27 00:02) 

ちょいのり

かなーーーり古い銭湯です^^
坂上がって左手の路地を下ったところが古い銭湯かなあ^^

でもそこまでの路地にとても情緒感満載だったりです^^
やっぱここは、いいなあ~☆

by ちょいのり (2011-07-27 02:56) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
私が見たのも、坂の左の狭い路地で、タイムスリップしたようなエリアだったように思います。今度、探してみようかな?
神楽坂って、新しい顔と古い顔が混在してて、カオスな感じだけど、
不思議と和んで落ち着ける楽しい街ですよね^^
by くま・てーとく (2011-07-29 00:42) 

おばから。→ばか・しんじ。

アスカさま:

仰せの通りにm(_ _)m
by おばから。→ばか・しんじ。 (2011-08-04 22:25) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。