SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

予防接種してきたら…かゆい…; [余談とか、雑談とか・・・]

2日前に季節性インフルエンザの予防接種を受けました。(うちの会社は医療機関へ出入りする人間が多いこともあって、会社が手配してくれて接種希望者は受けられるんです。)

実は、インフルの予防接種なんて、少なくとも社会人になってから受けた記憶はない。
学校で何か色々予防接種は受けたけど、それが何かなんていちいち覚えていないから、受けたことがあるかどうかも不明。
副反応中.jpgリスクの高い高齢者や子供ならともかく、健康な成人が受ける必要が本当にあるのか疑問だし、弱毒化しているとは言えウイルスを体内に入れることに抵抗があったし…で、これまで受けずにいましたが、それでも10年以上インフルにはかかっていません。
でも、今年は新型と季節性と重複して感染するとちょっと厄介という話も聞いたので、季節性の方は予防接種してみました。

そしたら、昨日くらいから、注射部位が少し腫れて、赤くなって、何か硬い感じで、そして、何よりかゆいっ!!!(写真、ほわ~っとピンク色になってるのわかりますかね?)
でも、恐らく掻いてはいけないと思うので、ボリボリ掻きたいのをぐっと我慢していますp(≧へ≦)q

余談ですが、予防接種前に読んだ、総務からの予防接種の案内メールに添付されていた注意書きには、接種後の注意として“大量の飲酒は避けてください”と書いていたのに、接種後に看護師さんからもらった注意書きの紙には“当日は禁酒してください。”と書いていて・・・話が違うぞっ!という感じでした。
…まぁ、飲みましたけどね、ちょっとだけ…σ(^◇^;)。。。

かゆいのは、まさかそのせいじゃないですよね…(笑)


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

oko

あ〜なんか安心しました・・・・
先日、私もインフルの接種したのですが、
翌日から2-3日痒かったのです。周りに聞いても
痒い人が居なくて、「私だけ?」状態でした。
私は毎年接種してるのですが、毎年痒い気が・・・
そして、ご存知の様にアルコールは一切飲んで
ません・・・これも何かの反応かなぁ・・と思って
るのですが・・・・今度病院に行ったら聞いてみよう・・
って取り敢えず行く予定もないけど・・・
by oko (2009-10-30 06:17) 

くま・てーとく

★okoさま★
あら、私の周りには痒い人結構いますよ…^^;
痒みは簡単に説明すると、
局所的に細胞レベルでの微小な炎症が起きているせいだったりしますが、
ワクチンって結局、骨抜きにしたウイルスで、それを接種しているのですから、
生体はそれを異物と認識して排除すべく炎症反応が起きるわけですよ。
それが軽い人は、痒みが出たりで、反応が強い人は熱が出たり。
勿論、何の反応も出ない人もいれば、逆に生命の危機なくらいの過激な
反応が出る人もいるんですよね。
okoさんは、何かアレルギーをお持ちだったように記憶していますので、
この手のものは痒みが出やすいと想像します。
by くま・てーとく (2009-10-31 00:34) 

ささ

写真を拝見しているだけで、痒そうです~(TоT)
今は如何ですか? 痒み、とれました?
あああ、インフル。
子供が幼稚園と今年の春の二回、季節性のにかかりましたが、
ダンナも私も伝染りませんでした。
とはいえ、新型はどうでしょう?
クラスの子が何人かかかったようですが、
今のところ我が家は誰も伝染っていません。
by ささ (2009-11-02 05:45) 

くま・てーとく

★ささサマ★
痒かったです~。。。でも、蚊にさされたよりは痒くなかったです。
でも、火曜日に予防接種して、日曜まで痒かったです(>_<)
相手はウイルスですから、要は体力勝負!より生命力の強いほうが勝つのです。(勿論、体内に入るウイルス量にもよりますが…)
とにかく、少々入ってきても退治できるだけの体力をつけるのが一番。
そのために、まず、慢性的な睡眠不足をなんとかしたいんですが…;
(でも、今この状況でH5型の鳥フルが来たら、どうなるんでしょう…
タミフルの在庫だいぶ減ってるだろうし…;)
by くま・てーとく (2009-11-03 00:10) 

アマカワ

1週間経つので、もう大丈夫かとは思いますが、大変でしたね。
俺はインフルエンザにかかりやすいようなので、受けられるものなら早めに受けたいなぁ……と思うんですが、年齢的に回ってくるのは最後だな……;
ともあれこれで、提督殿はインフルエンザにかかっても、とりあえず大丈夫ですね^^
by アマカワ (2009-11-10 22:24) 

くま・てーとく

★アマカワさま★
いや、もう、痒かったです(>_<) 痒いのって、つらいですよね…;
これまでずっと予防接種受けてなかったですが、こんなことなら、来年はやっぱり受けないでいいや・・・と思いました。
受けてなくても10年以上かかってないし。。。しょっちゅう風邪ひいたりして、体力には自信ないんですが・・・、何故かインフルは免れてます。
by くま・てーとく (2009-11-11 00:37) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。