SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ブログレポート、とやら。【9月号】 [余談とか、雑談とか・・・]

昨年5月分から毎月So-netから送られてくるようになった「ブログレポート」[かわいい]
最初は毎度のように変化があったので、毎月それをネタにしていましたが、今年3月以降トップ3が全く動かなくなってしまい、記事にするのをやめていました。

このブログの訪問者はソネブロ以外の方が多いので簡単に説明すると、ブログレポートというのは、古い記事ほど累積閲覧数が増えて有利になる総閲覧数ではなく、3ヶ月ごとの閲覧数の集計です。なので、普通は古い記事はあまり上位に来ないのですが…。

10月に届いた「9月のブログレポート」は7月~9月の閲覧数です。
ずっと固定だったトップ3に、久々の変動…1位と3位は変わらず…でも、何故これが今この時点で?!みたいな記事が2位に急浮上…

★1位★「萌える軍服♪~18世紀プロイセン軍編~」(08/12/6up)
プロイセン-ミニサイズアップしたのが12月上旬で、12月のレポートで早々に3位に食い込み、1月のレポートで首位に上り詰めて以来、不動の1位キープ…。実は累積総閲覧数でも全記事中ぶっちぎり・・・
未だに、“プロイセン”と“軍服”の検索で来る方が本当に多い・・・なぜ、プロイセンかはわかりませんが、検索で来る方はたぶん色々と軍服資料を探しているんだと思います。
でも、描く方はそんなつもりでは描いてないので、資料としては不十分だと思います…。
ちなみに、プロイセン軍服は上着はプロイセン・ブルーで統一されているものの、連隊毎にデザインも定色も違うし、胴衣とズボンの色も違って、黄色が多数派です。でも、私は、濃紺と赤の上着の下に、黄色という色合せはちょっと…なので、マイナーな色合わせの24連隊を選んで描きました;その意味でも、資料としては役不足だと思います…;
その内、将校服も描こうとは考えているのですが…やっぱり、スタンダードな“黄色”を描くべきかなぁ…?(問題は、誰に着せるかだが…;)

★2位★「ありがとう、110,000PV」(09/3/2up)
2740241110,000PV到達時に、「そうだ、PVキリ番でお礼絵描こう。」と思いついて描きはじめたPVキリ番お礼の第一弾。ソネブロでは、nice数でキリ番お礼をしている人が多いですが、うちのブログはソネブロ以外の来訪者が多いので、ソネブロガーしか押せないniceのカウントでは圧倒的多数の方々を無視することになるので、PVでお礼絵することにしたのでした。
お礼絵は、そもそも“ブログの擬人化”から生まれたアレグリア姐さんが毎回登場しています。
それはいいとして…何故、今この時期に、この記事が?(150,000PV絵の方が気合が入っているのですが…)
しかも、累積総閲覧数も、プロイセン軍服>イギリス軍服>オーストリア軍服に次いで第4位…なぜ??
・・・それにしても、ずっと2位キープだった「萌える軍服♪~19世紀イギリス軍編~」(自分では気に入ってるんですが;)が、いきなりこいつに追い落とされるとは…;

★3位★「マンガ資料、大人買い♪~萌える軍服編~」(08/3/24up)
これも根強く3位キープです。皆さん、どうしてそんなに軍服を調べているんでしょう。。。(笑)
まぁ、軍服って、究極の様式美と機能美を備えていますし、現代のスーツだって、元をただせば軍服から発展したわけで、名残があちらこちらに残っているんですよね。

ご訪問いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします
[るんるん]


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

oko

世の中に軍服萌えの人が多いって事でしょうか・・・
軍服が出て来るアニメとかが今人気とか?
どこかにツボがあるのでしょうねぇ・・・
by oko (2009-11-01 08:22) 

ささ

ねぇ~ 本当にねぇ~ 本当にですよぉ~ ねぇ~
「軍服」で検索するとくま・てーとく様の記事が、
ずらずら~ と、出て参りましたよ(^▽^)b
あいやぁ、私はお絵描きバトンの関係で調べていたのでして、
今まで軍服検索はした事がありませんでした。マシマジ。
しかし、世の中、軍服萌えが多いのだと、
今回のことでよくわかりました(笑)。

それにしても、アルヒェン曹長はいつ見ても良いですねv ウフフv
by ささ (2009-11-02 05:38) 

くま・てーとく

★okoさま★
軍服萌えが多い、と言うよりは、手に入る軍服資料が少ないからだと
思います。本当に、ありそうで、ないんですよ。
特に体系的にまとめた本は皆無と言っていい。。。
なので、みんなネットで調べまわって、うちのブログにまでやって来る
のだと思います。藁にもすがる思いで。。。
by くま・てーとく (2009-11-03 00:14) 

くま・てーとく

★ささサマ★
それだけ世に軍服資料が少ないということだと思います。
与えられない程に、人は渇望するものです。
私の記事なんて、メイン、サブ両方に同じ絵を3つ載せたのと、
資料本の紹介記事1本だけなのに…;
軍服って、資料がないと描けないし、デザインするにも、まず基本や定型
がわからないと、ですから、そういう意味でも探し求める人が多いのかも。

ところで…曹長はいつ改名したんだ?(笑)
by くま・てーとく (2009-11-03 00:23) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。