SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

かぜひきさん・・・(T_T) [余談とか、雑談とか・・・]

カコナール.jpg1週間前くらいからどうもノドが痛いと思ってたら、昨日から鼻に来て、あわててカコナールを買ってきて飲んだ。

風邪ひいたかな?と思う時に飲むと、とてもよく効くのですが、がっつり風邪をひいてしまってからは、効果は期待薄・・・そのタイミングの見極めが難しい。
1日分(2本)で980円と、風邪薬としては少々高めだけど、タイミングよく飲めばそれだけで済むから安上がり。

西洋医薬は、切れ味鋭いけど所詮は対症療法だし、総合感冒薬には必ず解熱効果のある成分が入っているのが気に入らないし。
風邪のウイルスを倒すための自己防衛機能として発熱してるのに、それを下げてどうするんだ、と思うし。(勿論、高熱過ぎると色々支障が出てくるので、ある程度以上発熱すると、解熱しないとマズイけど。)

まぁ、今回はちょとタイミングを見誤って、カコナールは手遅れの感が・・・(*_*)
もっと早く飲んどけばよかった・・・と思いつつ、今日はさっさと寝ます・・・(T_T)


タグ:OTC
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

kazuemama

西洋でも化学療法に頼る前は、アオマテラピーやハーブによる免疫力アップや殺菌など生活の知恵で病気を治していましたが、医学の進歩が目覚しくて立派な医者と病院が目の前にあると、やはり、そちらに頼る生活になってしまいますね♬
2年前まで極端に化学物質を排除した生活を送り風邪も自然に治るのを待っていましたが、富山の置き薬の漢方系の風邪薬を飲んだらあっという間に治り、極端な生活は止めることにしました♫
引き始めのカコナール賢いですね!忙しい現代人は風邪を引いただけでも生活に大きな支障が出ますから、それが一番いいと思いました♫
by kazuemama (2009-07-05 13:10) 

oko

暑いと思ったら涼しい・・みたいな日が続いてたので
お疲れが出たのでしょう・・・・
ゆっくり休んでくださいね〜
私は錠剤、カプセル以外の薬は苦手です。
なんと言っても粉薬はオブラートのお世話に・・・・
滅多に風邪もひかないので粉薬が処方されたら
薬局で会計時にオプラートも買ってます。
by oko (2009-07-05 14:19) 

くま・てーとく

★kazuemamaさま。
化学療法は即効性があるので、つい頼ってしまいますが、その分副作用もありますから。(特に総合感冒薬は、何でもかんでも一通り入ってるので、自分の症状には必要ない余計な成分も入ってますから。)
製薬会社に勤めているのですが、風邪くらいなら医薬品は飲まないって同僚多いんですよね。薬の限界と怖さを知っているせいかも。
私も、風邪の気配を遠くで感じたら、まずエキナセアとジンジャーのハーブティー。それでも防衛ラインを突破された感じになるとカコナールの出番です^^
by くま・てーとく (2009-07-07 01:12) 

くま・てーとく

★okoさま。
おへそ出して寝てたせいかもしれません・・・(ウソウソ・・・^^;)
お気遣いありがとうございます。嬉しいです(T_T)
カコナール、辛うじて効いたようで、あまり悪化せずに快方に向かってます。
私はカプセルが若干苦手かな・・・なんかノドにくっつきそうで・・・;
オブラートも口の中やノドにくっつきそうで、苦手かも・・・;
by くま・てーとく (2009-07-07 01:18) 

アマカワ

大丈夫ですか??
もう良くなりました?

自分、「具合悪いかな?」という段階をすっ飛ばして最悪の状態になる人です……;
ヤバいと思ったらカコナール。覚えておきます!

西洋医療とか、違いがあったんですね……!
by アマカワ (2009-07-08 01:02) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
風邪・・・まだビミョーに引きずってます(^^ゞ
今回熱がないので、ウイルスがしぶとく生き残ってる感じです。
38度くらいまで発熱すると(心置きなく会社も休めるし・・・笑)、ウイルス一網打尽で憑き物が落ちたみたいに短期ですっきり治るんだけどなぁ・・・;
西洋医薬は基本“対症療法”と言って、症状だけを抑えるものが多いんです。
つまり症状の原因を治すものじゃないんですよ。
痛いんなら、痛みの元を治すんじゃなくて、痛みを感じないように神経を麻痺させる、みたいな。(極端な例ですが・・・)

あ、でも、カコナールはインフルには効きませんからね~(^^ゞ
by くま・てーとく (2009-07-08 21:48) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。