SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

シャンパーニュで乾杯♪ [ ┗簡単レシピ♪]

ふわふわした泡が魅惑のシャンパーニュが美味しい今日この頃です♪
ルイ・ロデシャンパーニュは基本栓を抜いたら飲みきりなので、ハーフボトルが丁度よいのですが、割高なのは仕方ないとして、種類が少ないのがカナシイ・・・。

ヴーヴやモエは、ハーフボトルやベビーボトルで色々あるのでよく買いますが、この“ルイ・ロデレール”もハーフボトルで3150円と、シャンパーニュの中ではお手頃価格なので、よく買います。
キリッとドライな味わいです。
私は重めで厚みのある味わいのものが好きなので、必ずしも私の好みのど真ん中ではないのですが、華やかではじけるようなふわっふわの泡のニュアンスは素敵です。

そして、シャンパーニュを開ける時は、ちょっとお洒落なお料理を作ります♪
この日のメインディシュは“帆立貝柱とズッキーニのポワレ”です。 ズッキーニと帆立って、合うんですよね♪

帆立とズッキーニのソテー.jpg

作り方はいたって簡単で、お刺身用の帆立の表面を軽くバターで焼いて、同じくバターで焼いたズッキーニのスライスを並べて、帆立の上にキャビアをちょびっと乗せます。
塩・胡椒はしなくとも、バターの風味とキャビアの塩味で十分です。

・・・ちなみに、今回は普段の晩ご飯なので、本物のキャビアじゃありません。チョウザメじゃなくて、ランプフィッシュの卵。50g入りで600円くらいでスーパーで売っているものです。
いくらうちのエンゲル係数が高いと言っても、普段の食卓に本物のキャビアが乗るほどバブリーじゃありませんから・・・(^^ゞ

お洒落によそ行きの感じに仕上げるなら、こんな盛りだくさんにしないで、帆立は真ん中に1個にしてサイズをそろえたズッキーニ5~6枚で囲んで可愛く仕上げてください・・・(^^ゞ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

oko

無知なので質問しますが、シャンパーニュと
シャンパンは同じですか?
(あまりにばかばかしい質問だったらゴメンナサイ・・)
ホタテ貝、バターで焼いたら美味しそうです〜♪
by oko (2009-04-27 09:00) 

くま・てーとく

★okoさま。
同じですよ。フランス読みがシャンパーニュで、英語読みがシャンパン
(正しい英語発音は“シャンペィン”)です。
通(あるいは、通ぶった人←私とか;)はシャンパーニュと言うんですよね。
ちなみに、シャンパーニュ(シャンパン)を名乗れるのは、フランスの
シャンパーニュ地方で規定の製法で作られたもののみで、
泡が出ているワインだからといって、フランス・ボルドー地方のシャンパンとか、
イタリアのシャンパンとか、というのはないです。
(そういうのは、スパークリング・ワインと言います。)
by くま・てーとく (2009-04-27 12:25) 

ヅカ・フォン・ローエングラム

ホタテと言えば、札幌時代を思い出します。
いつぞや、近所のスーパーに行ったら、
生ホタテ(ヒモからワタまで全部付いていて、
しかも刺身にできるヤツ)が1パック1kg入りで、
なんと500円で売っていたので、ソッコー買いました。
で、ヒモとワタを取り除き、貝柱を刺身に。
ヒモとワタはバター焼に。おいしかったなあ・・・。
ビールとの相性バッチリでした。
by ヅカ・フォン・ローエングラム (2009-04-28 22:31) 

くま・てーとく

★ヅカさま。
1kg入りで500円!! さすが本場ですね♪
貝のヒモとワタも、外せませんよね。
バター焼きもいいけど、私はこちらも刺身でいただきたいです(*^^)v
by くま・てーとく (2009-04-29 23:51) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。